スポンサーサイト


    シリーズE46 318i その2

    Dsc03562 前回、ファンベルト関係を直したのでこれで落ち着いてエンジンをかけられるようになったと思ったのですが、かけてるそばからオイルが漏れました.............。場所はお約束のオイルフィルターケースの下だと思ったら、フィルターのふたのOリングから漏れてました。いつからオイルフィルター交換してないんだ、この車。
    ついでなんで、お約束のところもチェンジ。



    Dsc03563 新しいOリングやら、パッキンや交換しました。部品は安いので、漏れてると思ったらすぐ交換がいいです。そうでないと、オイル漏れの掃除のほうが大変です。実際、オイル漏れの部品交換より、掃除のほうが時間かかりました。



    Dsc03578 やっとエンジンの本題に入れます。症状は、なんか遅い気がする、エンジンのかけ始めに、ブルッってなって、回転数が下がった後、また上がる。て感じです。こんなもんですよって言われたら、そんなもんか~って思うぐらいなんですが、そんなわけない。ISTAで診断。リンダで診断。
    ちなみに故障コードも入っており、インテークのカムシャフトセンサー、インテークのVANOSエラーの2つです。エンジンはリンプモード、早い話、壊れちゃったとき用のプログラムで動いてます。



    Dsc03579 診断基準の変更もあるのかな?ってわけで、レッツプログラミング。
    結果は変わらずでした。しかし、プログラミングが終わったあとの15分ぐらいは、エラーも入らず。乗ってみました。あららっ!トルクフルになってます、と思ったのもつかの間、またリンプモードになってしまいました。
    でも、VANOSエラーが出てたので、VANOSの関連部品の故障で高くつくと思っていたのに、実際ちょっとの間でもちゃんと走るのがわかりました。しかも、前より確実に調子がいい!これで故障が直れば、間違いなく駆け抜けるより喜びが復活することが期待できます。ちなみに、E46にお乗りのみなさん。4気筒、6気筒問わずで一度もプログラミングしてないのであれば、効果はあります。とくにバルブトロニックエンジンはいいですよ。ATのシフトもいい感じになります。できればATFの交換と一緒がいいと思います。
    というわけで、次回はこのエンジンを何とかしようと思います。



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    で、C.Kさんのパンツはやっぱりカルバンクラインなの?

    No title

    いいえ、ふんどしです。

    No title

    r4qYr16l
    ゴールデンウィーク
    大変、満喫させて頂きました(笑)
    http://4C5DD2He.g-weeks.com/4C5DD2He/

    No title

    満喫したんですって

    No title

    妄想が膨らみますなぁ

    No title

    成金つい子さんてどこの人なんだろう。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
