スポンサーサイト


    シリーズ E46 318i その3

    Pb050126
    VANOSエラーと、カムシャフトセンサーエラーがでているウチのE46。新しいPCになったDISにて再点検。どーやら、バルブタイミングがずれてます。インテーク側のデータを見る限り、25度ぐらいずれてます。
    可変バルブタイミングの作動角度は、どのメーカーでも、だいたい20~25度ぐらいの間だと思います。間違ってたらごめんなさい。
    故障コードの内容も、バルブタイミングのずれと関連してます。DISを使っての、VANOSテストでVANOSの作動は確認できてます。



    Pa270061タペットカバーを外して、バルブタイミングを見てみます。見ただけではなんだかワカリマセン。
    しかし、バルブリフトセンサーを止めているボルトがこんなに緩んでます。
    だれかなんかやりましたね。
    でも、思ったよりエンジンの中身はきれいでした。
    ついていたオイルエレメントから察すると、ひどいかと思ったのですが、これはうれしい誤算です。



    Pa270062どーやらヘッドガスケットを交換しているらしいです。そのときに、バルブタイミングをきちんと合わせなかったのか、はたまたずれてしまったのか。あっちこっちに、白いペイントマークがついていたので、苦労が伺えます。
    以前に私も、SSTなしでカムギヤに位置決めのキーがないBMWのバルブタイミングをきめたことがありました。スンゲー苦労します。
    しかも、バルブトロニックエンジン。バルブタイミングのずれは、バルブリフトコントロールにも影響します。



    Pa300112
    今回は、SSTを用意しました。これは調整後。上の写真と比べると、プレートの穴の位置が違います。分度器ではかったところ、向かって右側の穴の位置は、約25度ぐらいの差がありました。このプレートは、カムシャフトセンサーがの位置検出用です。
    進角方向にずれていたので、エンジンかけてすぐにタイミングが合わないということでエラーがはいったようです。ちなみに遅れていた場合は、VANOSがタイミングを進めます。進めきらないとコリャまたエラーになります。今回は、すでに進んでいるよ、と車両側は認識しています。インテークVANOSは、進めることはできても、この状態から遅らせることはできません。部品代の支払いも遅らせるわけにはイキマセン。また進めることはできるのですが、少々キツイデス.................。



    Pa290069
    ついでに、オイル漏れしていたバキュームポンプを直してみます。お客さんの車で、いきなり試すわけにもいきませんので、自分のとこの車でやります。
    漏れが止まれば何でもいいというわけにもいかないと思います。液状ガスケットで組んでみます。
    Oリングだけ出して~メーカーさん。
    容積変化が気になるので、Oリングの選定もむずかしいですな。
    こっちはしばらく乗らないとわかりませんので、様子を見てみます。



    Pa270058
    組み立てていきます。エンジンをかけます。
    かかってすぐ入っていたエラーコードは消えました。かかったあと、回転数がさがってしまって、またブルンブルンいいながら回転数があがる症状も消えました。マフラーの排気音も落ち着きました。
    冷間時の、エアポンプがうるさいですがそりゃーそのままで。
    次回は、RECSの効果を検証してみたいと思います。



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    山梨往復でも全然問題なく感じたけど、もっと調子よくなったんだろうね。

    No title

    フジテレビに杏子出てるよー

    No title

    今日も一時から杏子がでるぞ

    No title

    そーなんだよ、じんちゃん。俺と一緒でジェントルになったんだよ。

    No title

    ターボちゃん、教えてくれるのうれしいんだけど、C.KモータースにはTVがないのよ..........................。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
