E87 118i チェックランプ点灯

    Pb170191  06の118iです。約5万キロ。
    チェックランプの内容は、EXカムシャフトセンサーとEX側のVANOSエラー。なんだかウチのE46みたい。
    エンジンは、バルブトロニックオペレーションではなく、スロットルコントロールオペレーションになってます。リンプモードってやつですね。









    Pb200210DISをつかってVANOSのコントロールテスト。
    こちらはオッケー。
    やはりバルブタイミングのずれのようです。
    修正プログラミングも試そうと思ったのですが、最新バージョンでした。



    Pb140171 SSTをセットする時点で、バルブタイミングがずれているのがわかりました。分解する前に診ておいたデータから予測するのとほぼ同じ角度でずれてました。なんでずれちゃうんだろね。
    思うには、このシリンダーヘッドの中の色から察するように、エンジンオイルのメンテナンスは大きいと思います。ロングライフのオイルってどうなんですかね。ほんとに汚れないでロングライフだったら町のコロッケ屋さんも使ってると思います。
    でも、ものは考えようで、ヘッドカバーからのオイル漏れを直すときは、バルブタイミングを確認、または調整するいい機会と思うと事にします。



    Pb170186 スプロケットを止めているボルトは要交換です。エンジンよりますが、規定トルクの後、トータル180°締めマス。
    タイミングチェーンのスプロケットに、位置決めのキーやピンがないエンジンが増えました。いろんな理由があってコーなってるんでしょうけど、これからもっと増えると思います。
    工賃指数表にもバルブタイミング調整なんて項目があるくらいです。なんか遅いとか、俺のはどーなんだ?なんていう人は相談してください。
    ついでに手相も見ます。



    Pb180199 うちのプントをオールペン!
    ではなくミニカーです。やさしい嫁さんが買ってくれました。
    ☆ 今日のC.K
    これで喜ぶ俺は、安いもんだ。



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    なんかこう、ハッキリは書けないけど良かったな~。
    神様と俺様はちゃんと見てるってことかなー。

    No title

    R,Kさんは優しいんだなー

    No title

    こんにちは

    コマがずれると言うよりスプロケットとカムシャフトがズレるのでしょうか?

    優しい奥様、羨ましいです

    No title

    カムシャフトを奥のSSTでロックして位置決め 前側のSSTでスプロケット位置決めって感じ?
    そうだとしたら今後いろんなメーカーの可変バルタイのSSTが必要になるのかな~
    うちの女房はミニカー買ってくれません いいな~

    No title

    ミニカーでよければ、色違いでも♪

    No title

    でもC,Kさんが貰って一番嬉しいのは手洗い場の鏡だろうね。

    No title

    エーゾーちゃん、いろいろありがとね。やっぱりマジメが一番!

    No title

    NAOKI様、そーみたいです、スプロケ&カムのようです。

    No title

    テッチャンもnagatsumaさんも、いい子にしてるとミニカー買ってもらえます。

    No title

    R様、手洗い場の鏡以外でもっと欲しいものがあるんですが~。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター