

    06 BMW E91 325i チェックランプ点灯

    Pb200211   エンジンかけるとすぐにチェックランプがついて、そのうち消えちゃうそーです。えっ、そんなのあるの?
    考えても始まりませんから、診断。
    まだDISが使える年式ですのでこれでいきます。



    Pb200204_2 Pb200205






    一気に、オール阪神 巨人、いや、オールスキャン。なになに?VANOS?続く時は続きますね。ここまでだったらナオヤ君のほうが早いのですが、わざわざDISを使ったのには理由があります。VANOSのテストをするためです。と思ったら、アップデートしたナオヤ君のも同じ項目がありました。が、実際はできませんでした。次のアップデートに期待します。
    Pb200210 で、テスト。結果はオッケーでした。カムシャフトセンサーの波形もキレイ。
    いろいろ少ない脳みそで考えていくと、エンジンかけ始めのインテーク側のVANOSの動作不良が考えられます。ストップ位置に固定できないのか?はたまた油圧のリークなのか?
    ここでもオイル交換の重要性が関係してきます。





    Pb200215故障の検出の精度や、各部の制御のさらなる発展を願いまして、カンパーイ!ではなく、レッツ プログラミング。アップデートできるものは、全ていきます。今回もDSCユニットアップデート中にワイパーが勝手に動き出しました。でも、今回は安心。ボッシュとシーテックのWバックアップです。電圧は安定。心も平常心。財布はスッカラカン。
    この後、エンジン始動。3日ほどエンジンかけたり、なでたりしましたが大丈夫なようです。これでまたエラーが入るようなら、ヘッドカバーを開けての診断が必要なことをお伝えして今回は終了。
    4気筒に加えて、6気筒モデルもVANOSエラー。それで防げるわけじゃないでしょうが、オイル交換は大事だと思います。修正プログラミングが有効なことは、今までやってきた車両で実証できてます。分解が伴うと、それだけ部品代や工賃もかさみます。まずは、こんな感じでの様子見というのもありだと思います。よく、ばらせばわかる!なんて言いますが、ケースバイケースだと思います。ただ分解するより、理解してからとか、コーなってるはずだ、とかって考えて分解するのじゃ違いますからね~。考えて整備してます。あれっ、どっかで聞いたことのあるフレーズだな?


    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    BMWが最初にサービスフリーウェイなるメンテナンスパックを始めたのは10年位前でしたか?
    とは言ってもオイルがいくら汚れていても、15000~20000Km毎にしか交換してくれません。
    そんなに古くないのに、最近トラブル多いのは、このあたりの影響じゃないすか?

    No title

    I22x6EbP
    iphoneって合コンで使えるって話は有名だと思うけど、
    意外とこんな使い方ができるんだよね。

    もう合コンいらねーじゃん、っていうw
    aqz6847r。i-fon。mobi/aqz6847r/

    No title

    合コンなんていらねー、じゃなくて、オイル交換は大事ですよね~。
    せっかくいいエンジンなのに、なんだかもったいないですよね。

    No title

    つくし様、当方iphoneどころか2つ折り携帯なので、せっかくの情報ですが参考になりません。
    あっ、コメント返しちゃったよ。

    No title

    最近考えすぎてろくに動いてない(爆)
    しかしまああの手この手でやってらっしゃいますね~

    No title

    あの手この手を考えてるときが楽しいんですよ~。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
