00" V70 ABSランプ W168 エアバックランプ

    Pc150293 V70 ABSランプ点灯です。今回はABSユニットにはフォルトなし。代わりにメーターパネルにフォルトあり。こーいうとき、ナオヤ君のオートスキャンは便利です。
    ABSのランプだから、ABSのユニットしか点検しない、なんて人はいないでしょうが、最初にオートスキャンで一気に診断していると、気がつきやすいです。









    Pc140292 いろいろ点検したあとやっぱりこれっ!ってわけで、ユニットはずしーの、ふた開けーの。
    一度修理してあるようです。全部の端子のハンダを吸い取り、ハンダやり直し。
    結構多い事例です。最近結構多い事例に遭遇することが多いので、ちょっと嬉しいです。











    Pc210309 W168 Aクラス エアバックランプ点灯。
    ナオヤ君は他で忙しいので、DASでいきます。
    コントロールユニット内部故障っていうフォルトコードはたまに見ますが、故障コードの表示をする前に、こんな宣告をうけたのは初めてです。
    実際フォルトコードはたくさん入っていて、まったく消すことができませんでした。一個ずつ調べましたが、やはりユニット不良。
    お値段10万越えでした。中古が使えないのでコマリマス。
    えっ?なんとかできるだろって?いざって時の装備ですから、ゴニョゴニョはしないほうがいいと思いますよ~。



    Pb150173 車検でお預かりのマークⅡクオリスです。サーモハウジングのあたりからLLCが漏れた跡があるので調べていくと、どーやらVバンクの間からです。ここのホースだろって思ったら、ヘッドガスケットからでした。
    今回は、ヘッドボルトの増し締めで様子みてもらいます。車齢と距離を考えると、直していいのか判断が難しいです。
    ちなみに、私は筋肉痛が次の日に出ますが、直るのが2日後です。まだ若いのはどうか、判断が難しいです。





    Pc250311 車検でお預かりのプロシード。
    ハブベアリングの点検のときに、なにげにハブを回すと片側がフリーハブになってません。
    分解すると、明らかに組み間違ってつけた跡がありました。
    いつからこの状態なのかはわかりませんが、困ったものです。
    もう少しで今年も終わりです。だからどーしたってわけじゃありませんが、がんばります。








    コメントの投稿

    非公開コメント

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター