フューエルトリムがおかしい

    P1080359
    NZE12系のカローラランクスです。チェックランプ点灯。故障コードはP0172 リッチ以上。
    データをみれば納得。
    ですが、ショートは約19%、ロングは-38%。これっておかしいですね。普通はショートは篠塚、いやもうちょっと少なく1桁台、もしくはマイナスになるとおもうんですが。
    ちょっぴりエアフロの数値が大きい気がしますが、このデータはおかしいです。



    P1080358
    フリーズフレームはこれ。こーいうデータだったら解るんですけどねぇ。そんでもってもっと悩ますのが、ディーラーさんに何回も入庫されてて、O2センサー、インジェクター4本、ECU、水温センサーが交換されてるということ。
    だいぶハードル高いんですけど。
    ここからデジカメぶっ壊れで写真ありませんが、ECUリセット、エアフロメーター交換で終了。
    タナマッチャン、ありがとうございます。



    P1110381
    H42Vのミニカ。朝のエンジンのかかりが悪いということです。実際かけてみると、かかりが悪いというよりは、ファーストアイドルが落ち着かない、暖気後もなんとなくエンジンぶるぶる。
    あんまりお金がかかるんだったら.............ということなので、量も少なくてすむのでRECSやってみる~?まぁ、これでエンジンは軽くなるものの、症状が変わるわけもなく。
    やっぱり気になるので、見させてください。



    P1110383
    データを確認。MAPセンサーの数値がおかしいです。暖気後アイドルで44kpa。フューエルトリムもショートはいい感じですが、ロングは-12%。アイドルバキュームを確認するも決め手にならないので、センサーなのか、エンジンなのかを調べるのにこんなものを引っ張り出してきて、MAPセンサー出力に接続。



    P1110386
    実測では、アイドル時1.6Vぐらいでした。基準値ではMAX1.5Vらしいので、これぐらいの入力にしてみました。ナオヤクンのデータはアイドル時のMAPセンサーは40kpa。これでセンサーはオッケー名のが確認できたので、タペットカバーを外して確認。
    バルブクリアランスがおかしかったです。全体的にそーでしたが、特に排気側は3気筒ともにツッパリハイスクールロックンロール、いや、ツッパリ気味です。スズキやホンダではよくありますが、三菱は初めてです。



    P1110384
    また写真が間が抜けてますが、MAP、この場合はブーストセンサーっていうんですね。33kpaになりました。ファーストアイドル好調、暖気後も好調。

    ちなみにエンジン ロード、いわゆるエンジン負荷の数値も47%ぐらいあったものが32.5%まできました。このあともうちょっと下がってきたので、修理は完了。

    やっぱりフューエルトリムはむずかしいです。





    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    ちょっとでもおかしいと、気になって次に進めないと言うか・・・
    何分でもにらめっこしていられると言うか。

    No title

    そーなんだよねぇ、時間ばっかりかかるけど、後で眠れなくなっちゃうんだよねぇ。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター