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    2月か..............パート2

    <DSC_0370.jpg
    前書いた内容も忘れて2回も同じことを書くのは、更新しないからだということで、更新。
    E92 335i ヘッドカバーオイル漏れがひどいので、ヘッドカバーまるごと交換。オイル漏れなので、漏れたオイルの洗浄はつきものですが、エキマニ上のこのカバーが曲者。
    このなかに染みてるオイルが、温まるとダラダラ出てくる。
    いろんなもので流してみても、ダラダラ出てくる。
    外して、これでもかと洗っても、どこからともなくちょろちょろ出てくる。
    と、何回もやってると、出てこなくなる。

    DSC_0362.jpgアルピナB6Sのカブリオレ。 車検。
    ブレーキ洗浄。ハブ磨いて気の利いたものを塗る。キャリパーに色つけてるメーカー様、お願いだから、ブレーキオイルに負けない塗料で塗ってください。全国の修理屋のほぼ100パーは思ってるはずです。






    DSC_0361.jpgリヤディスク。サイドブレーキのライニングでアルミのドラム削れまくり............。調整の塩梅が悪いのか、アルミなのが悪いのか。
    どっちもだと思う。







    DSC_0367.jpg タペッチン オイル漏れ修理。ただでさえ狭いのに、スーパーチャージャー付でさらに狭し。スーパーチャージャーのボルトがなぜか短いのと長いのがあべこべについてて、4本止めなのに、実質3本止めになってた..............。






    DSC_0373.jpgやっと完成。上から見るとあんまりオイル漏れがわからないので、直してもどこ直したの?って感じですが。








    DSC_0308.jpgさっきのと違う335i。
    オイルじゃなくて、ガソリン漏れ。高圧のレールのクラック。
    ヤバイ、冗談じゃなく火の車になる。







    DSC_0310.jpg
    交換後も、しつこく点検。タペッチン外すときにこの辺もばらしますが、パイプとかインジェクターに無理がかかってるとこうなっちゃう気がします。直噴全盛なので多発は困る。











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    2月か.................。

    DSC_0053.jpgF55 エンジン絶不調。故障コードはミスファイヤぐらい。どこから見ていいか悩むぐらい調子悪い。
    ハイプレッシャーポンプの燃圧もこれでいいのか?っていうぐらいの高圧。
    お勉強から始めました。それでもよくわからないので、ディーラーさんに聞いてみること2件。お互い内容がちがうので、直噴から低圧噴射に切り替えて診断。
    なんじゃ、そりゃ?っていう診断ですが、令和元年創刊!嗚呼 直噴!Vol2 に書いてあるのを参考にしました。

    DSC_0057.jpg結果からするとインジェクタ-不良。
    このタイプから、またSSTが違うやつが必要...............。
    なくてもできんじゃね?
    このインジェクターのつけ方を見たら、SSTがあった方がいいと素直に思いました。
    高くて困る。リンダ 困っちゃう♥ なんて軽く言うぐらいでは済まない値段で困る。



    DSC_0243.jpgやっぱり直噴 X3  F25.。
    エンジンかからない。フィラーキャップ開けたらガソリンくさいので、オイルがガソリンで希釈されたか?と思ったのでオイル抜いてみる。新しいの入れて回してもかからないので、どうにかかける。
    かかったけど、なんかおかしい。エンジンうるさすぎ。





    DSC_0244 (1)
    最初に診断機で出ていた、オイルプレッシャーがどうたらこうたらって故障コードが気になるので、オイルフィルターでも詰まってるのか?と思ったら、オイルが全然まわってない.............................。
    エンジンかけたまま、フィルターのカバー外してみても全然ビチャビチャ出てこない.......................。
    ファンタジーあふれる壊れ方だ。




    DSC_0335.jpgゴルフ5 GTI やっぱり直噴。
    でもエンジンじゃなく、ミッションオイル漏れの修理。DSG脱着。ここまでは予定通り。
    2年前からフロント左あたりから段差でする音が気になっていて、その時はよくわからなくてアッパーマウントかな?なんていってたんですが、ミッションなければよく点検できるだろって見てました。




    DSC_0344.jpg
    なんていうことでしょう。ABSユニット止めてるステーが丸ごと動いてます。ボディから出てるスタッドボルトの溶接が取れちゃってるX2。
    2年前点検してるとき、このステーも動かしたりしたんですが、ABSユニットはラバーマウントなので、多少は動くよね?なんて思っちゃってました。





    DSC_0350.jpgうーん、ドウスッペ。
    無い知恵絞って考えたのが、ボルトの頭を削って、ボディに穴開け、トンカチで圧入。そのあとバチバチ溶接。
    うまくできるのか?僕?






    DSC_0352.jpgなんとかボルトが生えました。

    ということで、いまさらですが、今年もよろしくお願いします。








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