もう一つ眼鏡を作りました。(老眼鏡とはちがう)


    左のメーターはH4年式のレパードJフェリー。右のメーターは92年 ダッヂ ラム。2個ともオド/トリップメーター動かず。
    同窓会で集まって、疲れが取れないとか言い合ってるみたいな年式です。
    この辺は、中古の部品の組み合わせで直せたりするのでいい。
    最近だとそうもいきません。






    20160411_150151.jpg
    R50 ミニ。メーターとかステレオとかACのパネルとかのイルミネーション全滅。
    照明の電源はセンターのメータから出力というあまりうれしくない設定。
    これだけでメーター交換というのはちょっといただけないので、基盤の修理。おしゃれLEDとかつけるときは気を付けましょう。
    メーターの中古も試みましたが、診断機との通信の入り口がメーターなので、体脂肪を数パーセント減らさないとうまいこといかなそうです。





    P4041870.jpg
    W203 C32 オイル漏れ。この車はまた珍しく販売車両ですが、いろいろとおもしろい現象が起こってます。
    あたらしい年式の車の故障っていうのは、ディーラーさんとかいろいろ扱うので情報も出やすいですが、ある程度の年式になると、いわゆる定番の故障以外がでてきます。なかなか厄介です。







    P3041791.jpg
    E53 X5 リアショック交換。ショック本体の交換よりそこまでたどり着く方が大変。










    20160115_171843.jpgチームビューワーで参戦。ほんと便利だ。自動車修理も変わりました。












    P2191749.jpg
    9Nのポロ。ポロといえば、ハトの鳴きまねが上手な俺ですが、そんなことは関係なくこんなとこからLLC漏れ。
    ブローバイのケースをあっためてるそーです。俺の財布もあっためてほしい。



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    車直してんだか、PC直してんだかわかりません。(といってもPCは先生まかせ)


    ジャガーXタイプ ABSランプ点灯。そのうち消えてエンジンのチェックランプ点灯。うちにある診断機チームのどれもこれもABSのユニットだけ通信不良。なぜかエンジンのユニットにABSの故障コード表示。変わってんな。
    ABSユニットのあーだこーだを調べると、ユニット不良に決定ですが、この後の処理が問題です。
    ユニットを交換もしくは修理するのはいいですが、そのあとどーする?
    確認するにも診断機全滅では確認できません。ランプ消えたからいいべ、というわけにもいきませんからねぇ。
    というわけで、まちがいないのはジャガーの診断機だっぺ。っということでオンラインサービス構築。インターフェースはいつものCarDAQ-Plus.


    P3031785.jpg
    ちゃんとABSユニット認識します。これでこの先に進めます。
    もっと安くしてほしいです、JLR。
    ユニットは修理依頼しまして、動作確認して直った♪
    診断するのに診断機作るという、以前では考えられない環境になりました。お金かかりますが..............................。







    P1281708.jpg8EのA4は、タペッチンのオイル漏れ。おや、なんか変なのいますよ。












    P1281710.jpgここのダイアフラムの破損のかけらでした。気が付いてよかったです。












    P1301712.jpgで、それを交換するわけですが、ブローバイのホースも交換。でインマニ脱着。出てきそうで、出てこない。
    というわけで、簡単そうな仕事もすぐには終わらないC.Kモータースでした。

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