スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    そろそろ人間ドックだぜ~!

    P1081668.jpgキャデラック ドゥビル エンジンかかりません。パワーウィンドーも動きません。ドアロックも動きません。スターターもまわりません。診断機もメーターしかつながりません。メーターはIGオンで光ってます。
    フューエルポンプは動いていたので、スターターリレーをCKハンドでつまんでやるとエンジンはかかりましたが、すぐ止まりました。
    CKハンドっていうのですねぇ~、モデルのような手のことで、なろうとしてもなれない宮城の人のあこがれの手なんですYO!!






    P1081672.jpg
    クラス2のラインがつながってないようです。配線図み~の、オシロでバスシグナルみ~の、ひとつずつユニットバイパスさせ~ので
    PCMまでにするとエンジンがかかるようになりました。どこでダウンしてるのかなってわけで、ココのカプラーから線を1本ずつ抜いてくと、リアA/Cのパネルでした。でもパネルは動いてますよ?







    P1081670.jpgそこまで行く配線がフロアでショートしてました。途中で5セントほど見つけてコーヒー買っちゃおう♪とか思ったのですが、常総市では使えませんでした。










    P1081669.jpgなんだかすごいことになっていたので全部引き直しました。いわゆる、くるくるポンです。くるくるポンはゴニョゴニョより大変です。
    バスライン1本で動かなくなっちゃうんですから、なんかおかしいと思ったら近くの修理屋さんに行った方がいいと思いますよ~。





    スポンサーサイト

    修理は奥が深い(別に深い意味はない)

    P1141688.jpg
    ゲレンデG55水没 不動。ドアのモールチョイ下ぐらい。なんとかしたい。
    さて、どこから手をつけましょう。
    運転席のシートがフル前進していて何をするにも面倒なのでシートを動かすとこから始めました。
    とりあえずシートモジュール交換して、DASでアクティブ。ところが前後調整モーターだけ不動。
    モーター交換して座れるようになりました。





    P2201750.jpg座れても走らなくちゃ意味がないので中古でかき集めました。このほかにも、オルタネーターやいろんなとこのリレーやら交換。中古で集まらないものは、ばらして、あーでもねぇ こーでもねぇ。リアSAMの一部機能を除き復活。エアバックユニットも、メルセデスベンツ宮城君のおかげでくるくるポンで復活。









    P1141690.jpg
    にぎやかだったメーターも普通になりまして、リアSAM不良で開かない給油口のふたのロックもくるくるポンで復活。
    ほんとは取り替えたいんですが、予算もあるので今回ここまで。









    P1251705.jpg4WDつながりっちゅうわけでDA63Tのキャリーもオイル漏れ。1年ぐらい前に修理したのですが再発、。ご迷惑をおかけします。すいません。
    漏れはトランスファーとミッションの間。オイル量でみるとトランスファー側。
    でも漏れるとこはオイルシール一か所。どーすっかな。








    P1281707.jpgディーラーの友人にアドバイスをもらいインプットシャフトを交換。これでまた漏れると精度の問題になってくるので、どうかおさまってください。

    部品つくってちょーだい、メーカー様

    P2171738.jpg
    306S16 頻繁にエンスト。なんでも1年以上修理工場にあったとか。なんとかなんじゃーん、なんて引き受けましたがいろいろ大変でした。3分たたないうちに止まってしまうので、いろいろ見ようと思ってるうちにエンストしちゃうのでなかなか見るのも大変です。エラーコードはECU不良が入ってました。
    止まってしまうとき、すべての入出力信号は正常でした。誰かがこっそりキーをオフにしちゃう感じです。そうこうしてる間にエンジンがかからなくなりましたので、チャンスとばかりに調べると1番しか点火してません。





    20160118_210119.jpg
    中古の違うエンジン用のECUを手に入れ、中から部品を拝借。エンジン始動!おーかかった♪
    というのもつかの間、10分後にまたエンスト............。









    P1211693.jpg
    この人だめです。ここから部品さがし。リビルトECUゲット!○○○ガレージ様ありがとうございました。エンストはしなくなりましたが、メーターが振り切ったりする症状が出始め、それはエンジンのちょっとした点火不良に同期。IGコイルがひとつたまにやる気がなくなるようです。プラグも一緒に確認。するとまさかの抵抗なしプラグ。交換されたということだったのでチェックしてませんでした。
    なんか嫌な予感がして元のECUの付け替えしましたがやはりエンストします。プラグのせいでエンストではなかったようです。
    ってわけで絶好調♪



    P1211698.jpg部品さがしシリーズは続きまして、CR-X。バラードスポーツのほうがあってんのかな?なつかしい........。無限のホイールがきれいでびっくり。エンジンかかったり、かからなかったり。フューエルポンプだめですが、もう作ってないんですって。









    P2051736.jpg
    なんとか見つけましたの、メイドインUSA。気の利いたインラインフィルターも装着。










    P2031732.jpg

    ポンプをやったら、やっぱりリレーもね。ってわけでメインリレー交換。やっぱり作ってません。あうやつありましたが、カプラーのツメがちょっと違います。でも汎用の8Pカプラーが使えました。これで次壊れてもいけるねってわけで完了。







    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。