

    M5のSMG

    PC291128.jpgSMGが気まぐれでエンジンかからなくなったり、ギヤ抜けしたり。よく聞く話ですが、人間の代わりにいろいろやってくれるわけですから疲れもたまるでしょう。
    人間だってクラッチミート失敗したり、シフトミスしたりします。
    でも機械となるとすごく責められる。
    俺は気持ちがわかるぞ~SMG。







    P1211162.jpgで、いろいろ見てくと油圧が上がらないとか、おかしいとかのエラーですが、油圧が下がっても上げようとしません。それでいて僕は悪くありませんっていうこの左側の人を交換します。










    P1161154.jpgですが、交換する前にもう一度確認。アクティブテストでSMGのポンプを回しているとなんだか変な音がします。
    そのうち遅くなったり。
    というわけでポンプも交換。いやM5の場合はポンプのモーターとポンプは別部品です。今回はモーターの不良なのでモーター交換。ポンプだとSMG Assyになっちゃいます。
    このへんの価格設定がセレピードとかSMGが壊れると高いってなりますよね。
    もっと細かく部品を出してほしい。




    P1201161.jpgモーターの交換はミッチョンをだいぶ傾けないとできません。プロペラシャフトも外します。外さなくてもできますが、プロペラシャフトはだいぶ角度がきつくなりますので外します。
    ラッキーなんだかそうじゃないのかわかりませんが、デフのオイルシールから漏れがあったのでついでに交換。








    P1211165.jpgで、全部交換し終わってからのSMGのユニットのプログラミング。何回やってもドキドキします。
    ちなみに今年のバレンタインはドキドキしてましたが、一個ももらえませんでした。
    チョコレート嫌いなんでいいんですけど、それでもさみしい男心と冬のリビエラ。







    P2241217.jpg大変遅くなって申し訳ありませんの、もう一台のSMG。
    右から、ついていたやつ、本国オーダーでやっと入ったのにもかかわらず寸法違いなやつ、もうばばを引くのは嫌なので代わりに作ったやつ。安物旋盤大活躍です。
    っつうか、同じものよこせ!






    ちゃんとした部品が来るのは、あたりまえじゃない。

    P2061190.jpgA190セルモーター2個目。前回煙が上がったので配線なんかもよーく確認。
    っていうか、2回もやってられない。しっかりしてくれリビルト。
    全国のハズレ部品をまとめて送ってきてるのか?と思うぐらいにばばを引きます。よくそういうのにあたりますよね~とか言ってる場合じゃないぞY.M.T!







    P2061186.jpgまぁどうせならっていうわけで今やったほうが都合のいいものも交換ということで、千切れちゃってるマウントとかも交換。
    ずいぶんかっこが変わりましたね。










    P2061189.jpgウォーターポンプも交換。これでのっけて終了だぜ、なんて何気に見たら横についてるブローバイホースがヤバイ。のせてからではちょっと無理なので交換。観察は大事です。今度のセルモーターはちゃんとしてましたって、当たり前だ。









    P2141199.jpg8PのA3.
    RECSとたまにつかないバイキセノンの修理。バイキセノンとか純正のこの手のバルブはバルブ切れの故障コードは入らないと思ってましたのでバルブじゃないと思っていましたが、故障コードが入ることがわかりました。まだまだ知らないことがたくさんあります。

    ☆昨日と今日の俺
    届いた部品がどの車もあわない....................。






    すぱっと決めたいんですけどね~

    P1291173.jpgAE86ちゃんと乗れるようにする。
    ということで、エンジンにオイルを回してパーツクリーナーでエンジン始動。かかるのはわかったのでFP端子短絡でポンプオン!
    まわらないのでちょっと燃料を抜くと絶対ダメなにほいがします。
    まだガソリンタンクは新品が出ましたので注文。いざタンクを降ろそうとしたら、燃料パイプがもげーそです。
    先は長い.....................................。






    P1191159.jpgニュービートルカブリオレ、ATの表示が真っ赤になっちゃう。ここがダメってマキシがいうので見ますが、別にーって感じ。
    よーく掃除してホコリがつかないようにつるつるにして組むとオッケーでした。
    試運転に行くとバルブボディのエラーも出ました........................................。
    素性がわからない車は何があるかわかりません。






    P1191156.jpg違うビートル。ABSのランプがついちゃうわ♪
    ナオヤクンは右の後ろのセンサーですって、言います。
    ありゃーABSのユニットだめか?と思いましたが、データ見ながら試運転すると左カーブのときに右後ろの車速が乱れます。
    ハブにがたでもあるのかと思ったら、よくわからない形のものがいました。
    ばらけちゃって中身丸出しです。新品をつけてみるとクリアランスは結構狭いのでちゃんとつけてからじゃないと走っちゃダメですね、って感じ~。




    P1081141.jpgE90 320iひどい........。












    P2031179.jpgW168 A190セルモーターまわらず。
    リビルトセルモーターに交換。
    組んでエンジン始動!
    パコパコ組み立てる!
    なんだかうるさい!
    セルモーターまわりっぱなし!煙もくもく.................................。
    ただ今2回目の脱着でございます。ぺこり。
    はずれを引くのいいのですが、こーいうめんどくさい車では勘弁してほしい。2回目は早いなんて言ってる場合ではありません。



    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
