

    最近、考えすぎると吐き気がします。

    P1101146.jpg

    http://ckmotors.blog.fc2.com/blog-entry-412.html  スターターリレー№2を交換したノートはまたまた再発。今度は故障コードがかなりの確率で確認できるので調べてみました。
    あんまり再現性のない時は、ハーネスをゆするとかとりあえずばらしてみるとかありますが、あんまりそーいうことはしません。接触不良とかだったらいつの間にか直っちゃてる、なんてことになりそーですから。
    前回は外さなかったECUの端子をチェックしようとすると、防水のゴムが切れてます。
    こころない人がいたようです。

    P1101145.jpg端子はまずいことになってます。これは掃除後です。ということで中古を探す間に笑ってる子が泣いてしまうナガツマンに情報をもらいます。
    対策りプロがあるんだって。ということで対策プログラムの年式以降のユニットを手配。
    おまけでついてきたインテリキーがもったいないので登録。
    スペアキーをできて、めでたしめでたし。






    P1051131.jpgSW20のMR-2です。久しぶりに見ました。すごく銚子のしょうゆ工場が見たい。いや、すごく調子が悪いそーです。へー。
    以外なんですけど、ソラスプロでデータのモニターができます。
    よーくガソリンが燃えてないよーです。燃圧がしっかりしてることを確認。
    点火2次波形を確認すると、見るたびに違うとこがミスってます。最終的に2つのシリンダーでミスるようになってきました。






    P1061133.jpgインジェクターの波形を確認。なんだこれ。しかも4個ともです。これでいいのかの確認に、またまたナガツマンの協力で似たようなインジェクターをかっぱらってもらって装着。よく見る波形になったのでECU側はこれでセーフ。
    どーやら、あれがこーしてこーなようーです。あれとかこれとかなんだよ?っていう人は隔週 THE暗号 1月号 茨城弁は実は暗号?にのってます。






    P1211171.jpgこれが噂の流山スタイルです。おっしゃれー。
















    V8とV8と私

    PC051097.jpg
    W221オイル漏れ修理。フィルターハウジングとヘッドの後ろのブローバイセパレーターとメクラブタ。
    なんだかんだでいろいろ外します。LLCも抜きます。このエンジンからオイル漏れは少なくなったような気がします。ほとんど液体ガスケットだし。








    PC051098.jpg追加でカムアジャスターからのオイル漏れ。こっちバンクはパワステタンクが邪魔です。意外と安いんですねこのタイプから。カプラーからオイルが出てきちゃってました。
    オイル漏れは何かといいことありゃしません。
    反対バンクはなんでもないのでまだ頑張ってもらいます。
    カプラーも交換で、配線もできるだけ洗浄。








    PC021087.jpg友達の修理工場からヘルプ。E65はエンジンを載せ替えたらVANOSがらみの故障コードが出っぱなし。データをみるとこっちのバンクのカムシャフトがずれてる?とにかく急いで外してみてみます。
    いそいでるんですが、そんなに簡単にはいきません。










    PC021088.jpgすごくみずらいんですけど、確かにずれてます。こまった、SSTがない。
    修理書を良く見るとなんとかなりそうですので、その辺にあったカッターの替刃のケースでバルブタイミング調整。
    急いで組み直してエンジンスタート。
    なんということでしょう、ちゃんとそろいましたよカムシャフト。
    中古エンジンを送ってきた業者に値引きしてもらおう、ということになったのですが、値引きは1万円.....................。
    なめてんのか?結構大変なんですけど。

    本年もよろしくお願いします。

    P9250917.jpg
    DA64のエブリィは、ルームランプのフューズが切れちゃうそーです。おかげでナビとかキーレスも不動。フューズを替えてもすぐきれちゃうそーで、エブリィ ショートってなわけです。
    エブリィがうまくかかって、おめでとうございます。
    切れ味抜群なシャレはともかく、最後までここじゃねーだろーって思っていたルームランプの配線がボディにこすれてショート。
    ちょっと、とり回しを変えて修理。





    PB291074.jpg
    E87 130i オイル漏れ。オイルパンのガスケット交換。止めてるボルトもアルミなので交換。サブフレームは全部降ろしてやる方がいい、というのは途中で気が付きました。半端に降ろすと余計にめんどくさいです。
    いっぱいアルミのボルトあるので、旋盤で位置決め用のボルトを作ろうと思います。欲しくないでしょうが、師匠!お年賀で持っていきます。





    PC261124.jpg
    ウチの318もやっとオイルパンからのオイル漏れ直しました。直したついでに、エンジンとミッションマウントも替えました。するとなんということでしょう、伝わってくる振動がほぼ皆無になりました。室内も静かです。運転中、今までより小さい声で歌っても大丈夫です。4気筒の方、お勧めです。オイルパンのオイル漏れを直すときが、ついでにできていいと思います。






    PC291130.jpg
    今年から導入のオイルです。ちなみにこれはM3とかに入れるやつですが、具合がいいです。
    うちのやつにもそれなりのやつを入れましたが、具合がいいです。
    というわけで、今年もよろしくお願いします。
    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
