きっと、なにか持ってるんだと思う。

    PA250984.jpg
    三菱アイ 4速AT 4-3シフトダウンでドカーン、3-4シフトもしっくりこない。故障コードは4速の同期不良なんて入ってましたが、バルブボディの不具合だっぺ、っていうことで外してみます。









    PA230982.jpgエンドクラッチに作用するとこのアルミプラグが抜けてました。破片はフィルターの奥のほうに吸われてました。バリとったり、いい子いい子したり、カックラしてみたりで、組み立て。
    もう一台、バックしないやつも同時進行でバルブボディ脱着。こっちは2-3のシフトバルブのアルミプラグが抜けちゃってました。








    PA230979.jpgアイは、まとまったので、さぁもう一台いっちゃうよ~。なんてまさにそのときにお客さんから電話がはいりまして、三菱さんリコールでましたよ、ですって。へー。
    しかも前の日に。さっそくリコール検索すると、2台ともヒット......。
    ずいぶんなタイミングでリコール発表されました。一気にやる気ダウン。まぁしょうがない。でも結構へこみます。







    PA290989.jpgナガツマンの協力もあって、三菱さんが部品くれました。アルミプラグは鉄にかわったそーです。パカッとつけて試運転。
    当り前ですが、ちゃんと変速&バックしました。このバルブボディをO/Hすることも今後なさそうです。









    ☆ どうでもいいこと
    南東北のこっそりモータースでもいいようなきがしてきた。

    E90 E87

    PA100946.jpg
    珍しく車両販売なんかしました。気合い入れて綺麗にしたので台風がきたのか?
    二の腕が筋肉痛です。ちなみに次の日に筋肉痛になります。
    納車整備にお金をかけすぎました。笑える利益です。









    PA100948.jpg320iの6MTです。M3じゃなくたっていいじゃないの、シフトなんかもカチッとしてるし。若いころは、MTのシフトレバーを動かす姿にオンナノコはしびれると本気で信じてました。
    結構良く走ります。クラッチも軽いし。
    なお車両販売の才能は全くないので、よそで買ってください。








    PA030935.jpgE87の116i。エンジンからものすごいカンカン音がします。エンジンダメだよって簡単にいっちゃうのはどうかと思うので見てみました。
    EXカムの一番後ろです。上から見たら違和感があったので見てみると、残念......................。









    PA030934.jpgディーラーさんにエンジンから大きい音がしてエンストしたって一度見せているそうです。明細を見させてもらうとVANOSエラーがはいっていましたが、エンストとは関係ありませんって書いてありました。カムシャフトの動きが重たくてエラーが入ったのだと思います。関係おおありです。こーなった原因ははっきりとはわかりません。ただ、エンジンオイルの種類は関係あるかもしれません。見た感じ綺麗な内部ですけどね。
    最近、症状がでないので~みたいな車両を多く預かります。時間はすごくかかりますが、見てます。相手にされなかった風な車もありました。そーいうのって、その前に診断した人って、そのあと気にならないのか?

    はくしゅありがとうございます

    PA020933.jpgW219のCLS350は、ハイマウントストップランプがつかなかったり、トランクがあかなかったりetc。
    リアSAMユニットを交換したけど相変わらずだそーです。へー。
    珍しくカゼをひいてジェダイパワーでフォルトコードを読みだすことが出来なかったので、マキシにお願いしました。そのまんまのコードがでてます。










    PA020932.jpg 共通のアースが断線してました。なんだかとり回しに無理があるようです。トランク勝手にしまりますボタンを押すと、結構勢いよくトランクが閉まるので余計です。いい塩梅にして配線修理。
    トランクに入って、ボタンを押して動きを確認。あー、出られない......。なんていつまでも酒の席のネタになりそうなのでちゃんと準備してから締めました。
    あと5歳若かったら、間違いなくトランクに閉じ込められるとこです。
    C.Kも大人になりました。
    オヤジだろっ!っていうのはわかってるので言わないでね。







    P9240913.jpg 
    プラドの1KZのタイミングベルト交換。ベルトカバーのワッシャーは残念なことになってるのが多いです。
    ホームセンターで探すより、部品屋さんに頼んだ方が安くて早いので注文。
    そんなにしないので、そんなとこの交換頼んでねぇよ!って言わないでください。









    P9260921.jpg W211のラジアスアームっていうかテンションロッドっていうか、下についいてて前に伸びてるやつの交換。反対側のボールジョイント不良なのでAssy交換なんですが、社外品を頼むとブッシュが対策前のカッコでくるようです。今回はブッシュはまだまだやる気と気力がみなぎっていたので新品ですが、もともとのブッシュに入れ替え。
    見た目の頼りがいが全然違うので、OEMを使うときは気をつけたほうがいいです。









    PA030937.jpg 

    プジョー206のエンジンの後ろについてるマウントです。ヒコヒコ音がするというので見てみたら、ブッシュが飛び出してきちゃってます。
    井の中の蛙になりたくなかったのでしょうか。
    でもだまって収まってもらわないとコマリマス。ドライブシャフトが貫通しているので、それなりに大変です。
    だいぶこっちのブログにも慣れてきました。よくわかりませんが、拍手のボタンとか押しちゃうと、今日一日いいことがあるかもしれないので押してみてください。

    E90 アイ

    P9200911.jpgE90 DME水没でエンジンかからず。
    動かないので晴れ間を狙ってこの辺からゴニョゴニョ。
    なんとか中古で動かないものか?
    ありったけの念力を出しましたが、サイコパワーではダメでした。
    こっ〇り さんにもお願いしようとしましたが、鼻で笑われました。












    P9200912.jpg 神頼みはだめだとわかったので、静岡の神に応援をお願いしまして、
    レッツ ゴニョゴニョ。
    なんということでしょう~エンジンブルル~ン♪
    お世話になりました、ペコリ。












    P9160910.jpg 早乙女 アイ いや 三菱アイ。いぶし銀のダジャレはともかく。
    バックですべり。このやろう、またバルブボディだな!っておもってオイルパン外すもよろしくないかけらがポロン。
    あきらかにクラッチまわりのパーツでしたので、相談の結果中古ミッションにチェ~ンジ。故障コードも同じような感じだったのでバルブボディで間違いないって思ったのですが残念。スマートみたいですが、こっちのほうが整備性はいいと思います。









    ☆ 今日のナガツマン
    やさしくされちゃった♪

    今日からこっちのブログです。

    <P9300925.jpg
    E90はエアコンが左右で冷えが違います。コントロールパネルの温度調整ダイヤルがおかしい奴もありましたが、エアコンガス不足でもこーなるので、三太郎でエアコンガス量チェック。規定量500gに対して回収110g。あとはお任せ三太郎。きっちり入ればきっちり冷えました。エアコンは何かと暑くなくて使うのでやはりちゃんとしてないとだめだと思います。


    P8070768.jpgアルファのなんかのV6.オイルエレメントの場所はもうちょっとなんとかできなかったのか?
    オイルエレメントに入るのと同じぐらいのパーツクリーナーで掃除するはめにいつもなります。
    まだ、よく使い方がわからないので、今日はこの辺で。











    ☆ 仲間の皆様へ
    ドンマイコールありがとうございました。なにせナイーブなもので。

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター