OCNブログがおわっちゃうそーです

    P9130902  130iはナガツマンからの依頼。DSCユニット交換後のプログラミング。
    球を抜く以外の方法でチェックランプを消せっ、という指令だったので、ちゃんとやりました♪

    さからうとこの辺では商売ができません。いつもお世話になってます。



    P9130901 ISTA/Pは良くなったと思います。
    が、油断ならないので、あの手この手で全部アップデートしておきました。
    このあとアングルセンサーに米粒塗っておいたので、帰り道にまたランプつきました。ププ。ウソです。



    P9130900 Z4は右にハンドルを切るとカラスの鳴き声が聞こえたそうですの点検。
    カラスはいませんでした。症状が再現できなかったので、ガタガタとかキーキーとか泣くようなとこの点検して乗っていただくことにしました。
    あやしいとおもった電動パワステのモーターは値段を見たら両方の鼻からスペシャルビームがでるような値段でした。



    P9260920便利な世の中です。どこ経由でつながってるのか知りませんが、茨城ー静岡間です。
    アブちゃんはなかなかドキドキします。
    でもなんとかしたいですね。
    いや、なんとかするんじゃ~



    P9110886BL5レガシィ タイミングベルト。6年目ですが2回目です。20マンキロなのでオイルシールも交換しました。SSTはあったほうがいいと思います。
    ツルっといって、ガキッていって、顔がオアくなるなら安いもんです。
    よく流れがわかりませんが、OCNのブログが終了するようなので引っ越し中です。



    ☆昨日の俺
    エンジンがかかって小踊り♪


    SMGとか

    P8280830ほら、あの人よ!
    え、なにが?
    ほら~、SMダーイ好きなジイサン。

    というZ4 3.0のSMGです。ポンプがどしたこーしたのフォルトがはいってるそーで。バックオーダーになっちゃうタイミングだったので、部品の到着後に入庫。セレスピードのポンプにそっくりです。
    交換はさほどではないんですが、オイルを入れるのがメンドクサイ。



    P8280824 聞いていた故障コードと内容は違ってました。学習作業を受け付けなかったり等ありまして消去方でSMGのユニット不良と判断。
    ポンプリレーも同時交換。来た部品は右のほうの見ずらいブルーの4極。そっちじゃなくてオレンジのASCって書いてある方です。しっかりしろ部品屋さん。



    P9050856 ほらー、またキタわよ。なにが~?SMジジイ。

    で、違うZ4のSMG。こっちはポンプからのホースのOリング吹っ飛び。でもOリングだけ部品で出ません。しかも他のホースとセットで5万弱........。
    適当なのさがして付けました。
    エア抜き、学習ときてエンジン始動。あら?エンジンかかりません。SMGのユニットの車体番号データが飛んでます.................。別におどろかないですけどね。
    リプロで復活。エンジン始動。よかったです。



    P9100882 H19年のセルボ。GSでエアコンガスのクリーニングってやらないと壊れちゃうよっていうからやったのに、熱い昼間はエアコン効かなくて夜になると効くの。ですって。



    P9100884 ただいま外気温約25°。高圧ゲージやばいです。
    入れ過ぎたんじゃないの?
    エアコン入れるとね、ウォーンとか変な音もしたのよ、ですって。コンプレッサーさん大変でした。



    P9100885 仕事ですよ、三太郎。
    で、どーなのよ?
    C.Kさん、490gも入ってますよ。
    ホントはどーなのよ?
    320gです。
    じゃー、あとはよろしく。

    終了しました♪
    おーどうだった?
    良く効きますよ。
    サンキュー。
    以上、一人でブツブツいいながらやってます。





    ☆ 最近の俺
    前にもまして、独り言が増えている。



    作業報告

    P9090879 S様 とりあえず降ろしました。















    P9090880 こんな感じです。















    新品部品も安心できない

    P8260813 E46の318iは、セルモーターがまわりません。
    EWSのキーの認識がおかしくなってます。いろいろ調べてEWSユニット注文。
    交換は簡単です。コーディング済みだったので、このままエンジンがかかります。
    でも、うんともすんとも言いません................。
    思いつく限りのことを試しましたが、セルモーターはまわりません。エラーコードもなし。
    イモビ不良じゃなくて、セルモーター不良だったのか?誤診か?



    P8260814 部品商に問い合わせるも、なんだかめんどくさい話。実際見た目にどーこーしてるわけじゃないので説明しようにもうまくできません。
    しょーがないので中身をチェック。キーの認証はとれていて、あとはセルモーターに電気が流れればオッケーなので、お客さんとの相談の結果新品をちょこっと改造することに。
    新品をなんでこんなことするんだろう?ってブツブツいいながらも改修。
    無事にかかりましたが、おもしろくない。
    また、ババをひきました............。選ばれしものなのだ!と前向きに考えます。



    P82808252008の V70 135(未だに3ケタの意味がわからない)エンジンかからない。バッテリーあがりなんですが、ブースターつないでもダメ。
    結果はバッテリーでした。ついてるバッテリーがよくよくダメになるとこんな風になるのは、昔よくありました。



    P8280828触った感じも、見た感じも アースケーブルがなんだかおかしい。
    被膜をめくると、なんということでしょう。気持ちよく交換しました。



    P8270819 電圧不足のエラーがいっぱい入ってるのでマキシで確認しながら消去。オルタネーターの発電とか暗電流のチェックもオッケー。
    オルタネーターの発電量のチェックのときにヘッドライトをつけると左がつきません。アクティブテストでもつきません。幸いヘッドライトがすぐに外せるので、入れ替え方式でチェック。バラストがダメでした。値段を聞くと、90000円オーバー...............。
    ちょっと高すぎるんじゃないの?ボルボさん。

    だいぶさぼっておりました。

    P7040716 E85 Z4 走行中のジャダー。
    この辺をあーしてこーして。
    でもダメでした。トルクコンバーターのロックアップクラッチがダメだと思います。
    最近ダジャレがすべるのは、俺の中のクラッチが滑ってるせいだと思います。



    P8040763 986ボクスター エアコンかけると室内臭い。
    ヒーターコア漏れちゃってます。
    交換は意外と簡単。
    エア抜きがめんどくさいので、直接ヒーターコアにLLCを入れておきます。



    P7310756 ベンツS211 240のワゴン。
    エアーサス交換。
    なんでも取付ミスでのクレームが多くて、純正品はディーラーさん以外販売しないそうです。
    下側のボルトを1G状態で締めないのと、エアーが完全に抜けちゃってる状態で締めちゃうとよろしくなさそうです。
    今回はビルシュタインで交換。
    そーいえば、ビルシュタインのつなぎがさわやか過ぎておかしい奴がいました。





    P7160731 E60 アクティブステアリングお勉強。
    マキシでできます。ミニのCVTのお勉強も項目に増えてます。まだやってないので出来るかどうかはわかりません。
    マキシの言うとおりにハンドルを左右に振っていれば完了です。



    P8280829 旋盤の腕が上がりました。やはりへたくそは、いいバイトを使わないとだめです。
    でも旋盤加工の依頼は受けられません。
    もっと近くでみると笑われます。でもだいぶ自己満足度が高いです。



    P6210700 三太郎は頑張ってます。
    夜サミシイときに、思わず終了しましたって言われると、おつかれ!って言ってしまいます。



    ☆最近の俺
    なんだか疲れてる。

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター