W114 

    P3260453   たて目のベンツです。アイドル不調。2000回転ぐらいだと思えばエンスト。そんじゃー乗れません。
    キャブ祭りに参加しているせいなのか、ツインキャブでした。何やら調整スクリューがいっぱいついるので、まずは仕組みから勉強。
    これは知らないでグルグル回しちゃうとまとまらなそうです。



    P3260452 ファーストアイドル機構に問題ありです。片方のキャブはチョークが閉じでいて、片方は開いてます。ずいぶんと仲が悪いものです。オートチョークのバイメタルが前後で違うものがついてました。これでいいのかどうか悩みましたが、初めてお話ししたBSEさんとの会話で解決。前側のキャブでファーストアイドルを決めているのですが、うまく動かないので、後ろのキャブで動かすことにしました。合わないバイメタルをちょうどいい塩梅のところに動かしながら確認すること数日。いい具合になりました。ごじゃっぺ点火時期とごじゃっぺドエルアングルを調整。



    P40204652個のキャブのシンクロも気になりますが、燃調も気になります。1気筒ずつ波形を確認してると何個かこんな感じで要求電圧が立ち上がりません。
    プラグくすぶりすぎです 。掃除してもダメでした。





    P4020466プラグを交換。で、これを利用して2個のキャブのアイドルミクスチャーを決めてみました。これが結構いい感じ。
    ってことで、最初からやり直し。キャブのリンクを切り離して、バタフライの角度をだいたい同じにして、ミクスチャースクリューもだいたい同じにして、暖気してあーでもねぇ、こーでもねぇと調整。
    2つのミクスチャー同調は要求電圧とスパークラインと俺の勘で。おー結構いい感じ♪



    P4100495 シンクロメーターをかぶせたくても、かぶせられないのでこんなSSTで。実はプラスチックのお茶碗でいけるべ~と思って買いに行くと、希望の寸法のお茶碗はみんな陶器しかなく、困ったなと思っていたら片隅にあったジョーゴがいい感じでした。
    初めて乗りましたが、40年近く前の車なのに普通に走ります。これってすごいですよね。いい勉強になりました。

    スポンサーサイト

    今日は寒いね。

    P4040470 E90 DME&EGSアップデート。
    トルク出たようなきがします。俺は体重が減ったような気がします。



    P4050480 M5は大先輩からの依頼。SMGのポンプまわらず。SMGユニット交換。その後学習プロセス。
    一回でうまくいかず、2回目で成功。よかった。
    こーいう診断はいつも悩みます。



    P4050481修理屋になったころは、コンピューターって壊れないと思っていました。あの頃はウブでした。今もウブです。でも、エーゾー&ナガツマンのラブには答えられません。他をあたってください。お勧めは静岡にいます。



    P4090493 レクサス LS430だと思う。セルシオの左ハンドル。
    VVTのソレノイドお疲れちゃん。ガチャガチャやったら動くようになるも、油圧がかかると仕事放棄。カプラーもツメが折れていたので交換。カプラーは普通に部品で出るので交換した方がいいと思います。



    P3250451 MGBのGT。エンジンずーっとかけてない。
    あーしてこーして、きゅきゅきゅブーン。点火時期の確認は下からなのでメンドクサイ。キャブ祭りに参加してます。



    P4070489 ニューマシン登場。舌が噛んじゃってうまく名前が言えません。タッチパネルなので、どうやって手をきれいに保つかが課題です。
    使い勝手はいいと思います。アクティブテストなんかはワイヤレスなので便利です。

    E90 C70

    P4030467   E90の320iはLLC漏れ&オイル漏れ。
    場所はお決まりって感じです。バキュームポンプのリペアキットは本国オーダーでいまだ来ず。なのでご飯粒で補修。ウソデス。



    P4030468フィルターブラケットのガスケットととなりにつくプラスチックのパイプも交換。そんなに高くないので両方やった方がいいと思います。
    この後エンジンをかけて漏れを確認して、よかったねと思ったらエアバックランプ点灯。



    P4040469助手席シートベルトのテンショナーがダメよ♪と出ましたが、テンショナー&配線ともにそれらしいところは発見できず。
    コントロールユニットを開けたらそれらしいところがあったので修理。このあとは点灯せずなのでいけてると思うんですが、またなったら考えます。
    で、このあとバキュームポンプのリペアキットが届く.............。そんなもんです。



    P4070486ボルボ C70は、バッテリーがあがっちゃうそうです。ルーフのコントロールユニットがネットワークから外れています。一度ルーフを動かすと、ネットワークの仲間入りします。いろいろ点検&確認。
    で、結構いい値段のするコントロールユニット交換。うちではセットアップまで出来ないので、頼りになる師匠にお任せ。無事直りました。ありがとうございました。
    あ、相談に乗ってくれたエーゾー君も感謝です♡
    こーいうのって、簡単そうですがすごく考えます。



    ☆ ホントのとこの俺
    ナガツマンともエーゾーともデキてはいない。

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター