

    E63 エアバックランプ点灯

    P3130416  E63 645はエアバックランプがついちゃったそうです。
    バルブを抜いて終了!というわけにはいかないので調べます。
    診断機での反応があるものの、エアバック系のユニットのうち、一つだけ部品番号情報が消えてしまっているものがありました。
    部品番号情報がないということは、クルマから見れば何の何だかわからないことになってしまうので、これは大変です。





    P3140419 こめこめこめってなっちゃってます。
    じゃあ交換しようということなんですが、なるべく安く直したい。そんなこといってもどうすればいいのか。













    Pb120138アブちゃんでやってみます。
    どこをどうするのかは、夢中でやっていたので写真がありません。













    P3190435 で、こっちでまとめ。とおもったら、アダプティブヘッドライトのユニットもお亡くなりになっているのでISTAが使えません...................。車両の装備品がちゃんとしていないとイケマセン。デッキを外しちゃったのと同じ理由です。
    しょうがないのでこちらは交換。
    で、ユニット同士を仲良しさんにするべく、ポチっとな。
    うまくまとまりました。









    P3190442 今回の駄々っ子はこちら。
    星型のネットワークの中心です。このユニットが、各サテライトユニットからの情報を集めて、上司に提出してます。中間管理職ですね。
    ストレスもたまるんだろうと思います。











    ☆最近の俺 
    中間管理職じゃないけど、ストレスはたまる。




    どーして3月はこーなんだ。

    P3120412タイトルとは関係ないですが、  ゴルフⅤはオイル漏れ。フィルターブラケットの交換。
    何回やってもメンドクサイ。対策でアルミとかにならならないのでしょうか。
    この状態のときにオイルまみれをきれいにしないと後では綺麗にならないので、いろんなものを使って綺麗にします。オレンジのやつとかも交換。



    P3200448 ポルテはスライドドアのパワーウィンドーが運転席から動きません。
    内張りはがしてると、来る人来る人パワースライドドアの修理なのか?と聞いてきます。そんなに壊れるのか?
    でも今回はパワーウィンドーです。助手席のスイッチでは動きますが、オートは効きません。
    この写真は、流山のオッサンが勝手に撮りました。さみしいから遊びに来たそうです。なんか手伝えばいいのに。



    P3200447 モーターについてるホイールセンサーの波形です。ずいぶんと怠慢な動きをしています。これがちゃんとしないと回転検出が出来ないのでオートが効きません。オートが効かないと、運転席からも動きません。
    昔ジェダイのマスターだったころは、念力でこのぐらいは動かせたのですが、年と共にフォースが減りました。今、銀河系でなにかあっても、力になれません。



    P3200446モーター交換後です。ちゃんと信号がでるようになりました。ちなみにモーターは2万近くします。
    まさかパワーウィンドー直すのにオシロを使うとは思いませんでした。真ん中のなにもないところは、フォースを使ってパルスを消してみたところです。
    まだいけそうです。



    P2070329 トリビュートはタイミングベルト。SSTのかわりにストレートのメガネで固定。でも別になくてもできます。でも不慮の出来事を考えると、固定した方がいいと思います。



    P2120337 レガシィ BL5はパワステのポンプがうるさいです。オイルは漏れてません。オイルタンクを覗くと、泡がたってます。ここのプラスチックのジョイントをクイッっと押すと音が止まったりします。
    ジョイントのOリングがへたって、エアーを吸っちゃうようです。一回り太いOリングに交換すると直りました。



    ☆今週の花粉
    結構手ごわい。

    A4 いろいろ

    P2220373車検でお預かりのA4。タイミングベルト等もろもろ交換 。なにはなくともサービスポジション。
    このあたりだとやる気になれば、そのままいけるんですが、やはり確実にやるとなるとこのポジション。











    P2220377 オイル漏れも修理&オルタネーターのワンウェイクラッチ固着で交換&タイミングベルトとか交換&ブローバイのホース交換&こまごま。
    もうちょっと部品安くしてください、アウディさん。













    P2220376 スロットルも清掃。このタイプのスロットルはやったことがある人ならわかるでしょうが、すんごい外すのめんどくさいです。
    案の定、すごく汚れてました。
    全部まとまって、エンジン始動。の前にスロットルの学習&空燃費の学習値クリア。











    P2240380 マウントもへんな汁がでてきちゃってるので交換。



    4気筒はやりやすいです。それなりにつぶれてます。つぶれていることより、ヘンナ汁がでてきちゃってる方が問題だと思います。











    P3180433 Fパッド...................。クラックがはいっていたので、爪を立ててみると真っ二つ。パッドのカスだらけの状態だとわかりませんが、綺麗にするといろんなことがわかります。でもこんなにきれいにはがれちゃうのはハジメテミマシタ。











    P2240385リアの ブレーキホースも交換。リアはライナーが邪魔してこの辺が見えません。面倒でもめくって点検したら、ヒビがいっぱい。
    そんなわけで、1日車検はできません。













    ☆最近の俺
    部品番号をいろいろ書きこんでみるも撃沈。

    E46  E60 E87 

    P3040394  E46の318はたまにミスファイヤー。お預かりすると症状がでません.......。
    リフターの不具合も考慮して、バルブトロニックの各テストを実施。失火のエラーが入っていたIGコイルを交換。レッツ プログラミング。
    これで収まってくれると嬉しいのですが。
    ちょっと乗ってみてください。









    P3080403 E60の525はアクティブステアリングエラー。
    故障コードは、コントロールユニット内部エラー...............。新品は高いので、中古でトライ。
    でも中古が見つからず、チャン リン シャン いや、山輪舎の社長にヘルプ。モスクワより愛をこめて中古のユニットが届きました。
    あーしてこーして、ゴニョゴニョしたら完成!
    試運転上々!ありがとうございました、シャチョー。







    P3080405E87の118はコンフォートアクセス機能が仕事放棄。リア右のテールレンズの前にユニットは付いてますが、わけあって水没。
    新品のユニットに交換しーの、レッツプログラミング。
    しかし純正のステレオがついてなくてプログラミングできません。違う車両のものを借りて装着。
    ちゃんとステレオはとっておいた方がいいですよ~。
    さらっと書いてますが、実際はドキドキなんですよ、プログラミングって。





    P3080408 でもここについてたら危ない気がする。

    オデッセイ W211 124

    P2260386   RB1のオデッセイはエンジンがかかりません。アクセル全開で300rpmでアイドル。
    診断結果は、バルブタイミングのずれ。なにかやな予感がするので、中古エンジンに載せ替えです。
    なんだかんだとメンドクサイ。



    P3140422エンジンが載せ替え終わり、下ろしたやつの確認をしました。
    げっ、スゴイ、ゴイスー。ただいま上死点ですが、ずいぶんずれてます。しかもこのチェーンのたるみっぷり。テンショナーも全開に伸びてます。
    これからチェーンも定期交換なのでしょうか?
    そんなにオイル管理もわるそうじゃないですが、オイルラインの洗浄をしたという記録のステッカーがエンジンルームにて貼ってありました。
    バルブクラッシュも若干ありそうな雰囲気です。



    P3040397W211のCDIはショックの交換。バンプラバーやアッパーマウントも同時交換。ショックはKONIのFSD。フロントはCリング式の車高調整機能がありますが、ノーマルと比べてみると一番下の場所で同寸法でした。ショックの頭のナットは締めずらいです。乗り心地もいいと思います。



    P3060401 C124は、LLC漏れ。エンジンハンガー兼用のヒーターパイプのOリングからでした。狭いですが、なんとか脱着。このパイプは生産終了だそうです。ちゃんとしたLLCを入れて部品保護に努めます。



    P2260387 ガタのあった、右のタイロッドとアイドラアームのブッシュも交換。リアのここのジョイントも交換。
    今回は自作ではなく、SSTを使いました。使ってみるとあっさり脱着。こんなに楽ならもっと早く買えばよかった。
    出来ることと、できないことの境目は難しい。
    SSTはこれのために使えますが、他に使うのは厳しい。修理屋さんも一緒で、なんでもできるわけじゃありません。でも出来ることの幅を広げる努力をやめたらそこで終わりのような気がします。



    P3130415 Oさん、タイヤいつでもいいですよ。
    ちなみに私、タイヤ交換めっちゃ遅いです。とくにバランス取りはめっちゃ遅いです。
    なので、持ち込みで待ってて交換はできません。

    サバーバン タンドラ ポロ ゴルフW

    P2240379  サバーバンのウォーターポンプ交換。
    パコパコ外して、パコパコ交換。
    気にも留めなかったのですが、スタッドボルトじゃなくて普通のボルトでファンが止まってました。しかも対角線にサイズ違いで。大した違いじゃないのかもしれませんが、まわるものはバランスが合っていたほうがいいと思います。A/Tのクーラーホースも交換。取り回しがちょっと変だと思ったら、ボディリフトしてあるんですって。
    お客さんとも話したんですが、とくに中古で手に入れた場合、自分の車の現状把握というのは大事す。



    P3010390_2 タンドラATF交換。リフトアップしてあるので寝板でもぐって交換。
    Tascan使って温度を見てみましたが、温度表示が2つあって迷いました。センサー1で診るんですって。



    P2180362 9Nポロのコントロールブッシュ交換。3万キロ代ですが、古いタイプが付いていて亀裂もちょっとあったので交換。ちょっとメンドクサイ。



    P2190366 ゴルフⅣのワゴンは、彼女のうちに遊びに行くときオーバーヒート。本人も車も浮かれていたようです。
    電動ファンまわらず。この辺がおかしくて交換。
    ファンの電流値も確認。コントロールアンプも分解点検。こっちも大丈夫。今の時期でよかったです。
    全然関係ありませんが、いつもお世話になってるナオヤ君の販売元のオートミルテックさんが遊びに来てくれました。きたない工場ですいませんでした。



    ☆最近の俺
    煮詰まってる................。

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
