BL5のATとか

    P1080262   いきなりミッションないですが、AT不調です。BL5の後期5AT。2速から3速 3速から4速へのシフトアップ時の不具合です。ソレノイドバルブとバルブボディのOHでいこうと思ったのですが、ソレノイド単体供給がないのと、結構なお値段のバルブボディAssyなので、18万ちかい走行距離なのでご相談の上、リビルトミッションへの交換。
    なんだかんだでメンドクサイ。



    P1080265重かった。といってもミッションジャッキが支えてくれるんですけど。やったことがある人は分わかると思うのですが、このミッションはどこでバランスを取っていいかわかりずらいです。コンバーターとデフがあるから前のほうが重いような気がするし、でも後ろも重いし。
    でも載せてオイル入れて終わり!と思って頑張ってまとめます。が、前よりもっと変速がヒドイ。
    なにかないのかと調べると、初期学習が必要だそうで、うちの手持ちのテスターではみんな対応しません。
    スバルさんにお願いしました........。悔しい。



    P1080263 結果、ずいぶんよくなりました。
    でもリビルトに交換でずいぶんよくなりましたってどうよ?
    というわけでもう一度脱着.................。
    スバルさんでは内製のATだというんですが、シフト制御のしかたはアイシンそっくり。不具合の感じもアイシン09シリーズに似てます。リビルト屋さんからTELがきて、ソレノイド全部大丈夫という話ですが、何をもって大丈夫なのかわかりません。
    2つ目のATは大丈夫でした。
    4WD制御も学習が必要らしく、載せてすぐはハンドルが重いです。で、またスバルさんにお願い。悔しい..................。



    P1110271 なんだかわからない車もミッション交換。



    P2130354同い年のシボレーC10も国内新規登録できました。フロント軸重を180キロ軽くしろという無謀なことを言われましたが、なんとか登録。
    テキサスからきたC10は日本でまた走り出すことができました。



    P2240378 年末に折れちゃったシフトレバーはコラムAssyで交換。チルトステアリングにグレードアップ。
    合わなかったプラグワイヤーも、神奈川からの救援物資で無事装着。ありがとうございました、テッチャン。

    スポンサーサイト

    E92 M3 エンジンかかったりかからなかったり

    P2120341 名古屋からネオンまぶしい常総市に いらっしゃいましたM3です。エンジンがかかったり、かからなかったり。
    メールでご相談の上でのお預かりです。気合い入れます。
    気合い入れてもそんなにやること変わりませんが、雪かきでぎっくり腰ぎみなので気合いいれないとイケマセン。
    っていうか、すんごいプレッシャーです。絶対に原因探さないとなりません。そりゃいつもなんですがね。
    っていうかM3ってば、カッコいい。個人的にはE30のM3が欲しいので、壊れてるやつ五万円ぐらいでだれか譲ってください。



    P2080331 運よくかかったので動かせました。が、もうかかりません。エラーコードは10個以上。前もってご相談してる時から、ここら辺だっぺ?とは思っていたのですが、実際開けてみると簡単ではなさそうです。
    配線図からエラーがあるスロットルアクチュエーター、VANOSソレノイド、A/Cコンプレッサーのレギュレーティングバルブなどの共通するものを探して点検。配線図にはハーネスカバーの中に接続箇所があるってなってますが、カプラーではないのでハーネスのテープをほどいて一本ずつ点検。そーっとやります。つまらない接触不良だったらわかんなくなっちゃいますからね。
    にしても歴代のMのエンジンはかっこいい。



    P2080332 このへんが接続ポイントです。よーく見ますがこれと言ってありません。この辺で、DME不良も疑いますが、それでも裏付けが必要です。
    でも、何回も繰り返しあの手この手でみてると、アースラインに12Vかかっているのがわかりました。どっかでアース浮いてるんじゃないかと、茶色い線を追っかけます。
    この辺で頭を回転させるのにコンビニにいって甘いものを物色しますが、人間ドックの前なので我慢しました。



    P2100334追いかけてヨコハマ、いや追いかけていくと、くらくらする光景が飛び込んできます。
    詳細は写真で判断してください。
    と同時に被害がどこまであるのかと考えました。
    ここでじんちゃん先生の一言でつじつまがあいました。
    詳しくは、月刊 山梨コロッケ袋とじ じんちゃん青くなる!に書いてあります。ちなみに売り切れです。
    ここを直して、IGオン!アクセルを踏むと、動く気配のなかった8連スロットルがパカパカ動きました。人がつくってしまった故障でした。でも直ってよかった♪明日は我が身です。気をつけないと。わかってしまえばなんてことはないのが故障というもの。今回もつくづく思いました。わかるまでが大変です。このあとバラバラにしちゃったハーネスをいい感じの布テープで巻き直して、とり回しがおかしかったハーネスを直して。ナオヤ君で確認。T様このたびはご依頼ありがとうございました。いい勉強ができました。



    ☆昨日の生ハム
    スペインもイタリアもやべー。N様、実験もうちょっとお待ちください。



    毎日更新してる人を尊敬しちゃいます

    P1170275 というわけで、さぼっていましたが仕事はしてます。
    アクアは事故修理後の点検。
    いろいろにぎやかにランプがついてます。
    みんな修理途中の脱着によるものですが、ブレーキ関係だけはボタンを押して終わりっていうわけにもいきません。



    P1170277 エア抜きからのもろもろの設定。



    P1180279 オールロードもエア抜きからのエアサス交換からの車高調整。
    車高調整ってなんでもまとまりずらいです。気にしだすときりがない。



    P1220288 R50ミニはLLCなくなっちゃう。
    サーモスタットのハウジングとサーモ交換。
    なんだかんだで結構メンドクサイ。



    P1230289 バッテリーを外しちゃうので、LLCのエア抜きからのCVT再学習。修理書では、キーオフ後10分以上たてば、バッテリー外しても大丈夫なんだと書いてありますが、めんどくさがらずに再学習。
    自動車の修理では、なんだかんだでエア抜きという作業が必要になります。特にLLCは時間がかかる場合が多いです。待ってる間にはLLC交換なんかはできません。



    ☆昨日の生ハム
    N様、すげーおいしいです♪ありがとうございました。



    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター