デルタ ポロGTI アベニール

    Pa280102   デルタ EVO1 エンジン不調。止まったり、吹き返しがあったり。
    ところが全然症状でません。赤テスター軍団を引き連れて試運転の繰り返し。



    根気よく乗ってみると、2度ほど症状現れました。
    その時のいろんな情報をもとに推測するとイグナイターが一番怪しい。
    3Pの車両に対応してくれるソラスは非常に助かる。今回はちゃんとした設定では接続できないので、同じようなシステムのIDで接続。







    Pa280104 なんですが、クランクのセンサーはもっと気になる。だってこの起電力、1Vいきません。でもエラーなし。思い切って交換。結果変わらず。
    やっぱりイグナイターだと思います。
    が、たまにしか出ないのでこのまま乗るというのですっきりしないまま終了....................。











    Pa3101119NポロのGTIは、クラッチトラブル。シフトリンクが樹脂だったり、隙間がありそうでなかったり、サブフレーム降ろさなくてもミッションおりるって修理書にはあるのに結局おろしたり。













    Pa310110 スリーブにオイルシール組み込み済みなので、スプラインでやっつけないように養生。
    MTが少なくなったこの頃ですが、やはり自分でガチャガチャやるのは楽しいです。













    Pb080132W11のアベニールはオルタネーターのプーリー不良。今回はプーリーだけ交換。ワンウェイクラッチなので、締め付けトルクを知りたくて方々にTEL。すると、インパクトで締めちゃってるなんて情報ばかり。そりゃーまずいだろう。なんとかトルクを調べてちゃんと締めました。インパクトでも大丈夫なんだろうけどそれってどうなんだ?
    インパクトつかわないとこのようにオルタネーターばらしてローター押さえてやるのでめんどくさいっちゃメンドクサイ。




    BL5 GTV E46 

    Pb140146 アルファのGTVの屋根あきは、たまに右ウィンカーだけでないそうです。
    預かるとずーっと快調。よくあることです。
    ちょくちょく気にして確認すること結構な日数。



    症状はやっとでました。











    Pb140145結果からすりゃーリレーがダメなんですが、普通リレーがだめなら左右ダメそうなもんですが、ばらして納得。見た目は一個ですが、中に入ってる リレーは左右で独立でした。
    また器用なところについてます。



    Pb160154 E46 318i プログラミング依頼。
    アップデートないんじゃないの?と思ったらありました。
    確認は大事なことです。
    俺もアップデートしてほしい



    Pb160156 E46 325i アップデート依頼。
    ねーんじゃねーの?と思ったらありました。
    純正ステレオがついてないので、CKMセッティングは変更深津絵里、いや不可。
    私の大門のものまねぐらい決まったダジャレはおいといて、ちゃんとこの日にやったよって確認できます。



    Pb190163 BL5レガシィ。HKSのタービンキットだと思うものがついてます。高速道路で結構アクセル踏んだら、アイドリングしなくなったそうです。
    レッカー屋さんがスバルさんに持ち込むと、あーでもねーこーでもねーで、よくわからないので持って帰ってください、って言われちゃったそうです。
    ハマる予感がしてきました........................



    Pb160157 ナオヤ君でチェック。これと言ってないので、データの確認。MAPセンサーの数値が尋常ではありません。止まらないようにアクセルペダルにつっかえ棒をしてみていると、ほほにハイフロータービンのハイフローな風が来ます。
    タービンの出口で配管はずれてますよ、ダンナ...........................
    よくみりゃ、ブローオフバルブのバキュームホースも抜けてます。
    逃げ場なくなって、弱っていたホースが抜けちゃったようです。



    Pb200164 丈夫なホースに丈夫なバンドに変更、取付見直し。いい加速が戻りました。
    ノーマル番手にもどされちゃったプラグをもとの番手に交換。マフラーにたまりまくったススを試運転で追い出し終了。
    よく聞く話ですが、なんかいたずらしてると、そのせいだって言われるって話。
    先入観はよくないと思います。

    コモンレール インジェクター

    Pa230088 三菱デリカバン、マツダボンゴバン、日産バネットバン、のどれかです。DPFの警告灯が頻繁につくそうです。うちでお世話になってる部品屋さんの車です。
    インジェクターを交換します。詳しい前置きはまぁいいでしょう。
    補正値がどーたらこーたらなので、交換です。
    あ、ちなみにこれは新しいの付けたとこです。
    リビルトなんですって。



    Pa230089 こっちはくたびれてるやつ。カプラーの頭にIDが書いてあります。カプラー付けると見えませんので、交換するやつは最初にメモっておきます。
    新品の値段を聞くと、クリーンディーゼルなだけに、財布もクリーンになりそーです。
    今日もインテリチックに決まりました。
    インジェクターのガスケットが収まるとこは、徹底的に清掃しました。



    Pa250099 DPFっていうか、触媒っていうかも交換。
    さすがに部品屋さんだけあって値段も気にせず交換。付け替えるセンサーは壊さないように注意。で終了、っていうわけにはいきません。



    Pa250098 ID登録しーの、学習しーの。
    学習はこれだけではなく、EGRやスロットルバルブ等も。ノウガキどうりにやるも、グローランプが消えません。
    手動で学習するも消えず.................。ID16ケタ入力みすったか?と思ったのですが大丈夫。
    修理書道理ではうまくいきませんでしたが、いろんなことをしているうちにやり方発見。
    うまくできました♪



    P7170900 こっちはちょっと前にやったベンツのスプリンターのインジェクター。この道具がないとめっちゃきついです。インジェクターのまわりに漏れた燃料が固まってヘッドが割れるかと思うぐらい固かったです。このモデルのCDIのインジェクターはコーディングは必要ありませんでした。コントロールユニットに対して、つけられるインジェクター品番が決まってます。今回も国内在庫なし。見積もりとるも国内価格未設定。なんじゃそりゃ?
    お客さんにアメリカからリビルト買ってもらって装着。フソーさん、もうちょっとやるき出してください。ディーゼルもこれから大変です。もっとお勉強が必要なようです。





    E46 318 いろいろ

    Pa100036  2000年モデルの318です。
    バーヒー気味、ブロアモーターまわらない、チェックランプ点灯。
    そんなにため込まないで、ってかんじですが。



    Pa170052水漏れしてました。定番っていうんですか、こーゆーの。定番とはいえ確認は大事です。
    ある意味、定番なら車両維持の金額を考えるときに考えやすいんじゃないでしょうか。
    純正品と社外品といろいろありますが、大人の事情がからんでる社外品ならいいんじゃないでしょうか。



    Pa170055ブロアモーターがまわらないのはコレ。
    ファイナルステージ、ブロアレジスターとかいろいろ名前がありますが。
    これも定番のようですが、確認は大事です。確認はピーピーテスターが一番楽です。
    結構ピーピーテスターは重宝します。



    Pa170051 エンジンのチェックランプはこのブローバイホースの損傷~2次エアー吸う~空燃比薄くなる~フューエルトリム異常~λコントロール上限になる~ランプつく~です。
    インマニにつくダイアフラムも予防で交換。



    Pa170050LLCは赤い奴が入ってました。赤いからダメとかじゃなくて、グレードの問題です。あってるものを入れたほうがいいと思います。
    よくLLC交換とかATF交換とか待っててできます!なんてありますが、うちではできません。温度が上がるものは、温度が下がった時のチェックも必要だからです。
    今回はベンベ純正いれました。
    このあと、ウォーターポンプからLLCが漏れてきてがっくりしながら交換。試運転で煙が上がってさー大変で、ヘッドの裏の樹脂製のフランジ破損でまたまたがっくりしながら交換。んー、自分の見積もりの甘さを感じました。



    P8310001 見積もりの甘さといえば、ちょっと前にやったゴルフⅣの修理。LLC漏れでバーヒー&ESPランプ点灯。
    樹脂製のフランジ破損で交換~電動ファンまわってない1つまわらず、1つすんげー遅く回ってる~高いので中古使用~チェックランプはエアマス0.2v固定で中古交換~水温高めでサーモスタットはずして確認するとウォーターポンプのハネがグルングルンで滑っていたので交換。
    エアマスは置いといて、他はよく壊れるっちゃ壊れるのでちょっと反省。でもファンなんかはもうだいぶ前からまわってないんじゃないかと思います。ちょっとおかしい?と思ったら、相談してくれると助かります。そんなにためないで~。



    ☆ なんかまちがってるぞ



    P9070015 V70のフューエルホース。なぜか交換されていて、しかもホースはツチノコ状態。バンドもよわそう。破けちゃうと大変ですよ~。





    W221 インジェクター

    Pa220075 最初はエンジンマウントの交換依頼でした。
    でもエンジン自体が振れてます。
    でも、外したマウントはつぶれてます。とりあえず交換。以前のようにエンジンを持ち上げてやるより、サブフレームを降ろした方がやりやすいと思います、っていうかそうしないと私の場合無理でした。
    同時にミッションマウントも交換。



    Pa220078 右のマウントは、修理書だとオルタネーターを外して抜く。とありますが、スタビをどかした方が楽です。
    ということで、ここから出てきます。がっ。



    Pa220081 ブラケットを止めているボルトが折れてしまいました..................。ここは袋状で裏からは何もできません。
    ドリルの刃を3本、逆タップ2本、タップ1本おりながらなんとか取れました。
    いつもながら、すんなりいきません。



    Pa220071 エンジンの振れは、お客さん自身でIGコイルとプラグは交換したそうです。
    故障コードは1番シリンダーの失火とはいってます。手っ取り早く入れ替えたりしましたが、相変わらず一番失火。
    DASでクランキングでの簡易圧縮点検ではOK。



    Pa2200732次波形もキレイ。放電ラインはちょっと気になります。
    でも比べると1番だけ要求電圧が高いです。

    電圧たかまる~。とだ えりかちゃんはかわいいです。
    ちなみに師匠は目が上にプクっと丸い女の子が好きだそうです。



    Pa220074良い圧縮、良い火花とくれば、良い混合気。
    インジェクターの駆動信号にはおかしいところがありまセンマサオ。
    どーですか、昭和なダジャレ。
    さておき、比較的新しい車両だし、インジェクターダメになるんだろうか?燃圧もオッケー牧場。



    Pa240095 というわけでインジェクター交換。やれば片バンクだけ浮かしていけそーですが、いろいろ邪魔だし曲がって収まり悪くて2次エアーなんていうのもいやなので丸ごと脱着。1番交換。
    ついていたのも含めて先っぽをカーボン溶ける系の溶剤に1時間ほど付けてみましたが、綺麗なもんでした。
    交換後はヒョロロロロロロ~っといい音でエンジン快調。



    ☆今日のC.K
    とうとう朝からタイツはいちゃった♪

    ミニ W220 E60 サバーバン E46

    更新さぼってるのでガンバリマス。



    Pa150045 ローバーミニ。エンジン不調。
    おきまりのバキュームホースでした



    ソラスで他のデータの確認。アイドルバキュームがいまいちなのでタペット調整。



    これまたおきまりの、何とかロッドのブッシュ交換&下についてる何とかロッドのステー破損でAssy交換。安くていいです。
    ちょっとした気づかいで、2次災害は最小限にできます。







    Pa170057 W220のブロアモーター。腐ってます...........。
    カウルトップのドレンがドン小西、いやドンズマリ。
    久しぶりにイケテルダジャレ。
    ちょっとした気づかいで、寿命は大きく変わります。













    P9110029 E60 リアサスアームのボールジョイントブーツ破損。傘みたいなのが圧入されてるので汎用ブーツでは難しいです。距離的にまだ早いと思ったら、ローダウンしてあります。そんときにやっちまったな、って感じ。
    ちょっとした気づかいで、防げると思います。だってこのアーム高いんだもん。









    Pa070022 バルブボディですまなかった00のサバーバン。リビルトATにチェンジ。
    いつもこの辺のシフトケーブルとか、ベントホースの取り回しを忘れるので記念撮影。ちょっとしたことですが、大事です。
    といことで、ちょっとした事の積み重ねで修理してます。時間かかっちゃうんですけどね。











    P9210058E46プログラミング中。すこしでも調子よくなってくれたらいいなぁと思ってプログラミング。
    これでホントに調子が上がるとリスクがあっても、やってよかったと思います。
    そーなんですよ、レッツプログラミングはリスクもあります。失敗すると、体脂肪が2%ぐらい減ります。ダイエットしたい人にはおすすめです。

    A8のリアブレーキ

    Pa090025 ブレーキパッドがないでーすって、メーターに教えてもらったA8です。確かに前も後ろも減ってます。よくこの機能を殺してあるのを見ますが、個人的にあったほうがいいと思います。
    まずはフロントから。まだいけるので、ローターは研磨して使用。
    てっきりフロントのパッドないですよのお知らせと思ったら、まだセンサーはこすれてませんでした。







    Pa090026 後ろのほうが減ってました。電動のサイドブレーキ付きなので、ナオヤ君で解放。クルクル回さなくても普通にピストン縮めてオッケー。
    こちらもまだいけるので、ローター研磨で使用。













    Pa090027 ちょっと前後しますが、後ろのパッドがないですよ~って、エラーコードとして入ってました。
    でもパッドにはセンサーはありません。どーやってみるんだろう?ちっさいおじさんがみてるんでしょうか?それとも雰囲気でおしらせするんでしょうか?













    Pa090030 デモでかりてる日本語版のナオヤ君。
    リアパッドを交換したら、交換したよってことで設定。やっぱりナオヤ君便利です。説明もちゃんとでます。いちおうバドワイザーショップです。
    で、パッドの厚みを測って入力します。
    なるほど、サイドブレーキのモーターポジションで残りのパッド残量をみてるね。
    そーいや、このタイプのリアパッドって、警告がでてから交換したの初めてでした。
    まだまだ勉強が必要なようです。







    ☆ おまけ



    Pa100034 74のC10は無事に2年車検取得。
    なかなか大変でした。オレゴンからやってきて、こんなコンクリートジャングルを走るとは思わなかったことでしょう。
    もう一台、アメリカからやってきたのがあるのですが、もうちょっと待ってください。
    おじさんつかれたので帰ります...............。

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター