E46 318i エンストしたりかからなくなったり



    Pa050012 N42エンジンの318です。エンストしちゃったり、セルモーターがまわらなくなったり。
    両方いっぺんに起きると大変です。
    ちょうど、この場所に車を移動するとセルモーターがまわらなくなりました。福神漬け、いや、ラッキョ、いやラッキ~。さっそく診断。今日はDISでいきます。











    Pa050017 Pa050018















    イモビのトラブルでした。左はキーを認識しないとき、右はちゃんと認識しないときのEWSとDMEの通信信号です。
    お預かりしたキーは3番のキーでしたが、1になったり6になったり。キーがダメなのかと思いましたが、それはないなと。なんでかは、月刊EWS6月号袋とじに載ってます。



    Pa050016EWSの通信ラインを探している時に、オイルまみれのカプラー発見。カプラーのピンアサインを調べると、センサー入力がほとんど。オイルに漬かってるセンサーからの侵入と思われます。クランク、カム、エキセントリックシャフトのセンサー、VANOSソレノイドとかがそうです。
    これはDMEの中身が心配です。
    のぞいてみると、まだいけそうでしたので一安心。
    ハーネスの中も心配ですが、オイルが漏れなければ、これ以上はあがってこないでしょうから、できる限り洗浄しておきます。



    Pa180061  で、カムのセンサーと、クランクのセンサーからでした。インマニ脱着~センサー交換~カプラー分解洗浄~配線の保護チューブボロボロなので新調。







    Pa190067 ついでにVANOSソレノイドのOリングも交換。
    4気筒はオイル漏れが結構ありますが、漏れるところも決まってるところが多いです。
    予算もありますので、これは後々に。













    Pa210070 EWSのユニットを交換。中古のDMEも交換。といきたかったのですが、DMEは残念ながら使えませんでした。力不足ですいません。
    どーしてもアイドルでぶるぶるいいがちなので、アイドリングをちょっと上げて終了です。
    車両価格と修理代のバランスが難しくなってきたE46ですが、まだいけると思います。









    ☆おまけ



    Pa260100 E65でフライトバスエラー。
    いつも悩ますお題をありがとうございます。師匠!!多分スチュワーデスが不在なんだと思います。がんばってね~。




    93年 サバーバン

    Pa100031 オイル漏れでお預かりです。オイルパンの付け根からきてますので、オイルパン脱着。4WDなのでフロントアクスルをずらして脱着。
    夜にはずして、垂れてくるオイルを出しきっちゃって次の日やろう!



    ところが、次の日事態は変わります。







    Pa110038 オイルパンをつけている時に、よーくキレイニしたはずなのにオイルのしずくが。
    でも、垂れてくるところがなんだかおかしい。
    フライホイールの裏側にいっぱい塗ってある液体ガスケットを少しずつはがしていくと、やっぱりおかしい。



    思い切ってミッション脱着。
    なんということでしょう.............。なんかベロ出ちゃってますよ、ダンナ。
    こんなの自然に出ません。
    っていうか、失敗したんだったらやり直せって。



    Pa110040 もう一か所のオイル漏れは、プロペラシャフトが入るとこのオイルシール。
    ミッションを降ろす時は、トランスファーはここにのせておくのでついでにここで交換。
    と、思ったら、やはりシールの外側からオイルが...............。











    Pa160049 怪しいので、エクステンションケース脱着。
    まぁ、なんということでしょう。ボコボコですよ、ダンナ。
    軽く液体ガスケットを塗り込んで装着。









    Pa180059 おまけはプラグコードの交換。すっきりさせるには結構大変です。やったことある人ならわかると思います。俺だけか?
    ということで、修理屋のみなさん。がんばりましょう。

    E60 545i セルモーター

    P9190046いきなりセルモーターは外れてますが、ここまでたどり着くのは大変です。

    サブフレーム降ろしーの、マニホールド外しーのでようやく外れます。そんなわけでセルモーターの診断も、直接電源が?とか配線が?とかはそう簡単にはいきません。

    CASあたりのデータをもとに判断しました。

    外したセルモーターは単体での試験でまわったりまわらなかったりだったので交換です。

    P9180041 ついでといっちゃ部品代が高いのですが、各ブッシュがガタガタなのと距離を考えて、ロアアームとテンションロッドの交換。
    ところが、ボールジョイントが外れません。結局バラバラにして、切り刻んで、プレスで外しました。全部アルミなので、トンカチは使えません。
    でもさすがに総アルミだけあって軽い!



    P9200050_2 やっぱりシャキッとします。



    P9210051_2 セルモーター交換なのにISTA接続。
    っていうのは、アクティブステアリングの再設定が必要だから。バッテリー外した時みたく、左右にハンドル切って終わりじゃありません。
    いろいろ初期化、設定で復活。
    その他も、もろもろチェック。


    ところが、この3.4日あと、またもやセルモーターがまわらなくなったとお客様。
    ん~。

    Pa110041 なかなか症状がでないので困りましたが、あれだけセルモーターがつかれているので、スターターリレーもおかしいはず。で、リレー交換。
    と、思ったら、リレーは単体では存在せずに、このインテグレーテッド サプライ モジュールっていうのに入ってました。こんなに小さいリレーなので接触不良は命取りだと思います。
    で、交換。今度は大丈夫なようです。



    P9280076 俺のつま先もカワイイ♡
    まことに申し訳ありませんが、3連休します。
    すいません。










    ☆最近の俺
    なんだかまとまらない......................。

    147セレスピード

    P8261022 147の後期です。車検でお預かり。部品まちの間に車検に行くと、検査コースを出たあとにエンジンがかかりません。メーターにはギヤボックスドーチャラコーチャラ..............。
    なんとか運んで帰ってきて調べてみると、セレスピードのポンプが仕事放棄です。油圧がかからず、クラッチ切ったり出来ないので、車両がセルモーターを回すのをやめてしまったようです。
    左ヘッドライトの後ろにあるポンプを交換。



    お客さんが乗ってた時じゃなくて良かった。





    P8261024 ポンプが元気になると、どっかからオイルがでてきちゃいそうです。というわけでここのOリングを交換。
    このあと、ソレノイドのカプラーを差し間違えて、1速に入らなくなり焦る~師匠登場~アホなことをお互い言う~やっと差し間違いに気がつく~無事変速。やっぱり疑うとこは、自分で触ったとこです。
    試運転を2日ほどして納車。しかし4日目ぐらいでエンジンかかるもギヤ入らず.................。





    P8261025 赤く囲んだとこから、シフトさせるたびにオイルがピュッと出てきちゃいます。オイルが足りなくなってシフトできなくなったようです。
    程度のいいい中古を見つけて、いいとこどりでニコイチにしました。
    バラでの部品供給がないので困りますが、供給がない理由も何となくわかります。なんだかんだでよくできてます、セレスピード。
    とくにシフトダウンは素晴らしいと思います。





    P8261023 ということで、また脱着。ところが今度は1.3.5速しか入りません..........。たまたま来て後輩にシフト操作してもらい様子をみると、2.4.R方向のストロークが足りないようです。
    そこで、セレスピードのお勉強をしてみると、あら、いいじゃない。
    ミッションや、セレユニットの個体差があるのだろうと思います。実際に動いてるとこをみるととても速い!こりゃー高いのしょうがねぇなぁ、って思いました。





    ☆昨日の俺
    日中、用事を済ませた帰りエンセキにこすってタイヤバースト.................。

    アストラ E46 

    P9260060 前回やっとうまく作動状態まで持って行ったアストラのECUですが、壊れていたのでもう一個用意しました。
    今度のECUはイモビが効いている状態ですが、エンジンのかかりもよく、わずかにかかってるいる間に確認したライブデータも正常です。











    P9260061 ナオヤ君で再チャレンジ。ピコピコやるも残念賞。またまた夜にガレージ959に出向いて、社長とレッツ プログラミング!
    2回目ですからとんとん拍子で、と思いきや苦戦。社長遅くまですいません、ありがとうございます。
    今度はうまくいきました。直った♪。
    ちゃんとカギも2本登録できました。









    P9290083 E46 325i オイル漏れ修理。ものすごく汚かったのですが、いろんなもので綺麗にしました。
    ほんと、外すしたりすより掃除が大変です。他にタペットカバーのオイル漏れも修理。
    で、プラグも交換。で、エア吸い発見でエルボーホースとメクラ栓も交換。
    と、いっぱいダメじゃん、と思っちゃいますが、いままでほうっておいたからです。
    オイル漏れとかは、オイル交換のときにわかると思うのですが、実際はそれをお客さんに伝えないケースが多いみたいです。そんでオイルを多くいれちゃうケースもよくあるみたいですが、それでいいのか修理屋!





    P9280082ここのブッシュもガタガタなので交換。でもここの交換でずいぶん変わります。たまにパーティーに呼ばれる時に蝶ネクタイをつけたときぐらいシャッキっとします。そのときのサンバのステップは実にキレます。













    P9300086 E46 330i エンジンかからず。
    ちょっと前にEWSのユニットを交換したそうです。
    根性いれて調べましたが、DMEがダメだと思います。
    EWSとDMEの同期がずれてしまうのが原因ですが、金額の絡みもあるのでDMEのリプログラミングをしました。2週間ぐらい乗ってり、褒めたり、けなしたり、悩み事を聞いてもらったりしましたが、エンジンは元気よくかかります。
    師匠!後は頼みましたよ~。













    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター