R129 W219 とか

    P6170823
    R129はルーフが動かなくなってしまったソーです。DASでの診断は専用ケーブルが必要な年式なので、この複雑な仕組みをどーやって点検しようと思いました。
    コントロールユニットの電源とアースを確認したあとに、ポンプを直接動かしてやろう、と思いリレーを外したらカラカラ言ってます。開けてみたら、リレーの接点が焼け落ちてました。電流値などを確認してモーターの異常がなかったので、リレーを交換。





    P6290857やっぱり開けるとかっこいい。
    開けて乗ってみると、気分は石原ゆうたろーです。



    P6200843
    W219 CLS500はエンジンからタンタンタン音がしてます。油圧の タペットからです。今までやったことなかったので、慎重にことは進めます。
    こんなに綺麗な状態なんですがね~。



    P6250850
    左バンクの12個中8個が怪しいです。音がしているのは、聴いてる感じだと2個か3個。指でつまんだりしておかしそーなのは8個。悩みましたが12個交換。
    静かになりました。



    P5060722通勤につかっているモビルスーツです。
    最近燃費が悪いので点検。困った。ランドセルの接続部分に問題があったので、部品注文。
    本国オーダーになってしまいました。
    来年から税金があがるそーです。



    P6240846
    Z4はDSCランプ点灯。ナオヤクンでの点検では、ポンプモーターの不良。
    直接電源投入。モーターを、かっくらしてやりました。かっくらす、というのはこの辺の方言です。要は叩くとかそういうことです。
    で、かっくらしてやったら動き出しました。ルンルン気分でユニット装着。
    5分後、ポンプは息を引き取りました。残念。
    車検とか、修理の際にはなるべくポンプモーターは動かしてあげたほうがいいと思います。お客さんに、たまには動かしたほうがいいよ~って言っても、動かすにはABS、DSC等が働くように運転するということですから、危なくてお願いできませんからね。



    P6290856
    ただいま格闘クーペフィアット。20Vターボです。思いのほか生産終了部品が多く、エンジン降ろさずタイミングベルト交換。やればできるもんです。すんげー狭いけど。生産終了部品もなんとかするので、お時間ください。
    やはりこーいうときに、しなやかでそれでいて力強く、お箸より重いものを持ったことないようなこの手が役に立ちます。


    E90 DSC

    P6190841 DSCユニット交換後のプログラミング依頼は、守谷deナガツマーンから。
    忙しいひとなので、さくっとやってしまいます。
    ご依頼ありがとうございまーす。 
    ここでのこの風景も見慣れてきました。
    以前の30時間越えを思い出します。
    今回はどーでしょう。













    P6190830 そーなんですよ、交換したんですよ。ナガツマンがね。



    P6190832 ちゃんと過去ログもわかるんですよ~。怖いですねー。Eから始まる数字はインテグレーションレベル。プログラミングやコーディングすると数字が変わります。これは大変重要なことです。なぜかは、月刊 ISTA/P お正月袋とじ インテグレーションレベルはランチャ インテグラーレとは違うのだ!に、さらっと書いてあります。



    P6190837 DSCユニットのプログラミングのときは、私の経験でいくと、E90 E87等はワイパーが動きます。
    DSCユニットのカプラーを外してIGオンにするとなんでかわかります。
    なもんで、外しておきます。以前は知らなくて、霧吹きかけてました。



    P6190838 がんばれISTA、がんばれCarDAQ。
    私は横で、おしゃれなポエムを考えながら見守ります。アップデートがある分は全部いきます。
    きっと調子が良くなると思いますよ~。
    今回は約40分ぐらいでしたよ~。

    アウディRS2 Z4  

    P6100805  アウディのRS2は、いろいろ依頼がありますが、まずはエンジンのアイドル不調。
    ナオヤ君での結果は、アイドル接点があーだこーだ、ミクスチャーアダプテーションがあーだこーだ。
    まずは、スロットルセンサーの確認から。
    アイドル接点はゴニョゴニョやったら復活。イエーイ。アイドルは安定したかに見えましたが、ちょっとおかしい。
    資料を集めてまとめている間に次言ってみよー。









    P6210845 ACが効きません。低圧ポートのアダプターを千葉の大先生が、作ってくれて、しかも配達してくれました。私は、あなたの弟子でよかったです。
    ガス圧がはかれる環境になったものの、肝心なオートエアコンのパネルが全然見えなくて、なにを操作しているのかわからないので、コントロールパネルを分解。
    おっ、ここじゃねーの?なんていつもの適当な感じでゴニョゴニョ。







    P6250849 奇跡的に復活!
    この後、ナオヤ君でチェック。
    コンプレッサーのクラッチはアクティブテストで、カッチン、カッチンやってます。ということで、コントロールパネル以降はオッケー。
    あとは、邪魔している何かを探せばいいのですが、どこから手をつけていいのかさっぱりわかりません。
    こちらもあの手この手で資料をゲット!
    でもなかなか同じ車両のものがないので困った。











    P6150818こちらZ4の3.0Si。アイドルでタコメーターの針がぶるぶる。
    ダメもとで、ISTA/P接続。
    アップデート確認。おーありました、ありました。
    これで直るとは思えないですけど、やってみます











    P6140817 順調に進んでいきます。この画面を見ながら思い出したのですが、小学生のころ、へっへっへがでる5秒前~♪、5.4.3.2.1と、カウントダウンと同時にオナラをしようとする友達がいましたが、一回も5秒我慢できたことがありませんでした。
    たいがい2秒前ぐらいで、ブ~っとしてました。出来るまで何回もチャレンジしていた彼はある意味努力家です。
    そんなことを思い出してププって笑ってるうちに無事終了。
    おー、いい感じ。すげーな、こりゃ。


    と、いうわけで更新はさぼり気味ですが、よくわからないことをがんばってやってます。

    ☆今日の九州の方言
    エバポんは、宮崎では言わないらしい。でも、ちょっと気に入ったので、茨城で流行らそうと思う。

    プント C-1500 キャリー 

    P6070802 Myプントは新しいオーナーのもとに旅立って行きました。別に販売車両じゃなかったのですが、いかしたマダムが乗りたい!っというので、MTですけど?ペダルの間隔めっちゃせまいですよ~?と聞いたのですが、マダムは幸い、小さめの足に今までずっとMT車ということで、問題なし。
    調子はいいし、ブレーキは145のやつで一回りでかいし、我ながらお得感あふれるプントだと思います。
    頑張るんだよ~。



    P6110806C-1500はACの高圧ホース爆発。変なとこにこすれていたようです。たまにこの辺のホースを注文すると、ちょっぴり違うものが来ちゃうときがあったのを思い出し、いつものところで作ってもらいました。相変わらずの出来栄えです。



    P6110807 ついでにオリフィスチューブも交換。ガスチャージ後はキンキンにACきいてます。
    ご本人は、ACなんかいらねぇ!というのですが、隣に乗る彼女は、それじゃ乗らなーい♪。ということだそーです。
    ジェントルマンたるもの、自分より隣の彼女を優先するべし。
    なくなった、イギリス生まれのじいちゃんの遺言です。



    P6170822 ACがきかない!っと後輩の修理屋からのSOS。話を聞くと、リレーボックスに、マグネットクラッチリレーとコンデンサーファンリレーがないそうです。じゃーAC付いてないんじゃないの?って聞いたら、去年はバッチリヒエヒエだったそうです。へー。
    めずらしい後付けのACでした。メインハーネスとの接続カプラーの接触不良。
    あやうくハマるところでした。
    そんなにハマってばかりいられるか~。



    E87 E46 ジャガー

    P6130811 03モデルのジャガータイプS。
    エンジンチェックランプ点灯。
    2番シリンダーミスファイヤ。
    コイルじゃなくって、インジェクター。面白波形が取れました。
    インジェクター単体に電源いれーのでテスト。
    インジェクターは無口でした。
    でも、ECUがちゃんとしてれば、インジェクターのオンタイムはアース付近に波形はなるはず。



    P6130813 こっちはちゃんとしている方。
    この後、インジェクターを自分でオンオフさせて波形をみると、インジェクターはかなりの抵抗を持っている&固着なんで逆起電力は観測できませんでしたが、オンタイムのときはアース付近の波形がでました。
    ということで、インジェクター&ECU不良。
    直すかどうかは、考えるそーです。ちなみにインジェクターは6本セットでの販売だそうです。お買い得なのかなぁ。



    P5290785 E87 120i DSCグルグルランプ点灯。
    ウィンカーも戻らないので、ISTAでチェック。
    ステアリングアングルのデーターは動きません。
    円盤をキレイにしてあげたら深津エリ、いや復活。
    リペアキットを交換します。
    0点のキャリブレーションはナオヤ君でできました。



    P5310787 E46 318 ウチの実験カー。
    シリーズ318にまとめようと思ったのですが、これしか写真がないのですいません。
    まぁ、シリーズ318を期待している人もいないんでしょうが。
    症状は、トランスミッションギザギザマーク点灯。
    だからといってミッションとは限りません。
    バルブリフトをはかっているこのセンサーの不良。正常な制御ができないので、バルブトロニックは、スロットルコントロールオペ―レーションになって、バルブリフト全開。CANラインにエンジンのトルク情報が乗らないので、ミッションはとりあえず変速させるけど、ラインプレッシャーコントロール放棄。テッチャンが味わったのは、このセンサーの故障でした。



    P6070800 新しい代車のミラターボ アバンなんちゃら。
    外見はちょっとあれなんですが、久しぶりに乗るこの大きさのミラは速い!
    このころのは、お金かかってるよねぇ~。



    いろいろやってます

    P6070798 ただいまカラフルな感じになっております。
    そんでもってバタバタしてます。
    そんな昨日の夜は、カルガモの子供と思われるぬいぐるみみたいなやつが、工場を走り回ってました。どこから来たんだろ~。



    P5290786 E87 キャリパー塗って♪
    塗るのはメンドくさいです..................。
    いつも思うのですが、塗ったやつって、ブレーキのOHするとき、大変ですよね................。耐熱っては言ってるけど、ブレーキオイルに溶けませんって書いてないですからね。



    P6010792 アルファ156 ドライブシャフトのブーツ交換。
    インナー/アウターともに交換。交換もなかなか面倒ですが、ホイールのグリス汚れの清掃もこれまた面倒。



    P5240776 ルーテシア、いやクリオ。ラジエターファンの異音。
    で、交換。なかなか面倒。
    部品代もなかかな。



    P6070799めずらしい車が来ました。
    写真でしか見たことなかったです。
    こんな工場にきちゃって大丈夫なんでしょうか?
    ガンバリマス。
    以上、やっつけ記事ですいません。

    E46 320i の続き

    P6030793   みなさんのあたたかいご意見をもとに、セメントとご飯粒のハイブリッド接着剤を使って、なんとかヘッドは無事修復。
    さぁ、エンジンをかけてみよー!と思ったら、ブレーキブースターのチェックバルブを交換するのを忘れていたので交換しようとすると、インマニ下までのホース付きの供給。
    俺は何回インマニ外すんだ、と思いながらも慣れたものであっさり脱着、バルブ交換。
    エンジンは無事2次エア撲滅作戦が成功。λは1.0でコントロールされるようになりました。





    P6030794続きまして~、プログラミング。E46の前期にもアップデートは存在します。DMEとEGSをアップデート。
    エンジンは気持ち低速のトルクがでたようです。
    その他にも、プログラムのバグでチェックランプがついてしまう用の対策も兼ねてます。
    しかし、今回はまいりました。月刊 2次エア探究を読んでなかったのが悔やまれます。









    P5210759O2センサーもアイドルできちんと動作。
    ここまで長かった~。















    P5240774 で、もう一台E46 318i プログラミング。
    コーディングで失敗し、顔が蒼くなるも再チャレンジで成功。失敗は自分のせいじゃないけどへこみます。
    後は、ウチのE46が不調なのでサクッと直せば、E46シリーズは一息つきそうです。

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター