

    アルファロメオ 147 エンジンから異音

    P3260631  2.0Lのツインスパークです。



    なんかエンジンいっちゃってるような音です。
    が、結果はバランサーベルトのコマ飛びでした。
    コマがかかったり、かからなかったりでオートテンショナーがガタガタ、タンタン動く音でした。



    でも、アブなかったです。タイミングベルトに絡んでいたらと思うとぞーっとします。







    P3260634 と、いうわけでタイミングベルト一式交換。
    ビシッと上死点。
    交換歴はあったのですが、前回はいっぱいマークがして交換したあったようで、結構ずれてました。
    気が済むまで合わせていると、結構時間がかかります。









    P3270637 で、マルチイーシーユースキャンで、スキャン。
    で、タイミングがビシッとあったので、学習値クリア。













    P3270636 で、セレスピードもお勉強し直し。ガッチャンガッチャンやります。



















    2013032801120001



    で、まっちゃんからの頂き物。
    ほんとにご立派なあさりでビックリです。
    ありがとうございます。



    すげーうまい!!














    ゴルフⅣ たまにエンジンかからない

    P3160611 00モデルのゴルフⅣ。エンジンは1.6LのAEHです。たまにエンジンかかりません。フォルトコードは、いろんなユニットに電源電圧不良、エンジンには、イモビきいてるぜぇって入ってます。
    しかし、お預かりしてからずーっと症状でません。

    一度だけ、メーターのランプが暗かったときがあったので、バッテリーをチェック。
    で、大丈夫だったので困っちゃった。
    仲間に相談の結果、IGスイッチとサプライリレーを交換して一度お返ししました。
    1ヶ月後、また一度かからなくなったそうです。



    P3210619今度は故障コードは、エンジンのみ。30番の電源不良。あっちこっち調べるも決めてがないので困っていたら、運よくエンジンがかかりません。ナオヤ君でチェック、と思ったら起動しません。この機会を逃すわけにはいかないので、ソラスでチェック。
    すると、右下のマークはソラスのバッテリー容量のアイコンですが、本来車両につなぐのこのマークは出ません。
    OBDポートの電源電圧を測ると7Vでした。これじゃあナオヤ君は起動しません。急いで配線図とにらめっこ。



    P3210617 配線図から見ると、当り前ですが、バッテリーからヒューズを通ってきます。それらしいジャンクションもないので、バッテリーをチェックするとこの通り。













    P3210620 で、何分か経過後のバッテリー。
    ターミナル不良も疑いましたが、バッテリー単体で測定してますので、やはりバッテリーが不良のようです。











    P3210618 この状態でソラスをつなぐと、バッテリーのアイコンがでます。これが通常です。
    そのまま診断すると、やはりエンジンのみにフォルト。30番の不良とイモビきいてるぜぇが入ってます。
    結果からすればバッテリーだったので、最初のIGスイッチとリレーは誤診ということになります。
    まだまだ修行が必要なようです。お客様、申し訳ございません。
    だけど、こんなバッテリーは初めてです。
    もっとちがう方法で最初にバッテリーをチェックしてればよかった、といってもアフターカーニバル。
    いい教訓になりました。







    L375Sのストレーナー

    P3120593
    タント L375S。事故修理後にオイルランプが点きっぱなし。
    下回りヒットで、アルミのオイルパンを交換してます。
    オイルパンの中が怪しいので外します。オイルパンは比較的簡単に外れます。



    で、なんでタイミングチェーンまで見えてるの?







    P3120594
    オイルランプの原因は、オイルストレーナーの破損なのですが、このチェーンカバーの裏についてます。交換には、2本のボルトのうち1本がこの状態じゃないと外れません。











    P3120597
    交換したストレーナー。樹脂製です。穴があいちゃってるので、エアーを吸ってしまいオイルが吸えない状態でした。ストレーナーの中を覗くと、フィルターみたいなのが見えました。結構細かいです。
    オイル交換はお早めにした方がよさげな感じです。







    P3150598
    E36は中古ミッションが見つかったので載せ換え。さくっと終わるぜ~、と思ったら、カプラーが違いました。丸いカプラーで、配線の色も全然違います。手持ちの資料にも、Web ISTAにもデータがなかったので、お互いのミッションのオイルパンを外して確認、加工。無事終了。
    降ろした方のATはバルブボディをOHした時に、オイルパンもこれでもかときれいにしたはずなのに、フェーシングのものと思われる黒いカスが底に溜まってました。
    変速不良の問題は、実は違うところにあったみたいなので、分解して検証してみます。
    うーん、難しいです、診断って。

    147のオドメーターが点滅

    P3160602
    アルファ147GTAはオドメーターの表示が点滅しちゃってます。
    CANのエラーや、走行距離の認識の問題などで、こうなっちゃうようです。
    うちもMULTIECUSCANはあるのですが、うちのインターフェースはやる気がないので、急遽プリンさんに送ってもらいました。
    それでは、接続!







    P3160603
    これでいきます。
    英語ですが、雰囲気で進んでいきます。CAN なんたらかんたらのところを選びます。













    P3160604
    進みますと、キャロラインようこ、いやCANラインでつながってるモジュールの表示になります。
    今現在のモジュールの認識を確認。













    P3160606_2
    で、この画面に移行。私は、花粉症でズルズルの鼻をかみながら応援してます。













    P3160609
    お、終わったようです。キーをOFFにしたあと、エンジン始動。オドメーターは普通になりました。
    イェーイ。
    もうちょっと実験して、次はまっちゃんに送ります。



    花粉症で体が重いです

    P2220555 BNR32は、タイミングベルトの交換で復活。
    なんで、バルブタイミングがずれたのか?
    交換して、まだテンションがかかってない新品のベルトのほうが、交換前の状態より張りがよかったです。
    やはり、早め早めの交換が必要です。
    最後にソラスでチェック。
    この車もまだまだ現役続行ですね。



    P2050460 E36のジャトコ5ATのバルブボディ。
    なんとか、いろんなものを外してチェック。
    各バルブのストッパーは、半分以上抜けてくれません。
    穴をあけて、タップでねじを切って取り出しました。同じものを作って取付ました。
    が、内部損傷が激しく、祈るようにシフトしてみましたが、2速に変速することはありませんでした。
    悔しいですけど、中古のATに載せ替えることにします。



    意地やつまらないプライドは、お客さんの迷惑になることがありますからね。


    昔からこのバルブボディは相性悪いです。力不足でスイマセン..............。



    P3070591



    うーん、残念。


    P3060586E61はプログラミング依頼です。神奈川から、ここコンクリートジャングルまでようこそ。今回も30時間オーバーか?と思われましたが、残念。プログラミングがCASだけでした。これでよくなってくれればいいんだけど。



    俺のBMWはどうなんだ?と、気になるあなた。ご相談ください。


    ちなみに、DS708でDWA、いわゆる盗難防止とかやってるユニットにPT-CANやK-CANのフォルトコードがでましたが、ISTAでの確認では、フォルトなしと出ました。DS708のバグだと思います。以上、バドワイザーショップからでした。





    AUDI80  BNR32

    P2150515 AUDI 80。アイドリングが高いままです。
    アイドルコントールバルブが、全閉まで動きませんでした。
    部品は本国オーダーになっちゃうので、IG ONとOFFを繰り返して、バルブのイニシャライズを確認しながら、バルブが伸びるのに合わせてエイ!と引っ張ったら動くようになりました。イエーイ!
    でも、後で交換しましょう。

    ちなみにナオヤ君でのアクセスバッチリでした。



    P2280583 BNR32エンジン不調。セルモーターが苦しそうに回るので、点火タイミングでもおかしいのか?と思いました。
    ソラスをつないで、点火時期を確認。俺でもタイミングライトで確認。
    あってるんですけど、クランク角センサーがだいぶずらしたところで固定されていたので、もしかしたらとタイミングベルトの状態を確認。



    P2280581 ありゃ―、だいぶずれてるんですけど.........。
    4コマずれてます。写真はIN側ですが、EX側もそろって4コマ。
    クランクで2コマずれてるんだと思いますが、これでもエンジンかかって走るんだから、RB26ってすげーなー。
    なんでずれたのかが問題ですから、この後調べます。



    3月4日は申し訳ありませんが、C.Kモータースはお休みします。
    理由は人間ドックに行くためです。何もないといいんですが。

    バルブボディとかPCVバルブとかタイミングベルトとか

    P2190538    eKスポーツの4ATのバルブボディ。
    いつもと違うカッコしてました。
    いわゆる対策品なのでしょうか。でも、同じとこが壊れてました。どれが以前のやつで、どれが新しい奴なのかは交換したことないのでわかりませんが、どっちも壊れちゃうなら、直した方がいいんじゃないのか?と思います。









    P2190535 とりあえず、リターンスプリングは、ビヨーンってなってないようですが、プラグはおかしなことになってました。



    どっかの3代目は、バルブボディというと、すぐにバブルボディのせくしぃねーちゃん話をしたがります。そうです、彼は永遠のアイドルヲタクです。









    P2260574車検でお預かりのH20年式のライフです。タイミングベルト交換。
    初めてやりました。何気にメンドクサイ気がします。
    リフトであげて他のとこ点検してる時に、どこからともなく、ヒューとかピぃーとか音がしてました。
    また怖いものがでてきたのかと思い、気にしてませんでした。が、









    P2280579タイミングベルトを交換してエンジンを始動、何気にみていたら、タペットカバーからサージタンクにつながるPCVバルブのホースがペッチャンコになってます。触ってみると、プニョップニョになってます。カッターで切って見るとこんな感じ。
    ちなみにプニョップニョになってるのは、サージタンク側で、全体の約2/3はプニョップニョです。
    いろんな人にお話をきいてみましたが、そんなの見たことない!ですって。







    P2280585 真ん中に見えるホースがそうです。ターボ車なので、正圧も負圧もかかりますので、負担が大きいのでしょうか?それともゴムに悪いオイルでも入ってるのでしょうか?
    P ピーナッツを
    C チキンと一緒に
    V ボイル!
    のPCVバルブも一緒に交換しました。
    ターボにお乗りのみなさん、たまに触ってみてください。 ペッチャンコだといろいろ弊害がでます。





    P2230559 E36の5AT。日産車にも載っていたやつです。
    ちょっと日産と違います。中央のハウジングは、日産のやつにはありません。
    なんとかできるようにがんばりまーす。

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
