X1/9の調子をみる

    P2190531  久しぶりに見ましたねぇ~。
    実は欲しかったんですよねぇ。とはいえ買えません............。
    アイドル不調です。1800回転ぐらいあります。
    下がる気配はありません。税金のようです。











    P2200552このあたりですね、おかしいの。オートチョークがきいてない のに、ファーストアイドルのカムが戻らないのかと思ったら、スクリューが締めこんでありました。
    戻すと、アイドリングは下がりましたが、冷えてチョークがきいても、回転が上がりません。
    アンローダー機構のダイアフラム(ダイヤフラム?どっちだ)がヘタレなせいで、動いたり動かなかったり。
    動かなかったときにそのまま調整しちゃったみたいですね。部品もないので、オートチョークのバイメタルだけで動いてもらうことにしました。





    P2200550アイドルが決まってきたので、点火を見ます。
    サービスホールを外して、ポイントチェック。
    新しいものがついてましたが、ギャップ調整。
    ドエルアングルが大事なんですよ、若奥様。











    P2200549 で、点火時期。だいぶ進んでましたので、ちゃんと調整。進角もチェック。デスビのシャフトにガタがあるので、ピッチリとしたドエルアングルにはなりませんでしたが、いいとこまで調整できました。
    うーん、キャブレターもいいですね。


    Z3 M

    P2070476  Z3のMクーペです。個人的に好きな車です。
    一通り点検と、シートのガタガタ修理です。
    DS708でもチェック、俺でもチェック。
    当初のソフトより、今バージョンのBMWのソフトは、丸20Pの対応がよくなったと思います。
    とってもキレイな車で、すごく感心しちゃいました。











    P2040456そして、ちょっと期待を込めて、ISTA/P接続。
    残念ながら、新しいプログラムバージョンは存在しませんでした。
    でも、DMEなどの交換の際には使用できることがわかりましたので、ひとまず安心です。
    好きな車は、長く乗っていたいですからね。











    P2070473



    そんでもって、お客さんが持ってきてくれた、シートレールの部品を交換。
    結構ガタガタでしたが、これにてスッキリ。


















    P2070474



    シートを外すのは、なかなか一苦労です。
    外したあとは、めったにできないので、掃除機をかけます。
    よく、シートを外すと、見てはいけないものや、オクサンに内緒のものがでてくる車がありますが、この車には、怪しいものは入ってませんでした。














    P2010430最近使っている、ウルトのコーティングスプレーです。シムが最初からついてるパッドに使ってます。
    結構いい感じ♪







    W210の続き

    P2190530 前回1次波が変だったE320です。http://ckrk.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/01/wj40-w210.html



    H 派手なチャンネェと
    F 二人で朝まで遊んだら
    M まったりトコロテンでも食べたいな
    のHFMユニットは、各方面のご尽力のおかげで復活しました。イェーイ。







    P2180526 だめだった1次波形も復活。立ち上がりのツェナー電圧もいい感じです。
    定電流制御も良好。最後のコイルの減衰波形も良好♪















    P2180525点火2次波形です。要求電圧も出てます。
    スパークラインがおかしいか?と思われますが、大なり小なりこんな波形は出ます。
    ただ、プラグがイリジウムに変わっているのは、よくないかもしれません。
    点火システムはトータルでの抵抗値が大事です。
    ちなみにタートルネックのことをトックリと言って、若い子に、なんのこと?っと言われたので気をつけてます。













    P2180529ヤマさん、こんな感じです。揃いました♪
    あとでおそろいのもの贈ります。













    P2180523 まぁ、最初から故障コードがなかったんですけどね。
    奇跡に近い復活劇ですので、次も直せるとは限りません。でもまたやってみたいなぁ。







    bB  ナビゲーター etc

    P2150513 車検でお預かりのH18年のbBです。やたらエンジンかけると、ボディに振動がきます。
    エンジン側のマウントがだいぶつぶれてました。
    値段も安いのでびりびり来る車は交換した方がいと思います。



    交換後は、私のダジャレがスベった時より静かになりました。









    P2120483 06モデルのナビゲーターは、PCMのリプログラミング依頼。
    安定化電源をつないで、レッツリプログラミング。
    効果のほどは、何となくですが車体が軽くなったような印象を受けました。
    ドキドキタイムは案外短かったです。
    夜一人でプログラミングしていると、エアサスが漏れているらしく、どこからともなくピュー、ピューって音がしていて、本気でなにか恐ろしいものがでてきちゃうのかと思いました。









    P2120501 つのパチさんありがとうございます。
    うちも生意気にステッカーができました。
    張ると、人には見えないようなものが見える効果があります。
    そんなに人気もないと思いますので、欲しい人はそんなに急がなくてもいつでもあります。











    P2130502 KV3のサンバーは排気温度のランプがたまにパカパカするそーです。がっ、症状でず...........。
    考えられるところを、考えながら処置しておきます。
    これでパカパカしなくなればいいのですが。











    P2060469 00モデルのV70です。スターターご臨終............。
    リビルト品に交換。ここまでは良かったのですが。















    P2070472このインジケーターが点滅しています。ありゃ、こりゃーセキュリティかなんかじゃないの~。
    バッテリーを外しただけなのにまいったなぁ。



    って思ったら、フロントの左しかついてないコーナーセンサーなんですって。思いっきりそこに充電器を置いておいたので、それに反応していただけでした。
    知らなかったので、3時間ぐらいあーでもねぇ、こーでもねぇってやってました。チャンチャン。







    確かにリプログラミングっていいずらい。

    P2020437 E60 525 エンジンチェックランプ点灯です。
    故障コードは、EXバノスがらみです。
    他でもない、大先輩のあの人からの依頼です。
    英語での会議の結果、まずはリプロで~ということで決まりましたので、DMEの修正プログラミングをやります。



    P2020439 まずはISTA/Pで車両の認識から。
    またいい車体番号じゃないですか。
    子供のような澄んだ目の、かっこいいお兄さん
    の略のC.Kって意味なんだよ、トッカリさん。
    まぁ、それはおいといて、一度やってるみたいですね、Progmanで。でも、新しいのがあります。
    では、こっそり始めます。



    P2020440 この赤く囲んだところが、スンゲー時間がかかります。なんでかは、月刊リプログラミングを読んでください。
    でも、今回は3つ目ぐらいまで、サクサク進みます。
    と、おもったのもつかの間。国会の牛歩戦術のごとく進まなくなりました。



    P2020438 仕方がないので、このまま放置。しかし、おうちに帰っても気になって、気になって仕方ありません。
    プログラミング開始は、AM9.40ごろ。
    次の日のPM8.30ごろ終了。やはり手ごわいです。
    でも、一度やっておけば安心です。
    気になるエンジンのフィーリングですが、全体的に軽くなりました。フューエルポンプコントロールユニットもお利口になったようです。
    これでうまくいってくれると、こちらもうれしいし、お客さんの金銭的な負担もうれしい。



    ☆今日の相談者
    軽く頭がぼけてるらしい。あんまり茨城弁を馬鹿にするからだと思う。



    バルブボディの修理

    P1310422 おい、おまえ!お前だよ、C.K!
    なんだよ~、こっそりクンじゃないか~。どーしたの?
    いや、最近お前こっそりクンなんて呼ばれて、調子に乗ってるだろ。おれがホントのこっそりクンなのに。
    いや、勝手に、コダワリ鍛冶屋deやってます達が言ってるだけなんだよ~。
    そーか、そんなこったろうと思って、コダワリ姫には、水難がおこるように念じておいたから大丈夫だ。他のとこにも、オイル漏れやイモビがらみですんなりいかないように念じてやったぜ!
    ほどほどにしてね、こっそりクン。みんないい人だからね。



    P2010423 結構多い、三菱の軽自動車の4AT不具合。今回は単体修理です。本来はこーいうのは受けませんが、お世話になってる工場からの依頼なので今回は特別。だって、組んだ後、直ったかどうか不安ですからね~。
    症状はバックしない。前進も変速がおかしい。
    大概このパターンだと思います。その前に、バックする時にやたらアクセル踏まないとだめとか、4速へのシフトがおかしい、変速途中で吹けあがっちゃうとか。



    P2050460 分解、洗浄。
    分解がまた時間がかかります。
    外れないプラグが何個か必ずあります。これは根性と愛情で外します。
    で、よーく洗浄。いつもダメになるとこだけ何とかするだけでもいいのでしょうが、どうせ外したんなら、綺麗にしたほがいい。



    P2010427 それなりにスラッジがあります。いい方だと思いますが、それでも渋いところがいくつかあります。
    渋くていいのは、私の声ぐらいなので、ちまちまモニョモニョ渋いのを直します。
    結果報告待ってます、日曜さん。



    P2040449 にゅーしすてむ起動!
    ただいま安定動作確認中。
    今のところうまくいってます。



    ☆昨日の買い物
    ナガツマンににらみを利かせてもらって、大幅値引き。







    01 ボーラ エンジン不調

    P1260416 エンジンはV5のボーラです。エンジンぶるぶるです。2番シリンダーは早期退職を願い出たようです。IGコイルとプラグコードとプラグは新品ですって。
    故障コードはこれ。エンジンECU故障ですって。
    へー。
    一度消去したら、消えたので、だれかなんかやったのでしょう。



    P1260417 リンダにバトンタッチ。点火しないので、点火指示信号と、点火一次信号をチェック。2番の点火指示信号がおかしいです。やはりECU故障なのか?
    気を取り直して、ECUからの2番の配線をカプラーから切りはなしてチェック。指示信号は正常でした。よかった~。
    でも、こんな壊れ方するのはハジメテミマシタ。
    つっこんで診なかったら、ECUがだめですねぇ、なんて誤診するとこでした。



    P2020444 交換したアウトプットステージ。イグナイターっていう方がなじみがあります。
    これがまたお高いこと..........。69000円でした。
    点火回路は、独立した部品が集まって、1つの回路構成になってますから、スパークプラグの摩耗は、ほっておくと高い出費になりがちです。一概には言えませんが、プラグはケチらない方がいいと思います。



    ☆今日の教訓



    フルプログラミングには気をつけよう。 

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター