118i フェスティバミニワゴン VAS

    Dsc03509 



    BMW 118i LLC漏れちゃう。どっからかな―と思って、水入れたら勢いよく出てきました。わかりやすくていいんですけど、ちょっと早くないですか~。プラスチックなんでしょうがないんでしょうけど。05年式ですから、7年経ってるのか。7年じゃ早いような気もしますが、そこらへんの年式の、ここらへんの部品は、安ければ事前に交換でもいかもしれませんねぇ。







    Dsc03487



    えー、そーなのー。でも最近トロがしつこく感じる今日この頃。40代の皆様、どーですか?













    Dsc03510



    フェスティバ ミニワゴン。マツダでいうとデミオ。



    エンジンかかりそーでかかんない。燃圧0.1バール。











    Dsc03516 ということで、フューエルポンプとフィルター交換。三菱製とデンソー製とあります。この車は三菱製でした。気のせいかもしれませんが、三菱製のほうが、ダメになるの早い気がします。でもこのちっちゃなモーターで、よく頑張ってます。生まれ変わっても、フューエルポンプにはなりたくありません。









    Dsc03538



    ちょっと検証してましたが、04モデル以降で通信ラインがCANライン使うタイプからの対応見たいです。これは引き続き実験していきます。



    今月ももう終わりそーです。なんか今月はドキドキする仕事っていうか、勉強っていうか、実験っていうか、そんなことばっかりやってたような気がします。



    コーいうことしてると、なぜか顔がやつれるみたいです。神経つかいますからねぇ。


    マーチ 120i SL

    Dsc03532  K12マーチ。インテリナントカキーの登録。



    なんとかできました。なかなかうまくいかなかったのですが、電池がくたびれていたせいでした、チャンチャン。











    Dsc03531



    BMW 120i プログラムアップデートの前にナオヤ君。やっぱりナオヤ君は使い勝手がいいです。













    Dsc03518 神奈川から部品届く。んっ?どっちがバッテリーだ?



    写真撮るの忘れちゃったけど、サンマもいただきました。ありがとう、ナイスゲイ、いや、ナイスガイ。











    Dsc03504 R129 いろいろ。ほんとにいろいろで、まずは部品探し。ちょっとずつ見つかってきました。



    求む、リアマフラー!













    ☆昨日のC.K
    朝から、異国の人と電話で喋りました。会話が成り立ったのかどうかわからないまま、最後はBYE!で決めました。きっと向こうで笑いのネタにされてることでしょう。負けるか!





    ISTAとC.KとE46

    Dsc03522 E46 320i です。A/Cパネル電源入らず、メーターにオートクルーズないのにランプ点灯、BCボタンが反応しない。結局ヒューズの差し違いでした。人が作った故障は難しい。心配でA/Cのコントロールパネルまでばらして見ちゃいました。



    Dsc03520A/Cパネルは作動するようになりましたが、 ブロアモーターは うごかないまま。ファイナルステージ不良。交換はやったことある人ならわかると思いますが、妖精や、ちっさいオジサンに知り合いがいるなら頼みたいようなとこについてます。でも左ハンドルはラクチンデス。これは右ハンドルなので、かわいい妖精に頼もうと思ったのですが、最近好きな果物の種類でもめたばかりで連絡が取れないので、自分でやりました。



    Dsc03524 なんだよ~またISTA動作不安定かよ~っておもったら、E46はOBDポートだけの車両でも、アダプターが必要なことを、遅くに電話したのに快く相談に乗ってくれたギャロップさんが教えてくれました。でもそんなのねぇし~。天の助けか、日ごろの行いか、代用品があったのでギャロップさんに教えてもらって改造。接続オッケー!ほんとにありがとうございます、ギャロップさん!!!



    Dsc03526 DMEとEGSにNEWがあったので、れっつぷろぐらみんぐ。ギャロップさんとも話をしていて、私も同感だったのですが、気持ちエンジンもジェントルに、ATはシフトパターンがお利口になってる気がします。E46は最近価格も手ごろになってきましたし、個人的にも好きな車種です。ATFの交換なんかの時に、一緒にプログラミングなんかしておくと、いいんじゃないの~って思います。でも、機械的にこわれているものは、プログラミングでは直りません。最近そーいう質問受けるんですが、ハート型のおわんで食べるソフト麺、いや、ハードありきのソフトです。



    気になる方は、相談してください。人生相談は、今のところ受けていません。そっちは千葉のほうで受け付けてます。

    ゴルフ S55とか

    Dsc03502  コキタナイ机から、ワークベンチにステップアップしました。ゴニョゴニョ作戦がはかどりそーです。たまにポエムを書いたりする時も使います。故障診断で行き詰って、ショボンとするときにも使います。



    Dsc03498 ゴルフⅣがワイパー止まらないそーです。この箱が悪い子でした。中身はそーたいしたことないのですが、ワイパーのリレーとしてはちょっと高いような気もします。



    Dsc03500 なにげにつないだナオヤ君。混合気薄いぜ!コード入ってました。上のデータが最初は18%ぐらいでした。バキュームラインのパイプの割れでした。気のきいたテープで取り合えず補修。学習値を初期化すると、お利口な補正値に戻りました。オイル交換やちょっとした修理のときは、気にしてみるようにしてます。オイル交換のときって、ちょっとした点検のいい機会です。



    Dsc03463 知り合いの修理屋さん。S55だそーです。一生縁がないような車です。車高をいい塩梅にしてほしいということで、ABCのキャリブレーションで大人の車高に調整。ベタベタはよくありませんが、ほどほどはかっこいいです。まぁ、このほどほどが、人によって違うのでこまるんですがねぇ。初めてやりましたが、コツはあげてから下げる、です。



    Dsc03515



    神奈川から お越しのお客さま。ツーリング途中でトラブルだそーです。部品まちとなっておりますのでもう少々お待ちください。ププー。





    トランスポーターの部品が来た

    Dsc03483 



    車検のときに間に合わなかった部品が届いたのでお預かり。グロープラグとブレーキホース、持ち込みのフューエルフィルターの交換です。故障が増えてないかDASで確認。現状維持でした。まぁ、そんなに壊れてもらっても働く車なのでコマリマス。









    Dsc03477 Dsc03478















    正常                                      ダメグロー



    Dsc03479_2 アッパーのインマニを外して交換。すんなり撮れてよかったです。以前見たときは2本ダメでしたが、ダメになる予備軍が1本増えてました。



    4本一緒に交換がいいと思いますよ、ダンナ!



    今はいいですが、寒くなるとこまっちゃいますからねぇ。









    Dsc03476 フロントはすんなり取れましたが、リアのブレーキホースはそうはいきませんでした。幸い、ブレーキパイプが簡単に外せたので、あーでもねぇ、こーでもねぇ、とやって外せました。ベンツのリアブレーキホースってこういうの多いような気がするのは、気のせいでしょうか。エア抜きしても何となくあまい気がしたので、DASのサポートで再度エア抜き。今度はしっかりしました。











    Dsc03486



    フューエルフィルターの交換。このタイプはエア抜きのボルトがありません。ドライバーで指してるホースを外して、バキュームポンプで吸ってエアーを抜いちゃいます。口ですってみようと思いましたが、また笑い話が出来るだけなのでやめました。









    Dsc03481



    エラーの消去には、ソラスプロを使ってみました。接続あだぷたーがあったので、診断できるのか以前から興味があったのですが、今回が初めて。ちゃんと読めました。で、消去できました。おりこーだねぇ。俺みたい♪



    アウディ A7 

    Dsc03488  今年登録のA7です。新車には縁のない今日この頃ですので、マジマジ観察しちゃいました。



    コーディング変更の依頼です。A7なんて初めてやるのでいろんな人に電話しちゃいました。みなさんありがとうございます。



    VCDSでいきます。私にできるんでしょうか。



    Dsc03492 これから変更開始。私のように切れ長の目がカッコイイです。使うか使わないかは室内のくるくるボタンで選べます。













    Dsc03489 メーターのニードルスイープ。針がクルーっと動いてまた元に戻るやつです。いろんな車に最近は付いてますよね。個人的にこれは好きです。



    カレンダーの表示の並びも、日本人が見やすいように変更。他もいろいろのぞきましたが、もっと調べないとどーできるのかワカリマセンでした。



    Dsc03491



    便利だねぇ、VCDS。普段あんまりコーいう使い方しないので新鮮です。だって普段は故障診断とか入庫時のチェックだとかでの使用ですからね。











    Dsc03493 AUDIのエンジンは、おしゃれというか、かっこいいというか。しばらく眺めちゃいました。



    よくAUDIのエンジンみたいだねって、言われるのはこーいうことだったんだな。



    アクティ キャブレター

    Dsc03450



    H5のHH3のアクティバンです。排気ガスが臭くて、玄関の前でエンジンかけてると、家の中の火災報知機が鳴るそーです。思わず聞いてて、笑ってしましましたが、こまりますねぇ。暖気後の排ガスです。12%を超える時もありマシタ。アイドルミクスチャースクリューが、ほんのちょこっとしかあいてないのにこのCOとHC。スクリューをしめ切ってもエンジンは止まりません。ちなみに車検は1年前に違うとこでやってます。やりずらい車なのでその時からこの状態だと思われマス。







    Dsc03462 ばらせばわかるだろう、と思ってキャブレター分解。MT仕様では、このパワーバルブのダイヤフラム不良で、負圧ホースからガソリンを吸ってしまうのがたまにあります。接続ホースを外すとガソリンが出てくるのですぐわかります。これはAT車両ですが、MTとは負圧回路がちょっと違います。ホースにはちょっと湿ったあとがありました。



    写真見ずらいですが、ダイヤフラムに2か所へんな形になってるとこがありました。やっぱりここのようです。これが収まるハウジングにもガソリンが出てきちゃったようで、赤いべっとりしたものがついてました。





    Dsc03468 指定の排ガス調整値は、CO1.5%HC500ppmだそーです。パワーバルブとついでなんでその他もろもろ清掃、交換。適当にミクスチャースクリューを開いて、再度排ガス測定。これならママもオッケーです。この後、エンジンオイルを交換してHCはさらに下がりました。



    キャブレターの車も少なくなってきました。でもちゃんとしてあげればまだまだいけます。こーいうのもエコっていうんじゃないの?

    W211 エアコン効かない



    Dsc03300 エアコン効かないよ―です。コンプレッサーは動いています。左右の吹き出し口の温度もあります。右ハンドルで、左の方がエアコンっぽい風が出てますがそれじゃー冷えねぇだろうって感じです。DAS茨城弁バージョンでいきます。画面でわかるように茨城版はこんな感じです。おー?標準語じゃないですか。そー、茨城はひょうじゅんごです。









    Dsc03301



    圧力測ってみました。ゲージが壊れてるのかと思いました。青い方の低圧側は、A/Cオンでもピクッって震えるぐらいで動きません。



    一度ガスを抜いて、真空引きしてみました。してる途中に、パコンってエキスパンションバルブのあたりから音がしました。しばらくするとコンプレッサーからもポコンって音がしました。どーやら、ルパンがフィアット500で全開走行、いや、エキパンが全開固着していたみたいです。コンプレッサーからの音なんですが、これは可変容量タイプなので、その辺の動きが悪かったのでしょうか。



    Dsc03302



    再度ガス注入。いい感じになりましたが、左右の冷え具合の差はまだあります。再発しそうですから、アヤパンやらカトパンやらで、おじさんわかないよもー、いや、エキパンは交換した方がよさそうです。これ以上低圧側は、エンジンの回転数を上げても下がりませんでした。コンプレッサーもお疲れちゃんですね。











    Dsc03304_2左右の温度差は相変わらず。最初にDASでみた故障コードのチェックをします。温度調整用のアクチェーターが、ヒエヒエモードのところまで動きませんでした。今回は診断だけですのでひとまず終了。今回のエアコンの圧力は初めて見たきがします。エキパンの開度不良で、こんなことあるんだ~と勉強になりました。

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター