

    ボクスターとかRX-7とかハーレーとか

    Dsc02516 ポルシェ ボクスター いろいろおかしいです。



    パワーウィンドー不動、ドアロック不動、ホロあかない、ルームランプつかない、右ドアあかない、エンジンなんか不調、etc.



    ある程度、診断は終わってます。今、ない頭ひねって作戦会議です。長期戦になります。ただいまハンダの練習中です。結構上手になってきました。









    Dsc02513 S53 サバンナRX-7です。初期型、キャブ。車検です。マツダさんで断られたそうです。新車で買ってワンオーナー。マツダでずっとメンテナンスなのに断るってどーかと思います。こちらも長期戦。



    久しぶりにポイント交換してます。そのまえにバンデッジで2次波形チェック。私がこの仕事に就いたころはかなり走ってましたが、修理となるとこのころは、ディーラーかその手のショップが大半だったと思います。なので、ロータリーの2次波形はみたことありませんでした。





    Dsc02517 後輩のハーレー。やりたくないのに車検。私、バイク屋ではありません。油圧計が動かないのでセンダユニット交換しました。貧乏カスタムが随所にあって、いつもそのしりぬぐいをさせられます。カムでも組めよ~。













    Dsc02518 もう一台ハーレー。車検です。私、バイク屋ではありません。やっとまとまったので、今日車検に行ってきます。これもポイントに変わってました。



    デジタルとアナログ。両方ともいいもんです。



    私の世代はちょうどそれが入り混じってた世代です。



    ちょっと前にスズキに勤め始めた後輩から電話があり、スズキの車の故障診断の相談を受けました。そこのベテランに聞けばいいだろーっていったら誰もわからないっていってました。



    若返りもいいですが、なんでも積み重ねですよね。基本はいつまでも変わりません。



    クルマ屋は修理が基本です。それとダジャレも基本です。



    汚い手で俺のRX-7にサバンナ!おあとがよろしいようで。



    ちなみにドリューからの返事がまだありません。メールなのになまってたのかな。南部なまりが強いC.Kです。




    97, Ford F-150 チェックランプ点灯

    Dsc02496 ですって。業者さんの依頼です。フォルトコードの内容は、バンク1.2のリーン異常です。あー、一番基本のコーナリングですね。おいおい、そりゃーリーンウィズだろー。



    ややうけのダジャレはともかく。ナオヤもいいですがやっぱりアメ車にはこれ、SOLUS PROです。



    つい最近ウルトラなるNew SOLUS PROが出たらしいですが気にしません。いや、気にしてます。





    Dsc02498フューエルトリムが薄いぜっ!ってなってます。走ってログをみると35%ぐらいまでいきます。燃圧ですねってわけで、バキュームリークがないことを確認後測ってみます。















    Dsc02500 アイドルの燃圧です。低いなっと思うんですが、なぜか自信が持てません。エアマスの不良も考えました。しかしオッケーそうです。



    石川県と千葉県のツワモノに相談。低いぜ!って言われました。 多数決で低いに決定です。ありがとうございました。ちなみに近所のフォードにきいたら、燃圧は測らないのでワカリマセンって言われました。きっと超能力集団なのでしょう。超能力があっても測ったほうがいいぞー。







    えー業務連絡、ドリューにメールを書きました。返事が来たらお知らせします。プリン様。



    なんとかインストールしないと話になりませんからね。













    ABSランプ点灯 ランエボ

    お近づきになった鈑金屋さんの依頼です。



    Dsc02490 もうわたしにはエボいくつとかわかりマセン。



    ナオヤで見てみました。右リアのスピードセンサーと出てますが、交換したそうです。結構なぶつかり方らしく足回りごっそり交換してるそうです。



    症状としては、ブレーキを踏むたびにABSがきいてしまいます。そのうちABSランプ点灯してしまします。つーことはあれですね。





    Dsc02495



    全然見えませんが、でこぼこが1個やられてました。このせいですね。早くわかってよかったです。



    ナオヤクンは三菱結構いけます。x-431は意外とダメでした。あんまり輸入車こねーんだよっていう修理屋さんにもお勧めです。













    Dsc02507 なぜか満員御礼になってしまいまいました。びっくりです。



    チャレンジの内容が濃い車両もあるので、そのうちアップします。



    明日も頑張ります。

    K12 マーチ タイミングチェーン

    Dsc02480 いまさらですが、タイミングチェーンがノビテマス。



    交換が結構面倒です。何がって、シーリングの掃除がタイヘンデス。スプロケットも交換って言われてますが、インテーク側が高いのでそのまま組んでみました。テンショナーのラチェットの溝は2個ぐらいで収まりましたのでよかったです。









    Dsc02477 結構伸びてます。きっと育ちざかりなんでしょう。



    もうちょっと簡単の交換できるならいいんだけど。



    日産で保証期間が延長となったそうですが、オイルが純正じゃなきゃとかいろいろ面倒そうなこと言われます。まあどこでもそうですが。以前みたムーブのヘッドカバーには定期的にチェーンの伸びを見てねって書いてありました。クレーム対策なんでしょうかね。コストダウンとエコはお客さんと修理屋に厳しいです...................。エコは本当なのかって考えちゃいます。消費から修理にっていう考えはなかなか広まりません。ちょっと語ってみました。











    Dsc02484 判断の方法ですが、私は以前はバンデッジとかでカムとクランクセンサーの位相のずれと故障コードで判断してましたが、データでも確認できます。VTC角度をモニターするといいです。INT/V TIMのところです。これは交換後。交換前は-15とか-16度でした。それだけチェーンが伸びて遅れるってことですね。静かなエンジンになりました。









    Dsc02476 ちなみにここにボルトをねじ込むと意外と簡単にオイルパンのアッパーケースが分離できます。真似してください。つうか知ってますよね、スイマセン。

    リアモニターとかカメラとか

    あんまり得意な仕事ではありません。こういうのって、やっぱりプロショップみたいなところにはかなわないような気がしますが、やるからにはきっちりやります。



    Dsc02453 MY00,エルグランドE50につけます。ねらいはそこです。ルーフライニングがこの辺でわかれてくれるので助かります。アルパインのなんていうのか忘れましたが、フリップダウンのモニターです。













    Dsc02454 本来このステーは室内側につけるらしいですが、それではしっかり固定できませんので、そこらへんにあったものでステーを作りました。角度が合わないので、切って、削って、溶接して作りました。参考になるかどうかわかりませんが、こんな風にすると車両側にボルトオンです。だからどうしたわけじゃありませんが、あとで簡単に外せるのは大事なことです。車ってどこを直すことになるかわかりませんからね。取り付け後の肝心な写真は忘れました。よくできたので褒めてください。私は褒められると伸びる子です。







    Dsc02470 M35のステージアにリアカメラをつけました。これは悩みます。リアハッチが金属ではありません。配線をとおすにはものすごい運がいいか、ハッチをばらさなければならないと思います。なるべく目立たないようにゴニョゴニョしました。こういうの得意な人って尊敬しちゃいます。私は次から次にアイデアは浮かぶのですが、次から次にボツになるので実際に作業するまで時間がかかってしまいます。しかし、ニューヨーク仕込みのプレゼンには自信があります。昨日もウォール街のやつらをギャフンといわせてやりました。







    Dsc02475



    工場の壁が殺風景だということでスナップオンのバナーをつけてみました。写真の後輩がどうしてもやりたいというので、ハシゴの代わりにミッションジャッキで後輩をリフトアップしてつけました。なかなかプリケツです。わたしも乗ってみましたが、やはりミッションジャッキはミッションを載せるものだと実感しました。



    道路からよく見えるようになりました。ご気軽にお立ち寄りください。



    ただいま実験中

    Dsc02452こんばんは、チャレンジャーC.Kです。



    W203から吸い出し。何を吸い出してるかは内緒です。吸い出せました。すげーな、これ。その先がただいま思案中。吸い出してどーしよー。



    他にもFROM石川から届いてますが、そこまでの時間はありませんので、後日紹介。













    Dsc02474 おー、ブツが届きました。何をするものかは、これから実験です。青くてかっこいいじゃないですか。



    J2534はこれからの修理屋さんの課題です。アメリカだけじゃなくヨーロッパでもEURO4とか5とかで始まってます。日本はいつ来るんだ?



    いや、別にかかわらなくてもいいんですけどね。こういうもの。



    でも、悔しいじゃないですか、直せない理由が田舎の修理屋だからとかって理由。ディーラーじゃないからとかって理由。そんなの持ってねーからって理由。おっ、なんかトマトがイケル、いやトマトマイケル、いやクルマトイキルみたいになってしまいましたね。



    でもお金かかる................。でも直したい。あとパーッと飲みに行きたい。これはさておき。





    なんでもありゃーいいってもんじゃないですけど、あくなき探究心は必要です。C.Kモータースは頑張ってみようと思います。

    W210 E420 ESPランプ点灯

    ブログみてご来店です。そーいうのは初めてです。こんなふざけたブログでも見てくれてるのですね。ありがとうございます。ESPの警告灯がつくそうです。



    Dsc02467 DASで診断。いっぱいフォルトコードありました。



    目がくらんできちゃうので、一度オールクリア。ちょっと試乗。目の前のセブンイレブンに行く間に、ESPって表示が出ました。



    で、残ったコードがC1141-000 ブレーキプレッシャーセンサーです。



    お客様は結構詳しい人で、すぐに部品を手配してまた来店してくれるそうです。



    詳しく調べてからのほうがよかったのですが、その辺はお任せしました。









    Dsc02469 みずらいですが113番の部品にプレッシャセンサーが付いてます。結構するみたいです。ここのプレッシャーセンサーのトラブルは初めてです。やはり勉強は大事です。私としては、ECUのような気がするのですが。



    オーナーにもお話しましたが、DASがあるからとかDISがあるから、とかは確かにアドバンテージですが、すべてそれで解決するわけではありません。その都度、勉強させてもらうつもりで診断してます。私に勉強させてくれる方、お待ちしております。



    おっ、今日はなんか紳士的な感じですね。ほんとの私はこんな感じです。ププ。



    リーズナブルなポルシェのテスターを手に入れました。実験したいのですが車がありません。



    だれかポルシェください。

    VW  ビートル タイヤバースト

    Dsc02462



    ビートルが来ました。リア左タイヤがバーストしたそーです。悪路を調子こいて飛ばしてたらはしらなくなったそーです。



    こまりましたね、しかも、だいぶノーマルビートルからは改造されてるじゃありませんか。











    Dsc02464



    あら、すごいわね。ぱっくりですよ。タイヤ屋さんにたのみたくてもサイズがわかりません。













    Dsc02465



    ってラジコンだよ。実は20年ぶりに動かしてみた田宮のモンスタービートルです。後輩にもらったスペッシャルモーターをつけたらこんなになってしまいました。



    ラジコンやりたいけど場所がなー、っていう人は連絡くれればどうぞ。ただしダートです。











    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
