

    E90 オイル交換など

    Dsc02459 E90 320デス。オイル交換の他 、フォルトコードのチェックをしてって。今回もDS708でいきます。



    オイルとエレメントを交換します。レベルゲージはありません。最近こんなの増えましたね。ボヤいてもレベルゲージは生えてこないのでサクッとオイルを入れてメーターで確認。









    Dsc02456 おーいっぱいフォルトありますね。鈑金あがりなので、そんな関係がいっぱいあります。1つずつ確認します。IGオンではずしちゃったとか、はずしたまま走っちゃったみたいなコードだけだったので、一気に消えてもらいます。











    Dsc02460 オールクリアできました。最後にCBSのリセットをして終了です。CBSって何?あれですよ、ドラムたたきながら歌ってた人タチ。そりゃCCBだよ。あー、トラックとかで使ってる人いるよねー、そりゃCB無線だよ。



    ほんとはコンディション・ベースド・サービスです。



    こうやってオイル交換のときにいろいろ診断してるとちょっとした不具合もその時に見つけられるかもしれないのでめんどくさいですが、こういう仕組みもいいかもしれません。




    エルグランド E51 車検

    Dsc02447 でかい車です。友人の並木エンタープライズという車のボディのコーティング屋さんの車です。ちなみに並木エンタープライズさんはめちゃくちゃ腕はいいです。私のプントも出したいところですが、ところどころクリアがないので出せません..........。



    いつものように車検整備。リアディスクがいつものように錆びててとれません。なんとかはずしてサイドブレーキ点検。気のきいたものを塗って終了。



    で、いつものようにナオヤクンに診てもらいます。





    Dsc02448 おー、なんもないです。いい子ですね。



    コンピューター診断とかよくいいますよね。私の小さい頃、コンピューターといったらバビル2世です。ちなみに私も超能力あります。この間も信号待ちが長かったので、うーんと念を込めたら2分後に青に変わりマシタ。











    Dsc02449 調子が悪くない車はこんな項目で診てます。まぁ調子が悪くても診てますが。



    アルファは80%きってくるとまずいです。アルフィーは2人でもなんとかいけそうです。アラフォーになると疲れがたまってきます。



    ちなみにアルフィーとアラフォーの診断は当店では取り扱っていません。



    ふざけてますが、仕事はまじめにやってます。



    ご安心ください。

    プジョー407クーペ チェックランプ点灯

    Dsc02441 知り合いの車屋さんが見てくれーって来てくれました。人の仕事手伝ってる場合ではありませんが、お客さんの予定がずれまくってマス。



    明らかに一つミスファイアーしてます。



    ソラスもいけますが、DS708でプジョーの診断はしたことなかったので診てみたいと思います。



    DS708はナオヤという名前が定着したみたいですから、私もそー呼ぶことにします。









    Dsc02444



    ナオヤに一気にスキャンしてもらいます。なんか出てます。うーん結構早いな。いいです、ナオヤ。



    それにしてもこの407っていう車、カッコイイね。



    やはり日本人のセンスとは違います。











    Dsc02445



    見にくいですが、5番シリンダーのミスファイアーです。V6横置きの奥バンクの真ん中です。あら、サージタンク邪魔ネー。聞くところによると、コイル弱いらしいです。3本は一緒にやったほうがいいんではないでしょうか?交換がんばってねー。











    なんか困ったら近くの車屋さん、力になれることであれば頑張りますので仲良くしましょう。でも、ちょっと工賃頂戴ね。

    バンパーとかエアコンとか

    Dsc02423 レガシィB4 GTアイサイトです。後ろのバンパー外れちゃった❤ということで直しました。サイドのリテーナーはアルミでできてます。私、個人的にこの型のレガシィが一番好きです。作りも凝ってます。車がシフトダウン時勝手にヒールアンドトゥしてくれます。BMWの3シリーズをもっと軽快にして日本車の安心をプラスした感じです。









    Dsc02436 L900Sムーブ。エアコンが効かないそうです。近所の同業者さんから忙しいから見てって頼まれました。高圧がすぐクラッチカットの圧力まで上がっちゃいます。なんかエアー入ってる感じなので、回収機で一回抜いて、再度注入。圧力落ち着きました。でも温度調整のレバーが滑っていて。ヒーターのフラップが多少開いてしまってます。とりあえず直してフラップ全閉できるようにしました。ヒエヒエです。しかし写真がへたくそです。







    明日は工場横にお住まいのあしなが蜂さんたちに戦いを挑もうと思ってマス。小さい声でお引っ越ししてって頼んだのですが,数にものを言わせてにらみ返されました。家賃払ってもらってないので出ていってもらいます。

    看板ついたよ

    Dsc02434  頂いた看板をやっと取り付けることができマシタ。先生ありがとうございます。



    下からライトアップしてみたら、あらっ、いいじゃない。でもちょっと私に合わないので照明はやめまショウメイ。









    Dsc02435



    呼んでもいないのに、後輩が来て自分のバイクをばらしだしました。まぁ、いつものようにやるだけやってまとまらないので手伝いました。なんか家にいるのが嫌みたいです。どーせ嫁さんともめてるんでしょうけど。ちなみにウチは、亭主関白なのでそんなことはありません。









    Dsc02409 日付が前後しますが、先週こちらでは花火大会がありました。C.Kモータースから結構よく見えます。来年見たい人は勝手に来て見てください。



    つまみとか飲むものは目の前のセブンイレブンで売ってます。



    ハイゼットのエンジン

    Dsc02424  ハイゼットのエンジンを載せ替えてって言われたので、サクッと降ろして、さくっと載せました。



    だからどうだってことはないですが、最近中古エンジンの値段が高めです。みなさん壊さないようにしてね。









    Dsc02439





    降ろしたエンジンは№3のシリンダーがアウトでした。リアのクランクシールも半分ぐらい飛び出ちゃってます。



    フランダースの犬のネロのようにいま旅立つところです。アーメン。













    最近のバッテリー

    一昔前に比べて、バッテリーやタイヤの寿命が短くなってきたような気がするのは、私だけではないと思いマス。タイヤは見た目で判断できますが、バッテリーは微妙です。何を基準にマルかペケかいろいろありますが、内部抵抗での判断が私はいいと思ってます。



    Dsc02420 私が使ってるのはこのバッテリーテスターDHCです。なんだかコンビニで売ってそうな名前ですが。他にもいっぱい商品はでてますが、なんて言っても安いです。でも機能は遜色ありません。



    日本語だし、1.5Vまで放電したバッテリーも測定できます。



    バッテリー選択は自分でピコピコ選ぶしかありませんが、修理屋ならバッテリーの種類ぐらいみりゃわかりますから気にしません。







    Dsc02422 オシロ使わなくても、リップルまで測ってくれます。頼もしい相棒です。車は何はなくとも、バッテリーです。まぁ、キーもなくっちゃとかいろいろないとまずいですが。みなさん点検してますか?













    Dsc02428パオーン、耳だけ日焼けしちゃったよー。

    ベンツ トランスポーター スプリントシフト

    以前にお預かりしたトランスポーターの部品が入ったので交換です。



    Dsc02396 でけーなー おい!ちなみに白いワゴンRは売り物です。気になる方はTELまたはコメントまたはメールで。



    交換するものは、ラクラクギヤチェンジ君用のオイルタンクと高圧パイプとリターンホースです。











    Dsc02399ミッションの下側にオイルタンクは付いてます。交換は簡単です。アレをあーして、それをゴニョゴニョとして完成。オイルレベルはオーバーフローで決めるのですが、専用のアダプターがあるそうですが、そんなものはないのでゴニョゴニョして注入しました。



    Dsc02403 これがオイルタンクです。後ろにちらっと写ってるのが高圧パイプです。容量はこぼしながらいれても700CCぐらいです。なので、オイル漏れは直さないと不安です。こんなデカイモノが不動になると困ります。



    Dsc02401 オイルレベルはアクチュエーターのプレッシャーを下げてから合わせます。今回もDASです。DAS頑張ってます。ソラスにもこのトラックケーブルが付いてるんですが、今度試してみます。まぁソラスに興味がある人はあまりいないと思うので、こっそりやってみます。



    ちなみにノンアルコールビールはサントリーが一押しです。しびれ方がビールにクリソツです。

    今日のC.Kモータース

    Dsc02413 今日は仕事がありませんでした(悲しい)。悲しい絵文字が書けません。



    こういうときに全然まとまってない工場設備をヤロー!っつうわけで、エアーの配管をしました。



    コンプレッサーから上に立ちあげるのは白ガス管を使いました。こんなんで全部引いてたらお金がいくらあっても足りません。





    Dsc02415



    ネットで調べると塩ビパイプでいいらしいとあったのでこれでいきます。ただしグレーのパイプじゃダメです。黒か赤を使います。私は安い黒にしました。ダメになっても修理が安いのでこれはいいです。酒豪ターボさんに頂いたホースリールが活躍するときが来ました。ありがとうございます。もう一個あると助かりますね~。



















    フォレスター 走行中異音

    Dsc02395 H11年式のフォレスターです。後ろからゴーとかイエイとか音がします。ハブベアリングなのは間違いないのですが、うるさすぎてどっちかわかりません。以前、異音の発見で紹介したヘッドホンを装着して聞いてみると、右でした。ちなみに触ると振動が伝わるので迷ったら触ると分かりやすいです。









    Dsc02397 おープレス。お前の初仕事だよ。



    なんでもおっぺしちゃうぜー。ちなみに‘おっぺす‘は押すことです。



    ちょっと無理して買っただけあって左右のスライドが使いやすいです。



    道具がちゃんとしてると仕事が早くていいです。



    これにやはり私もキャスターを付けたいと思います。







    Dsc02407



    ちなみにネームプレートと呼ぶにはあまりに豪華なステンレスの看板をお客様に頂きました。 先生、ありがとうございます。とりつけたらまたアップします。



    なんかカッコイイよね、俺みたい、ぷぷ!

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
