ミニカ エンスト 

    型式が多分H42Vとかだと思います。ミニカです。エンストするそーです。へー。



    おそらくアレです。ISCバルブです。ステッパモーター?ステップモーター?ストリップ劇場。



    ナイスダジャレはさておき。



    Dsc02382 ひとつコイルがショートしてました。いろいろ原因は言われてます。寿命、キャブクリーナーの類の悪さ、バルブのカーボン堆積、ガレージ鍛冶屋さんのダジャレetc......。



    この車は一年弱前にエンストするといって預かって見させてもらったのですが、その時は誰かがイタズラシタTPSセンサーの調整不良、プラグ不良でした。ISCの駆動波形はそのとき確認してますが、ECUはオッケーでした。



    ISCはダメなので交換しますが、収まるボディのP/KがダメになってLLCでISCが壊れた車を何台か見てますのでここも交換します。



    Dsc02383 交換後、駆動信号をバンデッジでチェック。ECUは大丈夫そうです。念のためECUをはずして中身をチェック。一緒にいたA先生に見てもらったら大丈夫とのことで一安心です。



    Dsc02385 そのまんま東、いやそのままではイケマセン。ちゃんとアイドル調整。DS708でアクティブテストからベーシックナンタラカンアタラを選んでアイドル設定して完了。前回のAクラスは部品がなくてそのままになってるので、部品が届いたらまたアップします。




    A160L AT不調

    Dsc02349 うーーーーー、マンボウ!



    私はマンボウが大好きです。サンシャイン水族館にて見てきました。どこで見てもマンボウはいいです。



















    Dsc02375 初代のAクラスのロングです。AT一速不調です。DASで診断してから覚悟を決めて脱着。うーん、やっぱりDASはイイダスナァ。直ってきてから快調です。C.Kモータースは引越ししたばかりでリフトがまだ到着してません。のんきに待ってられないので、こんな感じで丸ごとテイクアウトしました。ご一緒にポテトはいかがですか?って聞かれましたがおなかいっぱいなのでお断りしました。



    Dsc02376 ATをおろして、分解。一見綺麗そうですが、やっぱりアソコがダメそうです。続きます。

    さぼり気味ですが、

    ちゃんと生きてます。実はただいま引越し中です。作業場移転です。頑張ってますので更新はあまりできません。



    Dsc02331 コンクリートをはじめて自分でハツりました。



    よいこのみんなはユンボとかつかったり、業者さんとかに頼みましょう。筋肉痛が2日続きます。













    Dsc02330 ネジを締めて男前にアンテナが立つようになったプントには毎朝晩、お客さんが泊っています。



    昨日はトンボでしたが、今日はバッタでした。私のイメージに合うアゲハ蝶は来てくれません。



    W211 E55 チェックランプ点灯

    バッテリーの絵が真っ赤にメーターの真ん中で光ってます。友人の工場に入庫した車です。DASで行きたいと思います。



    早速接続!約2分後!PCダウン.........................................................。



    PCがお亡くなりになりました。アーメン。DS708でいきます。



    Dsc02326 ショートテストで一気に診断。いろいろありましたがBCM、バッテリーコントロールモジャモジャ、いやバッテリーコントロールモジュールにフォルトがありました。ちなみにこの画面はESPです。なんじゃBCMって。



    写真をいっぱい撮り忘れたので文章でいきます。



    バッテリーが二つ付いてるのでそれを管理したり、チャージコントロールをしたりするみたいです。驚いたことにフロントについてるサブバッテリーのフォルトコードが入ってます。へー。お利口ですね。バリューを見ると9V。実際はかっても9V。サブバッテリー付近についてるコントロールリレーを作動させると5Vまでさがってしまいます。バッテリーは死亡です。アーメン。



    とりあえずバッテリーを交換する前に、オルタネーターのチャージ電圧、電流を測定しましたがオッケーでした。メインのバッテリーへのチャージコントロールは正常でした。バッテリーを交換してからまた調べてみます。



    続いて F50の3.0ターボのシーマ。アイドルハンチング、スタートなんかもたつく。ですって。



    Dsc02325 TAS学習の前にオートスキャン。ATにエラー。TPセンサーですって。なるほど。データーは異常なし。共通の信号を使ってるエンジンにはエラーなし。ポテンションメーターなのでばらせれば接点をクリーンにしよう。と思ったら、スロットルAssyだそうで、カプラーしか見えません...................。結構高いので、エラーを消去。試運転。制御が普通にもどって快調です。次またエラーが出たら考えましょう。ワコーズのRECS処理をして、スロットル清掃。TAS学習。シーマはいい子になりました。



    PCがダウンするところを初めて見ましたが、なかなかショックです。ちょっと早いお盆休みを先にとられてしまいました。やさしくするので、私の相棒たち、あんまりスねないで下さい。

    Fitのジャダー

    いまさらのような気がしますが初期型のFitのジャダーです。根本的にはスタートクラッチの交換なんでしょうが、予算とかもありますから。オイル交換したいと思います。



    Dsc02316 このオイルを使います。ってみんな知ってると思います。今回はオイル交換してからーのDS708でーのフィードバックメモリをしてみます。













    Dsc02317 なるほどー。わかってんだか、わかってないんだか。とにかくやってミマス。結果はうまくいキマセン。ふーん。



    面倒なので走って、60キロだして5秒以上減速に切り替えます。









    Dsc02319



    で結果は○です。データにこういう表示がでるのでちゃんとできたかどうか確認できて便利です。



    気になるジャダーはわからないぐらいになりました。



    ジャダーはイヤジャダー。



    おあとがよろしいようで。

    仲間がふえた

    Dsc02313 ガレージ鍛冶屋にお邪魔しました。社長は鍛冶屋をしてました。嘘です。ちなみに社長の瞳は結構カワイイデス。タニシのような、いやタノシイ人です。どーすか社長!このダジャレ、何点ですかね?



    社長はナイスガイです。









    Dsc02312 トマトがイケルいや、クルマトイキルのeizouサンと会いました。こちらも瞳がカワイイ人でした。面と向かって言うと、モーホーだと思われるので言いませんでした。こちらもナイスガイです。



    もう一人オペルの開発担当みたいなオートガレージ959の社長にも会いました。やっぱりナイスガイです。



    この旗は私もほしいです。







    Dsc02304 やっぱり男は背中で語るものです。



    みなさんこれからもよろしくお願いします。



    A3をちょこっと手伝いました。



    あっ肝心なお邪魔した模様は他の人がアップしてますのでそちらを見てください。







    実に楽しかったです。私、若干人見知りなので不安でしたが、みなさんよくしてくれました。



    仕事ですからいつもこんな風に楽しくいきませんが、同じように頑張る仲間があっちこっちにいると思うと私も負けてはいられません。親交が深められてよかったです。またお邪魔しますね。

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター