

    ダッチバン?アストロ?

    知り合いの車やサンからTELです。ダッチバンがMILついたからみてって。



    実はそこは私のX-431が嫁いだ工場なんですが、クライスラーソフトは入ってるし、並行ものなので自分で見ろって言ったんですが、さぱーり通信できないというのでアーこりゃこりゃなので来てもらいました。



    Dsc02192 これは....................。ハンドルのマークはシボレーです。っていうかアストロです。そりゃつながりません。ライバル会社ですから。お客さんもダッチって思ってるらしいです。ある世代から上はこういうカッコしてるとダッチバンなんでしょう。フォルトコードは入ってませんでした。ちなみにこのX-431はGMのソフトは入ってます。自分の車もわからないのですから、何のランプがついたのかもよくわからないのでもうちょっと乗ってもらうことにしました。



    つづいて写真はないですがビューイック リーガルなんたらっていうのが来ました。やっぱりくるまやさんです。なんかおかしいからとりあえず診断機をつなげと。やっぱりフォルトコードはありませんでした。しかし、あきらかにミスファイヤ。1.4.5シリンダーでミスってました。なんでもインマニのガスケットを交換したらしいです。なんでかは知りません。燃圧は?って聞いたら元気よく「はかってないです」。



    データがそれっぽかったので燃圧とプラグコードを見てミロリン、って帰ってもらいました。



    なんだかな、車やサン。もっと考えてね。



    最近けーたいをダイヤルQ2のようにしたくなるC.Kです。




    はじめてのベンツ

    別にベンツに乗り換えたとかそーいうことじゃありません。私はじめてこの顔のベンツに乗りました。



    Dsc02221 スプリンターとかトラスポーターとか言うんですよね。よーはベンツの商用車何でしょうけど。



    ショートとロングがあるらしいですがこれはロングですって。長さが577cmって記載されてました。



    なんでも6速の楽々マニュアル仕様だそうで乗ってみました。シフトノブはスマートみたいです。



    シンキで車検だそうです。







    Dsc02222DASでチェックしてみました。おー、これダスな。ってなわけで車種を選んでOBDのケーブルを装着と思ったら、デケーバンはまーるい差し込みのコネクタでした。取り替えて装着。



    Dsc02224さくっとショートテスト。とりあえずエラーナッシングです。でも下回りのぞいたらラクラクマニュアルのアクチュエーターからオイルが漏れてました。オイル漏れの様子はまたアップします。

    W220 エアマチック!

    Dsc02218



    後輩からSOSです。出張で右前のエアサスを中古で交換したが傾きっぱなしで私のところまで乗ってこれないと電話がありました。後輩思いの私はガッチャマンのごとく駆けつけました。ちなみにコンドルのジョーです。



    エアマチックはX-431でおっかない思いをしてます。後輩もX-431で対応しているので気持ちはわかります。





    Dsc02219 DASも持っていったのですが、100Vの電源がなかなか見当たらなくてとりあえずDS708。フォルトコードはもちろん、フロントの車高がヤベ―って出てます。とりあえず消去して車高が上がるボタンをオン!あがった!と思ったら、シューってどこからかエアーの音がします。交換した中古のエアサスからでした。チャンチャン!



    もう一度交換してからX-431とDASのキャリブレーションの違いをリポートします。



    以上、現場の滝川クリステルでした。



    PTクルーザー 車検

    前回エアコンが効かなかったヤツです。予算は限られています。でもタイミングべルトは交換しないそうです。ダイジョブデスカ?



    <



    Dsc02213 ぶすぶすいうので1番のプラグをチェックしたらリークしてました。全部交換するにはサージタンクを外します。めんどくさいようですがカンタンです。



    チャンピオンのプラグでした。個人的にこのメーカーにはしてやられてるケースが多いです。まぁそれも15.6年前の話です。私が違う意味でチャンピオンの頃ですね。深くは聞かないでください。



    Dsc02214パワステのプレッシャーSWからションベンいや漏れてます。この手のSWはアメ車全般に弱い気がします。サクッと交換、サクッと解決、解決ズバット!わかる人だけ懐かしんでください。この他に前後のパットをぱっと取り替えて予算はここまで。ちなみこの車のリアのインナードラムの調整がメンドクサイのは私だけでしょうか?



    イッペンにやると高額ですが、ジョジョにやれば車ってそこまでお金かからないんじゃないかなって思います。でもなかなかそうできないんですよね。もっと修理屋さんに相談してくれればいいのにっていつも思います。



    どのアイドルのファンクラブに入ったらいいか?なんて相談も受け付けてます。



    今日のお昼はノンアルコールビールを飲んでしまいました。なんか悪いことしてるようで余計においしく感じます。



    俺のプント!

    Dsc02202 知り合いのA先生のところへプントの電動パワステの診断にいった帰り道、ぞろ目になりました。



    ただそれだけです。



    しかし、プントの診断をソラスでしているときにインパネやBCMの項目がありました。アクティブテストでいろんなものが動かせました。ちなみにそのプントは4ドアの方でした。以前自分の車につないだ時はそんな項目なかったような気がしまシタ。なんか、差をつけられたようでブルーです。





    次の日あらためてソラスをプントにつないだら私のプントにもその項目はありました。なんとプントもCAN通信してました。いいんだか悪いんだかです。なんだかんだいってハイテク野郎なプントです。



    いつまでも壊れないでお願いします、プント様。

    ムーブL150Sのエンジンチェックランプ

    エンジンのマークが光ってます。おっ、これからは知的な文章で行ってみたいと思います。



    01年 PC24 セレナ ハブ異音

    フロント左から音するそーです。乗ってみました、聞いてみました。なんか変な音しました。



    Dsc02169 いきなり分解ですが、ハブがガタガタだったのでハブベアリングを注文してすぐばらしたら、ハブがダイエットしてます。私はいつもハブだけスライドハンマーで抜いてからナックルを外すのですが、抜け方がおかしかったのでよーくみると、やせてます。ちなみに15万キロです。



    左新品                        右ダイエットしたハブDsc02172 Dsc02170



    みずらいですね、すいません42.93mmと42.57mmです。ぴたぴた測定ではないですがこんなにやせてはベアリングの圧入代がうまくありません。 2度デマになるとこでした。



    以前、顧客管理ソフトの営業にきた私より10歳は若いと思われる営業マンに‘ブルータスで飛ばしてデーターをホニャララ ペケペケと説明を受けたことがありました。きっとブルートゥースだと思いましたが、自信満々に言うのでへーって聞いてましたが、あの人は今どうしてるのだろう?きっとブルータスばりの上司にどっかに飛ばされたのかもしれません。まあ私も‘トータス松本‘さんをタートル松本と勘違いしたことがありましたからそー大差ありません。



    ひっ ヒッ うまいことまとまりましたな。\O/ 



    んっなんか絵文字の雰囲気がちがうぞ。奥が深いです。

    C200 車検どーする?

    94年のC200 WDB202020ですが後ろをぶつけられてしまいました。今月末に車検も待ってます。過失なしの事故なので実費の負担はありませんが、なんだかエンジンの調子も悪いので車検の金額も気になります。鈑金修理の前にちょっと調べておくことにしました。



    Dsc02164 DS708で38ピンタイプはつかったことがなかったので使ってみましたが、マイナー後からの対応でしたのでDASで診断。フォルトコードはありませんでした。しかしIGオン時のエアマスの電圧がちょっと気になります。











    Dsc02165 すでに誰かになんか巻かれてます。いやな感じです。この先にあるハーネスはボロボロです。うーん。今はそーっとしておきましょう。



    Dsc02167 燃圧もはかりました。写真を取り忘れたので、リサイクル可能なメモの写真になってしまいましたが、規定値っちゃ規定値です。が、私と一緒で低血圧ですね。エンジンを止めた直後も混雑時のファミレスの‘空いたお皿おさげしまーす‘より早く燃圧が下がってしまいます。お客さんと要相談ですね。



    Dsc02176 洒落たメモ帳を買いました。99枚までかけるそうです。走り書きには便利そうです。











    DS708 VS SOLUS PRO

    なんだかゆーちゅーぶのタイトルみたいですが、ちょっと比べてみました。



    車は02年、マークⅡ JZX110です。結構このぐらいの年式はまだまだ走ってますのでこれで比べてみます。まず、DS708はオールマイティです。エンジン、AT、ボディコントロール、イモビ。オールおっけーです。続いてSOLUS PRO。エンジン、AT、ABSのみです。(さみしい)さみしい絵文字がかけなくて私もさみしい。



    まぁ、もとからSOLUS PROにJAPANは期待しておりませんのでいいです。故障コードがどーたらこーたらは日本製の高い診断機にまかせて、気になるのはやはりデータの表示です。



    Dsc02159 こちらDS708のグラフ表示。どちらのテスターにも言えることですが、データーをレスポンスよく見るには、項目を絞ることです。これはO2センサーのモニターをグラフ化したものですが、X-431よりは見やすいです。画面が綺麗で見やすいのでDS708はグラフより数値で見た方が見やすい感があります。









    Dsc02161 続いてSOLUS PRO。この絵心というか表示の仕方がイケテマス。これを出しつつ、実測でオシロなどを使うとすごく便利です。なにが便利っていわれてもうまく言えないのですが...............。私には便利です。



    結論。いいところはお互いある。なんじゃそりゃ。



    オールマイティはDS708、アナライザー的要素が強いのがSOLUS PRO。って感じです。







    orzは覚えたのですが、他も覚えたいのでみなさん教えてください。



    この間、アクセスが1万を超えたと報告しましたが、よく見ると1.8万ぐらいになってました。みなさんありがとうございます。ちなみにキリ番ゲットしても何もありません。

    グランドチェロキーWJ40 バッテリーあがり

    Dsc02142 なんですが、バッテリーは2年と2か月前に交換してます。そんなにへこたれるのでしょうか?ちなみMFタイプで液補充が必要ないとされてる、P〇T ワーク製です。最近は発電もオルタネーター任せではなくエンジンのECUでコントロールしてます。オルタネーターも上司には逆らえないようです。逆らったときには辞職かリストラです。コワイですね。普段はアメ車はSOLUSですが、新入りのDS708に手伝ってもらいます。



    Dsc02149 何を手伝ってもらうかというと、(オルタネーターって書くの面倒なのでダイナモにします。)ダイナモに命令してもらいます。フルチャージ、ノーマル、チャージしない、と命令してもらって、その時のダイナモの働きぶりを私が調べます。結果、ダイナモはまだリストラ対象ではなく、バッテリーがリストラです。お疲れさまでした。



    Dsc02144 このほかに、暗電流をはかって放電がないことを確認して終了です。ちなみにこの電流値は暗電流ではありません、これからどんどん下がっていきます。私、写真撮るのセンスなさそうです。外したバッテリーのフタを外して見ると、ラーメンいや、つけ麺、いや駅弁いや液面がバラバラでした。しつこかったですか?極板が見えちゃってるとこもありました。MFとはいえフタあけて点検したほうがいいのかもしれません。



    ちなみに前使っていた、X-431のクライスラーのソフトは買ったはいいが全然アクセスしませんでした。最新バージョンはわかりませんが、これは結構参ります。けっして安くはないですからね。なかなかアメ車に強い診断機というのも探すと少ないですから、DS708はイケてると思います。そーいえば久々に会った日曜さんは、シワが増えてました。

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
