

    何気に見ると

    なんか変。そういうのありますね。ホイールナットがさかさまについてたりとか。今回のワゴンRMH21Sは事故修理のついでにスタッドレスタイヤにはめ換えといてーって言われた車ですが。



    Dsc01841 このハブキャップはずいぶんとかっこいいですね。まんなかにかっこいいプレスラインが入ってます。しかも取付面は円ではなく、四角になってます。車検でやったのでしょうか。この車は入庫が初めてです。このハブキャップは本来再使用不可の設定です。まぁ私も再使用しますが2回に一回は交換します。そうじゃないときは気のきいた液体パッキンを塗ります。



    Dsc01844 これが新品です。このキャップがダメで水が侵入してベアリングがダメになる車が多いです。ハブナットの締めすぎでなる場合も多いですね。最近のベアリングは対策になってオイルシールがつくようになりましたが、ハブキャップはちゃんとつけましょう。




    96年 G320 エンジンかからず

    Dsc01873 ですって。知り合いの車やサンからの依頼です。フューエルポンプは動いて燃圧正常。プラグの点火している。パーツクリーナーをスロットルボディに噴射してクランキングするとエンジンはかかる。ということです。インジェクターが動けばオッケーですね。セルモーターを回してみると、インジェクターは動きませんでした。するとルームミラーの緑と赤のランプが交互にパカパカしてます。いわゆるイモビが効いてる状態です。効いてんじゃーかかりませんね。





    Dsc01849 X-431で見てみます。またまたソラスは使えませんでした。古い16ピンタイプはいつもだめです。スナップオンのサポートの方新しいソフトはまだですか?それはいいとして、いろんなエラーが入ってます。診断のために外したもの以外ではいっていたのがIFZによるスタートロックアウト、つまりイモビですね。リモコンドアロックで閉めたら、リモコンであける、そうしないとエンジンがかかりません。







    Dsc01875



    リモコンキーはボタンをおしても反応しません。電池は新品だそうです。分解しーの、なんかおかしいところがあったので、ゴニョゴニョしてフタしーの、ボタン押しーの。ドアロックが動きました。ヤッタネ。エンジン始動。かかりました。何にも部品交換しないで直ると、なぜかうれしいです。









    Dsc01850 しかし高そうなカバーです。いままでGクラスは縁がなく2.3回しか触ったことはありません。試運転してみたら、あー、やっぱりベンツだなって感じました。私のプントもフィアットコードというイモビがついてます。どうか、こわれないでください。



    あ、プントのミッションオイルを交換しました。ワコーズを使いました。とてもいいです。赤いオイルが入ってましたが、ワコーズの方が合ってます。



    シフトもドドスコスコスコ入ります。ラブ注入です。

    W220  左前だけ車高が低い

    ですって。知り合いの鈑金やサンからの依頼です。事故修理にて左前のエアサスを交換したのでなんかやるんでしょ?って持ち込まれました。いつもやってる人からすればカンタンなんでしょうけどどうやるんでしょう?。この前の記事のように私の周りにはSクラスなんていう高級車は見かけません。これは事前にお勉強が必要です。誰でも最初から知ってる人はいません。WISとStarFinderでエアサスについて調べました。なるほどねっていうわけでやってみました。まずX-431をつなぎショートテスト実行、エアサスの項目にはプレッシャーセンサー(B7)の故障が記録されていましたのでチェックします。



    Dsc01839 .......。外れてました。つけてみました。結果エラーはなくなり、データーにも圧力が表示されるようになりました。いったんリフトからおろしてエンジン始動。左前はシャコタンのまま。X-431の講習会でキャリブレーションをすることは聞いていたのでやってみます。









    Dsc01836 画面をタッチしてあげたりさげたり。うーん、いいんじゃねー、という車高にしてみました。しかし、左右のレベルセンサーの電圧値がばらばらです。とくにX-431がキャリブレーション画面でフリーズするので参りました。キャリブレーションもこの状態では失敗します。気分を変えてソラスで接続。残念ながらソラスにはキャリブレーション機能がありません。ソラスはベンツ全般にはあまりつよくありません。が、データの項目にキャリブレーションができていると出てます。なるほど、もしかするとレベルセンサーの取付がかたむいてんじゃねー?



    Dsc01840 左前のレベルセンサーです。うまく説明できませんがセンサーのブラケットが正しい位置についてませんでした。これをつけなおしエンジン始動。車高は左右だいたい合いました。X-431で再び接続。キャリブレーション画面でまたまたフリーズ。



    こまりますねぇ.......。んじゃーアクティブテストで自分で車高をそろえて、データーで確認。おー揃ってる。再びキャリブレーション画面で確定ボタンを押したところ、待つこと1分弱。X-431は反応し成功しました。今回手持ちのものでなんとかできました。外注に出すのが嫌なのでヨカッタデス。最近ソラスばっかり使うのでご機嫌斜めなのかな?自動車修理の道具もきりがなくて考えちゃいますね。でも今回はいい勉強でした。私の肩と腰もキャリブレーションしたいところです。



    Dsc01834 ちなみに部品屋さんにもらったグローブです。



    アケボノブレーキ製です。レアですね。

    フォード エクスプローラー 4WD不調

    だそうです。友人の車やサンが乗ってきました。話を聞くと、ハンドルをいっぱい切ると進まないらしいです。メーター内にもトランスファーの警告ランプがついてます。4WDと2WDの切り替えがうまくできないんじゃないか?って思ったので、彼の持っているX-431で診断すると、トランスファーから出ている前後プロペラシャフトの回転をみているセンサーが不良と出たのでセンサーは前後ともに交換したそうです。が、結果は同じ。がっくりして私のところに遊びに来ました。



    ソラスで診てみます。やはり同じコードが出てます。トランスファーのデータを見ているとクラッチのドューティー比なんて項目がありました。なんじゃそりゃ?バンデッジプロで調べました。



    Dsc01827 なんとまぁ、トルクスプリット機能がある4WDでした。センターデフのクラッチを前後のシャフトの回転数で判断してコントロールしてるんですって。GT-Rみたいですね。英語で書いてあるのにわかってんの?こー見えてもクォーターなので英語は読めます。嘘です。雰囲気と気合いです。



    いい塩梅にわかったところで、ソラスのデーターをもう一度見ます。







    左下User017_010300226274WD Clutch(%)という項目のグラフが途中でギザギザしてます。ちょうどこの時に4WD直結状態になってハンドルを切ってるといわゆる、タイトコーナー現象ていうんでしたっけ?あれになるようです。こんな指示をだせるのはコントロールユニットしかありません。もしくは長澤まさみちゃんぐらいです。



    二人で悩んだ挙句、友人は、部品が高いのにもかかわらず交換してみるという男気のある選択をして帰って行きました。後日、直ったぜ―と連絡をもらいました。ヨカッタネ。



    このように、ソラスプロとバンデッジプロのコンビはいい感じです。この二つが一緒になってるMODISやVERUSなどもあるのですが、私は二つに分かれていた方が使いやすいと思います。



    雰囲気で英語を読んでる私にいい感じと言われてもどうかと思いますが、このテスターたちをWEBで紹介している人になかなかめぐり合いません。使ってる人!コメント待ってます。



    あとスナップオンのダイアグ担当の方たち!



    すいません、いつもお世話になってます。なんかチョウダイ。





    とある修理の途中

    なんですが、ポコポコ部品が外れていかないと作業時間がかなり伸びてしまうことは多々あります。そうじゃなくてもあんまり仕事が早くない私です。今回はオイル漏れやLLC漏れを直していたCR-VのRD-1です。何が外れなかったっていうとタイミングベルトのクランク側のスプロケットです。いつもは手で簡単に引き抜けますが、全然外れる気配がありません。こういうときはたいがい、こじる、やさしくなでる、甘い言葉をささやくといったことをとりあえずすると思います。



    Dsc01814 今回はかなり 甘い言葉をささやいたのですが、外れてきそうにないです。爪の薄いプーラーとか使うんでしょうがもってません。まぁ、あったとしてプーラーの爪が入る寸法がなければ使えません。



    私がいつもやる方法は、これです。









    Dsc01816 穴をあけて、タップを使いネジ穴を作ってボルトを入れられるようにしてプーラーを使います。



    最初からこういうサービス用のネジ穴が付いているスプロケットもあります。まぁ、ついてりゃ苦労もしないのですが。



    スプロケットは交換することになりますが、この車の場合はお値段2000円ぐらいです。いろんな考え方がありますが、私は2000円値引きしても2次災害を避けたいのでこの方法です。





    Dsc01815 思ったより柔らかい素材で、穴開けもカンタン、タップもカンタンです。えっ、ドリルが入る隙間がない場合はどーすんだって?



    いつも何とかなるので、なんとかなるでしょう。



    ちなみに配線を新しく通したりするときなかなかうまくいかないときは、ニョロニョロー って言いながら通すとうまくいきます。嘘です。でもいつもニョロニョローっていいながらやってます。試してみてください。







    W220 S320  フロントだけペッタンコ

    Dsc01819 知り合いの車やサンからヘルプです。リフトから降ろしたらフロントだけシャコタンブギ、いや車高が上がらなくなってしまったということです。Sクラスなんて高級車はあんまり縁がないんですけど、動かせないんじゃ持ってきてもらうわけにもいかず出張です。X-431とソラスを持って行きました。



    今回はソラスを使ってみました。X-431の方がこういうの得意なんですが、ソラス使ってみたかったので使いました。さすぺんしょんって英語で書いてある項目からおベンツにお邪魔しました。





    Dsc01820 お邪魔できました。フロントのレベルセンサーが低いとか、バッテリーの電圧が低いだとかなんとかエラーコードが入ってました。話を聞いたら、リフトに上がったままエンジンをかけていて、エンジンを止めて、リフトを降ろしたんだそうです。



    コンプレッサーが回ってエアーの圧力があがって、エアーパージされてエンジンが止まってそのまま降ろしたのでこうなっちゃったようです。







    Dsc01818 エラーを消して、エンジンをかけて、車高が上がるボタンを押したら車高が上がってきました。たいしたことなくてヨカッタネ。明日は我が身と思い気を引き締めたC.Kでした。



    Dsc01824 帰り道、我がプントは10KM/Lという燃費をマークしました。しかし、あってるかどうかはわかりません。でも、このご時世なのでちょっと嬉しいです。めざせ12KM/L!目標は控えめです。



    ダジャレが面白くないときはコメントしてください。めげませんので。

    2011 プント メンテナンス

    あけましておめでとうございます、今年もつまらないダジャレ、いや自動車修理についてかいていきますのでよろしくお願いします。今年一発目は私のプントです。まずはオイル漏れから。



    Dsc01774 ヘッドカバーP/Kからのオイル漏れです。これはどの車もありますね。エンジンがまっすぐ立って載っている車ならそこまですぐには漏れないのでしょうが、この車はちょっと前傾姿勢なので前の方に漏れてきます。部品代も安いし簡単ですから漏れてる人直しましょう。ついでにバリエーターのソレノイドバルブもチェンジしました。



    Dsc01775



    そして今回の目玉、っていうほどじゃないんですがFブレーキの改良?改善?交換ってな感じです。はたしてアルファ145のFブレーキは移植できるのでしょうか。



    Dsc01779



    これがノーマル状態のホイールとキャリパーのクリアランスです。結構あいてます。一回り大きい145のキャリパーとローターがなんとかいけそうです。



    Dsc01780 こちらが交換後です。ギリギリですがなんとか装着できました。交換自体はほんとにボルトオンです。ブレーキホースが交換できる人でしたら簡単にできます。気になるブレーキの感じですがタッチはそう変わりません.......。ですがぐっと効きます。ノーマルホイールに収まるか心配でしたがオッケーでした。やはり15インチはタイヤ代が魅力なのでこれはありがたいです。パッドをなにか気のきいたものにすればもっと良くなると思います。教えてくれた某イタリア車系ショップのかたありがとうございます。







    Dsc01776 ちなみにこういう液体ガスケットなどの溝の掃除は大変面倒ですがだまされたと思って割り箸を使ってみてください。溝にあわせてナイフ等で削って使うとアラッ!奥様!綺麗になるザますよ!



    今年もよろしくお願いします。

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
