

    オールロードクワトロ またまた

    Dsc01732_2 登場です。今回はナビやらヘッドレストモニターやらアンプやらなんやらとミスファイヤの対策です。このアンプやらなにやらが私の専門外ですのでA先生にアドバイスをいっぱいうけて頑張ってみました。ありがとうございました。



    Dsc01769_2



    Dsc01768_2 このウーファーはお客さん作です。上手ですね。



    It is a good feeling!very good!



    私はこの仕事でヒーハーです。うまいことまとまりました。



    お客さんがアンプなどはマウントしてきてので私はそれに合わせて、モニターつけたり、配線ひいたり、うーんって考えたり、マウントやステーつくったり、こういう仕事は奥が深いです。こういうプロってすごいですね。尊敬します、A君。



    Dsc01766_2 Dsc01772_3



    はじめて聞く言葉が多くて参りました。バイワイヤリングとかハイパスやらローパスやら。ヤマハのPASならよくわかるんですけどね。苦労の甲斐あり、まとまりました。ドアスピーカーはお客さんがかっちょまんマウントを作るそうなので楽しみです。音なんか私にわからないと思っていましたがさすがになんか違いがわかりました。私のプントに乗るとよくわかります。なんかちゃかちゃかしてます。まぁいいんですけどね。



    今年からこのブログを始めましたが、意外にアクセスがあるものでうれしい限りです。こんな修理した?とかどーやって調べるの?とかご意見広くお待ちしております。来年もよろしくお願いします。良いお年を。






    ステージア エンジンチェックランプ点灯

    ですって。WGC34のチェックランプ点灯といえば私がマーボードーフが好きということより有名ですね。あっ、イグニッションコイルですね。と大半の人が思うと思います。まっ実際そうなんですがね......。



    Dsc01753 この車の場合、結論から言うとコイルとプラグです。しかしこのプラグの減り方をみればわかるように結構火花は強そうです。普通のプラグじゃもっと早く減っちゃいますね。ちなみにプライヤーで伸ばして撮影してます。



    どのコイルがだめかを判断するには、完全に失火してれば別ですが、各コイルのパワトラへの点火指示信号で判断しています。この車は№1コイルでした。しかしほかのコイルももうやばそうなので6ヶ交換します。全部のコイルが同じように動いているのにもかかわらずチェックランプが付く、というときは実はプラグのギャップが広くなっている。私はそう思います。





    Dsc01758 この車はO2センサーも0.2Vで固定で動いてませんでした。おそらくしばらく前からです。このことも点火系に負担をかけている要因だと思います。



    写真はソラスでO2センサー交換後をモニターしたものです。ちゃんと働いてますね。コイルとO2センサーで部品だけでも結構高額なので診断は気を使います。お客さんがニッサンで見積もりをもらってきていたのですがなんと10分ぐらいで診断、見積もりが終わったそうです。ちゃんと見ようとしたらそれじゃ終わりません。それとも私がノロマなのでしょうか?おそるべしニッサン。プラグだけですんだらどうするのでしょうか?



    Dsc01760 ちなみにソラスはこんな風にステアリングに引っ掛けられます。まぁソラスだけじゃないでしょうけど、便利です。 それとこのTレンチ。1/4サイズで便利です。Dsc01756関係ありませんがメリークリスマス。

    eKワゴン 4速AT不調

    あっそうですか、私の財布の中身も不調です。症状はバックでアクセルを結構踏まないと動かない、4速に入らないそうです。DレンジにいれるとNランプが点滅してます。助けてくれー!って感じで点滅してます。やさしさがうりな私なので助けたいと思います。故障コードが出てます。4速に入ってない、キックダウンサーボSWがおかしい、インプット/アウトプットシャフトの同期が取れてないみたいなコードが入ってました。んっバックがらみがないですね。ATFも結構汚れてますから、電気的じゃなくて機械的なものだと思います。オイルパンはずしてバルブボディみてみます。Dsc01744



    すいません、これしか写真撮ってませんでした。



    だって手がオイルだらけなんだもん。



    結果は2-3/3-4シフトバルブのストッパーっていうかフタっていうかが折れてました。バルブボディの油圧回路でみると、バックの油圧回路の一部とこのシフトバルブは油圧回路がつながってました。



    でも単品で部品が出ません。ASSYで5万なにがしするそうです。まぁフタなんでちょっとゴニョゴニョやってフタしてバルブボディを分解清掃。組んでみました。結果はOK。写真がないとなんとも説得力にかけますが同じような症状の人、相談にノリマス。Dsc01466



    あっプントにアルファ145のフロントブレーキがポンづけらしいです。とりあえずやってみますから後ほどお知らせします。

    スマートキー

    Dsc01729 今や結構このスマートキーついてる車ありますね。このトラブルはお初です。車は22年式フィットGE8、症状はF/右ドア交換ののち運転席のみスマートにロック、アンロックできません。新車だろっ、ってなわけですが事故のための修理なので保障は効きませんのでがんばります。ソラスプロはスマートキーに非対応なのでX-431を使って調べます。すると、LFアンテナの断線と出ました。ちんぷんかんぷんなのでまず仕組みを調べました。説明するともったいない、いや長くなるので省きます。結果ドアミラーの中にアンテナがあることが判明。中古のドアミラーにアンテナが入っていないのを知らずに交換したためでした。



    ここにアンテナが本来いるはずなのですが夜逃げしたようです。人生に悩んだのでしょう。冗談です。アンテナは5000円ぐらいですので取付ました。ドアミラーをばらしてつけます。



    Dsc01743





    こんな感じです。取付終わって、ドア閉めてボタンをぽちっ!ロックしました。ドアノブの中に手を入れるとピッ、ピッってアンロック!しません。



    まぁ考えられることを調べたりつねったり、なでたりやさしくささやいたりしたのですが、動きません。しかしアンロックのためのタッチセンサー内蔵のドアノブをドアから取り外すと動きます。私は目の前で何が起こっているのかわかりません。試しに中古のドアノブと交換しました。かなりの確率で動きます。しかし動作は不安定。





    Dsc01730 ただいま調査中ですが、肝心のホンダさんでもいい返事が返ってきません。だれかわかる人教えてください。私のプントはこんな高級な装備がありません。しかーし、ドアミラーにアンテナはなくともヒーターはついとります。えっ?でも電動で格納しないミラーだろって?まぁシンプル伊豆箱根、いやシンプルイズベストです。

    今日のプント

    Dsc01725なんだか水温計の動きがおかしいです。あがったり、さがったり。まぁオーバーヒートせずにオーバークールにならなければ別にいいんですけど、なんつってもヒーターがきかないので寒い!というわけでサーモスタット交換です。



    脱着はいたって簡単です。ホース外して、13mmのボルトを2本外せばOK。あっ、水温センサーだけ忘れずにつけ替えましょう。つけるときはその逆です。そんでもってLLCを入れて、水が通ってるホースというホースをモミモミします。エアーが抜けやすくなります。サーモスタットについてる一番細いホースを抜いてLLCを入れるとエアーが抜けやすいようです。



    Dsc01726



    新旧サーモスタットです。外したやつは閉まりきってませんでした。今度はヒーターも効きます。っていっても日本の車ほどは効きませんが十分です。また壊れたの?なんて思ってる人もいるかもしれませんが、サーモスタットはどこの車も一緒です。いまどきのオールプラスチックのサーモじゃないのでちょっとホッとしました。先週、すごい雨が降りましたが、おそらく私が私と妻の車を洗車だけではなくワックスまでかけたためだと思います。皆様、ごめんなさい。私、洗車するとかなりの確率で雨です。今年の冬は結構降るかもしれません。



    異音の発見

    全国の自動車修理をしているみなさん、こんにちは。アタシのくるまぁ~、なんか~、変な~、音が~、するんだけど~。とか、よくお客様に相談されますよね。異音の解消はなかなか難しいですね。はっきりこれだってわかるときもありますし、言われてる音が聞こえない時もあるしで、私も耳の穴かっぽじって聞いたりします。かっぽじっては方言でしょうか?ちなみに私、生粋の茨城県民なので押すことを{おっぺす}といって通じなかった経験があります。ナビの音声操作で茨城県って言ったら、石川県ってナビに言われたこともありました。



    Dsc01718 前置きはともかく、私がよく使っているのはこのようなものです。ヘッドホンを装着し最大6本までクリップ付きのコードをつなぎ、音が出てそうな所につけると、よーく音が聞こえるものです。だんだんとクリップをつける範囲を狭くして、音が一番大きくなるところを探すものです。どのコードの音を聞くかはダイヤルで選べます。今回の車はハンドルを回すとギ―、ギー音がしてまして、クリップをつけて聞くとFショックのロッドから一番大きな音が聞こえたので、分解しアッパーマウントとバンプラバーの接触面に気のきいたグリスを塗ったら音が止まりました。ちなみにK11のマーチです。



    Dsc01719 こんな感じで装着します。ほしい方はhttp://kenaraitools.blog38.fc2.com/で相談してください。13.4年使ってるので今はあるかわかりませんが。この道具も今は進化して、無線でつながるやつもあるそうです。ちなみにこのお面は私の溶接用です。セクシーリップがポイントです。ウッフン



    セクシーというとウッフン。死語ですね。絵文字入れてみましたがかわいいですか?



    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
