ウィングロード エンスト アイドリング不調

    Dsc01698



    なんですって。500回転以下でぶるぶるやってます。ぶるぶるしてるとプスンって止まってしまいました。他の車でテスターたちは忙しいので、ヒマにしているバンテッジを使います。



    このタイプはエアフロやカム/クランクのセンサー



    AACバルブなどいろんなトラブルをみました。



    今回はエアフロっぽいです。





    非常に見ずらくすいません。上がO2センサー、下がエアフロの信号です。O2センサーはリッチ、つまり燃料が鯉、いや恋、いや濃い状態で、エアフロはアイドルのわりに出力が高いです。ちなみに1.384Vでてます。エアフロが原因でアイドリングの空燃比がくるっているようです。この故障はよくあります。掃除でもしよっかなと思いましたが、部品が5000円しないので交換です。



    Dsc01703 これは交換後。O2センサーの動きが良くなりました。エアフロは1.271Vです。だいぶこの状態で走っていたので、プラグもまっくろくろすけです。いやまっ黒です。交換してAACバルブも外して清掃しました。ついでにTAS学習、いわゆるアイドリングの空気流量のお勉強をして修理完了でDsc01708す。



    それにしてもかっこはボッシュにクリソツです。しかし値段はヘソクリで買えるぐらいです。



    なんかラッパーみたいな言い回しですね。Yo-!すいません、おじさんにラップは無理でした............。


    RN1 ストリーム オイル漏れ

    上側のタイミングベルトのカバーのあたりから漏れてるようです。タイミングベルトの交換時期なので一緒にできますね。



    Dsc01694 これは........。カムのオイルシールが抜けかかってます。オイル漏れしますよね。なんででしょう?原因がわからないと不安です。調べてみました。まず、オイルシールを外して触ってみます。シールのリップ部分は柔らかサン太郎、いや柔らかいです。外周部分もカッチカッチなわけではありません。



    Dsc01695



    こっちは付いてたもの。 オイルシールの規格では直径45mmとなってます。新車時からと思われるオイルシールです。H15/8登録なので、7年ちょっとですね。7年前は何をしていたでしょうか?確かプー太郎だったと思います。なぜかは詳しくは言えません。



    Dsc01696



    こっちは今から付けるもの。



    古いのはやせてますね。周りがゴムなので正確な測定とはいかないですが、それでもこれだけ違うと抜けちゃうなと思います。しかしこのエンジンはオイルの管理もいいです。何度かオイルシールが抜けてる車はみましたがこういうケースは初めてです。オイルシールの不良ということなんでしょうか?わかる人教えてください。あと、神戸蘭子ちゃんがなんでかわいいかも教えてください。



    ドリンクホルダーをプントにつける

      久々、プントネタです。プントHGTにはドリンクホルダーがありません。なくてもいいのかいやあったほうがいい。でも吹き出し口につけるのはどうも......。つうことでない知恵しぼってつけてみます。HGTオーナー必見です。いや自分でハードル上げといてなんですけどへーぐらいでみてください。



    Dsc01688まず、この位置にある小物入れみたいなボックスを引っ張って取ります。そして欧州車用の1DINステレオブラケットをつけます。ここまではここにステレオつけたりする人もいると思いますので普通です。



    そして次の画像です。



    Dsc01687ダイハツ純正品番55620-97201-C0のドリンクホルダーとそこらへんに転がってるカセットデッキを中身をほじくり、シャーシだけ使います。切った、張った、穴ちょっと広げた、削った、血でた、





    と加工するとこのようにカセットデッキ風ドリンクホルダーが完成します。あとはぶちこんでやればいいのです。



    この傾いて出るのがポイントです。試しに違うやついれたら天を仰いでいてジュースを置くどころの話ではありません。ちょっと奥目にセットすると1.3.5速のとき都合いいです。





    Dsc01689取り付けるとこんな感じです。いま3速に入ってる状態です。邪魔っちゃ邪魔ですけど便利になりました。使わないときはしまえるのがいいです。



    ほんとはHGTオーナー待望のドリンクホルダーとか題名に入れたかったのですがそれほど待ち望んでいないと思いやめました。



    でもこういうのは自己満足です。なにより一見純正風にできたので満足です。帰りにコンビニで飲み物買ってミヨ―カドー。最近ともちんお気に入りです。

    KZJ78W エンジンかからず

    ですって。他の修理屋さんからの依頼です。電話で症状を聞いたらECUっぽいので、ECUを外して中を見てもらったら黒くなってるっていうんで持ってきてもらいました。



    Dsc01643 うっ、結構きてる。コンデンサーが仕事放棄してます。黒くなってるところにパターンが5本ぐらいあります。1mmあるかないかの幅で5本あります。そこはおそらく死亡してます。テスターではかるとやはり死亡です。買えよ!っておもったのですが売ってないそうです。生産終了ですって。



    AKBの総選挙ばりにがんばって直したいと思います。がんばれ!ともちん!いってみヨーカード―。



    Dsc01675Dsc01679

















    がんばってやってみました。きっと本職の人などが見たら、きたねー直し方だなっていわれそうですがしっかり直しました。 早速もっていって取付、エンジン始動!かかったー!よかったです。



    Dsc01684 今回仕事放棄していた人たちです。黒いコンデンサーはバイポーラといって極性がないらしいです。某親方に教えてもらいました。けっしてバイセクシャルなポーラさんではありません。競馬あたったよ~、んで倍率は?バイポーラ!



    おあとがよろしくありませんがまた来週!

    カローラ ランクス

    Dsc01673_2 初めて見ましたランクスの6速マニュアル車。アレックスにもあるそうです。1.8Lということで私のプントのライバルです。勝手にそう思ってるだけですからランクス/アレックスオーナーの皆様気にしないでください。車高調とナビをつけます。





    Dsc01667 まぁこんな感じで作業はやりやすい車なんですがこういう仕事は後で自分が後悔しないように配線を取り回すことを心がけています。そのためいわゆるショートパーツは結構使います。



    それよりびっくりしたのはサンバイザーです。TVアンテナを貼ろうとしてバイザーを取ろうと思うとなんか様子が違います。ネジだのボルトのたぐいがなさそうです。



    いわゆるパチ止めでした。



    下の画像左のように見えてるカバーを少し浮かしてはずします。取付はグイッっていれればオッケーです。





    わからないと壊しちゃいますね。Dsc01669_2



    Dsc01671 それにしても6速



    うらやましい......

    ラシーンの車検

    Dsc01651 です。なんか根強い人気があるらしいですね。ドラえもんがCMやってましたね。中年じゃないとわかりませんね。オイル漏れやら、ドライブシャフトブーツやら交換します。前回記事のBMWはいろいろやったことはあったのですが、写真を1枚も撮ってなかったというオチで続きはありません。A/Cパネルの修理やもろもろあったのですが、すいません。







    Dsc01644 リアブレーキのホイールシリンダーのカップです。4年で20000KM使いました。やっぱりゴムがやせてますね。安い部品ですのでやはり定期的な交換がおすすめです。なんかカップを交換するとブレーキをぐっと踏み込んでいったときの感覚が多少踏ん張るような気がするのはわたしだけでしょうか。それは私が39歳でぐっと踏ん張ってるからでしょうか?まぁ、踏ん張れてないってはなしもありますが。







    Dsc01646 ちなみにラジオにノイズが入るときに原因はいろいろありますが、こんな風にボンネットにアースを取ってあげるとクリアになるときもあります。この車はこれでノイズが消えました。



    Dsc01653 ちなみにプントは元気です。

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター