R129 SL500 エンジン不調 燃費が悪い

    Dsc01512



    ですって。とりあえずエンジンは調子いいみたいです。ソラスプロの診断ではいくつかのミスファイアが残ってました。へーと思ったら、なんか臭いです。ガソリンのにおいがします。フューエルポンプから漏れてます。なるほど燃費が悪いです。冗談みたいですが実際エンジンかけてみるとぽたぽたではなくボタボタ出てきます。





    Dsc01515



    交換しないと燃費がすべったころんだの話ではないので、チェーンジ。











    Dsc01516 このタイプのポンプを交換するときって本当はガソリンの給油口にアダプターをつけてバキュームでガソリンが垂れないようにするらしいのですが、そんなものないのでガムテープでフタしていつも交換してます。それでも結構でてくるのでエイッとかハッとかで素早く交換します。失敗するとガソリンがわき毛の方まで垂れてきて、ワキの下がカーっと熱くなりましてとても痛くなります。私、ただでさえわき毛がないのでとてもしみます。


    ハイエースLH123V バッテリーがあがる

    ですって。ロングでハイルーフな車なので、動かなくなると非常に困ります。



    Dsc01507 オルタネーターの診断にはこんなものも使ってます。右が結構すぐれものでステーターがだめか、ローターがだめか、レギュレーターがダメかぐらいは判断してくれます。10何年使ってますが、はずれは一回しかありません。左はカイセのテスターで、クランプ式の電流計が便利です。暗電流や充電電流の測定などに活躍してます。調べた結果はオルタネーターが疲れています。



    Dsc01489 リビルトのオルタネーターに交換して、バンデッジプロで見てみるとこんな波形です。バッテリーは新しかったので充電しました。めでたしめでたし。この車両は居酒屋さんで仕入れに使っているために魚をバンバン載せてるのでとってもニオイます。まぁ、そんなおかげでおいしい刺身などが食べられるのですが。私、ニオイにはちょっと敏感なので自分も魚のニオイになってるようで、ブルーです。えっ、お前も加齢臭の仲間入りだろっ、なんて声が聞こえてきそうですが自分ではまだいけてるつもりです。40代のみんな頑張りましょう。

    バネット 暑いです。

    暑いんです。なぜかって、温度調整ができないからです。できない理由はヒーターユニットのフラップが折れて動かないからです。Dsc00084



    原因は大好きなオレンジやコーラなどのジュースです。もうこぼしてばっかりで、フラップに張ってあるスポンジがべたべたになってしまい張りついちゃうからです。



    じつはこの車去年もおんなじことやりました。



    みなさんも暑いからといって車にはジュースはのませないでください。



    ちなみに私のプントはエアコンの水漏れは治りましたが、運転席が雨漏りしてます。何かと楽しい車です。

    続 イタリアのすすめ

    更新をさぼっていたわけではありませんがお久しぶりです。



    Dsc01482 私のプントにコレをつけました。



    世界的標準装備のキーレスです。



    便利ですね。ちなみにアースコントロール車で、



    ロック/アンロック信号線は右ドア付け根の配線の白黒/と青/灰(黒?)でした。



    つけたい方、だいたいで参考にしてください。





    Dsc01485 イタリアの車はエンブレムも味のある色だなーと思っていたらさめてました。ほんとは青いんですね。



    さぁ、キーレスって便利だぜって思っていたら助手席の足元が濡れてます。ふーん。気にしないぜ、っては言ってられません。どうやらエアコンの排水が車内に排水されてるようです。







    Dsc01483 対策はいろいろあるようです。



    まずは乾かすところから始めます。



    みんな、イタリアの車に乗ろう。なんだか説得力がありませんが、なにか?

    イタリアのすすめ

    Dsc01476_2 やっと私にも自家用車が来ました。久しぶりのイターリア車です。 プントHGTアバルトです。私、このサソリマークが大好きです。あんまりのぼせてると、月に代わってオシオキされそうなので、自粛します。





    さて、前に所有していたのはアウトビアンキA112ジュニアのエンジン/トランスミッション アバルト仕様だったので壊れてもけっ飛ばしたり、なでたりすると治ったものでしたが、今度はそうもいきません。ソラスは使えるのでしょうか、はたまたフィアットさんにお世話になるしかないのでしょうか。



    Dsc01474_2



    使えるようです。 まあ、つかわないですむにこしたことはありませんが、最近の車の健康診断の一項目ですから、使えた方がいいに決まってます。んっ、最近の車?2000年式は最近です。最新ではありませんが、最近です。



    Dsc01472 異常なしです。気になる電動パワステもオッケーでした。データーもちゃんと見れましたので、プントで困ったときは相談にのれそうです。しかし、こんな車、そう乗ってる人もないですね。みんな、イタリアを味わおうではないか。機会がある度、このプントの故障、いや日常をお知らせしていきたいと思います。

    Dsc01467_2やっぱりこのマークはかっこいい。俺の毒にやられてみるか?なんて独り言を言い出しそうな私です。チャオー。

    TT1 サンバー ブレーキ

    Dsc00723_2 リアブレーキです。ドラムです。ライニングです。なんかおかしいです。なんか外れてますね。 まだ、1万5千キロです。きっと新車のときから外れかかっていたのでしょうね。こんなこともあるので、車検の際はちゃんと見てくれるところに出しましょう 。たまにはまじめなことも言います。今日はアウディさんとにらめっこして頭がパンパンです。



    しかし、もうすぐわが愛車がやってきます。ちょっとウキウキな私です。40間近な男がウキウキですが、なにか?

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター