ヤマハ X121 変速不能

    ですって。しかしヤマハといってもバイクではなく、自転車です。電動自転車のPASです。えー、自転車わかんなーい。とかわいく言っても仕方ないので、ばらします。 このPASはアシストモーターがペダル側ではなく、リアのホイールのハブに組まれています。 Dsc01436



    これはチェーンがかかってるほうのハブをはずしたところです。ATのプラネタリウムギヤみたいですね。細かい説明はいいよっとゆうことで壊れていた部品は次の画像です。



    Dsc01437 左がごじゃっぺ、いやダメな方、右が新品です。



    外れてるギヤがスライドして変速する仕組みです。



    交換してチャンチャン。



    しかし自転車といってもなめてはいけません。



    PASには自己診断までついてます。



    そのうち自転車用テスター完備!なんて宣伝ののぼりが自転車屋さんに立つかもしれませんね。


    ハイエース 1KZ エンスト

    Dsc00802 ですって、一昔まえまではディーゼルエンジンでエンストって聞かなかったですね。あっ、マツダのスーパーチャ-シュー1.5でなく、スーパーチャージャー付きのディーゼルではありましたね。



    なんの前触れもなく止まります。ということでエンジンが止まってしまうときに動かなくなるものを探します。結果は妖精がキースイッチを切っているかのようにECUからの信号が途絶えてしまっていました。妖精がいないのを確認してECUをあけました。



    茶色いコンデンサーから液漏れです。写真上下逆になっちゃいました。すいません。



    Dsc00800



    手持ちの中古のECUにおんなじようなコンデンサーがあったので交換しました。妖精はいなくなったようです。



    一度は妖精みてみたいですよね。



    腹巻した髭ズラの妖精とかだと困るので、蘭子ちゃんみたいな妖精見たいですね。



    妖精情報大募集です。



    サニー エンジン不調

    Ws000004 H7登録 FB14サニーです。お客さんいわく、朝エンジンかけて少し走ったら止まってしまったそうです。すぐかかったの?って聞いたんですけど、おっかなくてしばらくそのままにしていたそうです。へー。なんかエラーコードないのっていうんでSOLUSでみたらこんなんでました。水温センサーですって。



    Ws000005 SOLUSで日本車を診断するときはちょっとコツがあります。うまくはまる車がないときは同じようなシステムの車をえらんで使います。今回はサニーなのでアメリカ名セントラをえらびます。



    で、うえの画像です。水温センサーがー41度とかになってるときがありますね。交換して直りました。このくそ暑いのにー41度とは涼しい限りです。



    車がなくなってがっくりの私ですが、なんとか次の愛車もめどがたちました。もうすぐお披露目できると思います。その車で、この周りにイタリアの風が吹きそうです。ボンジョルノ~。

    参りました

    朝からブルーです。車が盗まれてしまいました。私の愛車のインテグラタイプRなんですが、



    みかけたらコメントで結構なのでお願いします。



    ナンバーは土浦300み6505 DC5の前期のタイプRです。色はお決まりの白で、ちょっと車高がさがっていてフロントのナンバーがセンターではなく左についています。あとは外見はノーマルです。



    いやぁー結構へこみますね。でてくるかなー。

    ファンカーゴ オイル漏れ

    Dsc01161 Dsc01202



    ですって。漏れていちゃ困るのでなおしましょう。場所はエンジンのチェーンケースっていうか



    フロントカバーっていうかそこらへんです。とくにパワステポンプの近くから漏れてます。



    カバーをはずします。そして古い液体パッキンをはがします。とても面倒です。工賃表はだれが作ってやがると思ってしまいます。





    クランクプーリーの横に写ってるクランクポジションセンサーですが、そこそこ距離を走ってる車でこのオイル漏れを修理するときに必ずチェックするのですが、カプラーの中からオイル漏れしている車をたまに見ます。実際それが原因でエンジンがかからなくなった車がありました。



    安いのでフロントケースのオイル漏れを直したときは交換しています。みなさんも結構みますよね?えっ、見ない?私が蘭子ちゃんに頭やられているからでしょうか。仕方ありませんね。

    ゴルフ チェックランプ点灯

    Dsc00963_2 ゴルフW 1JBFQ 06モデル です。エンジンのチェックランプついてます。





    X-431で見てみます。サーモスタットがおかしいって言ってます。へー。最近はサーモスタットまでわかるんですかってわかんねーだろー。しかしわかるようです。サーモスタットは電気のちからで動いていました。



    はずしたサーモスタットです。カプラーの刺さるところから折れてます。折れた中身が次の画です。



    Dsc00965_3 こんじゃー電気流れませんな。サーモスタットですら電気が流れるのですから、そのうちフロントガラスなんかにも流れて鳥のフンバリヤなんてできそうです。神戸蘭子ちゃんを知らないおっさんがコメント入れてきてますが、見せたくないので知らないままでいてください。でもすっげーかわいいから調べてみてください、日曜さん。

    ガルウィング

    以前に取り付けたガルウィングのドア調整をしました。Fバンパーはずしーの、フェンダーはずしーので面倒です。Dsc00519



    こんな感じでついてます。さらっとついてるようですがこんなことはじめてやったのでつけるときはすっげー大変でした。



    Dsc00518 こんなふうにドアが開きます。ドアは横に開くものと思っているので、田舎のバーちゃんたちは拝んでしまう勢いです。でも、もうこの仕事やりたくありません。だって、めんどくせーんだもん。



    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター