フィット GD1 エンスト

    ですって。なんでしょうね。他の車やサンでスロットルボディがダメって言われたらしいです。



    そうですか。んじゃ、スロットルボディみてみましょう。



    ソラスプロをつなぎISCバルブのアクティブテストを実行しました。あ、その前にフォルトコード確認しましたが何にもありませんでした。



    実行しようとすると、水温があがるまでダメよと言われてしまったので、待ってました。



    すると水温センサーの数値が安定しません。もうラジエターのファンがまわっているのに50度とかになってます。ソラスプロにほかの仕事をしている間モニターしといてもらいました。



    Ws000003 この画面はソラスのデーターをPCで表示させたものです。ソラスやバンデッジなどのデーター処理ソフトなんですがスナップオンから無料ダウンロードできます。やるな!スナップオン!



    一目瞭然、水温センサーの変動が見えます。実際乗ってみるとこの変動した時に調子がおかしくなります。



    ECUの端子でも同じ変動をするので水温センサー不良ということで交換です。



    水温計がついてないのでついでにサーモスタットも交換しました。



    Dsc01425 それにしてもこの二つの部品。結構交換するの面倒です。神戸蘭子チャンはきっといい子なので面倒かかりません。いい子だな、蘭子ちゃん。






    ミニキャブ U42T エンジンかからず

    ですって。また暑いからでしょうか?ガソリンいれて、さぁ出発というときにかからなくなったそうです。どうやら火花がとんでないようです。しかし、私は蘭子ちゃんに火花ばしばしです。



    そんな火花はさておき、デスビキャップをあけて、ピックアップ、イグナイターとチェックしましたが



    なんとOKです。いままではこのどっちかばっかりだったので注意深くみました。写真がありませんが、バンデッジプロに見てもらうと点火一時波形がおかしいです。



    このタイプのイグニッションDsc01424コイル壊れたのは初めて見ました。



    交換してエンジンもかかり、近所のお客さんだったので荷台に自転車を積み納車に行きました。



    帰りはその自転車に乗って帰るはずでしたが、



    自転車のチェーンが外れていたというなんともかっこ悪いオチでした。



    なぐさめて!蘭子ちゃん。

    WJ40 グランドチェロキー エンジンかからず

    ですって。またあれでしょうか?ものすごい暑いのでやられちゃったんでしょうか?Ws000002



    やられたみたいです。やられてるといえば、最近は神戸蘭子ちゃんにやられている私です。



    それはさておき、調べましょう。



    Dsc01417 Dsc01416 CKPセンサーやられてますね。



    ところが今回のWJ40。大変手が届きずらい。やっと交換しました。



    最後にフォルトコードを確認して終了です。





    Dsc01419Dsc01421

    オールロードクワトロ ARQ 再び ぱーと2

    Dsc01404 続きです。次はマフラー!MILLTEKSPORTです。イギリス製です。なかなか出来もよく、音も静かで大人な感じです。



    It is MILLTEKSPORT. It is made in Britain. Being possible to do is often quiet quite and elegant the sound, too



    Dsc01405 光ってますね!ちなみにちらっと映ってるスタビライザーも交換してます。



    It shines. By the way, stabilizers that reflect by chance are exchanged, too.



    この車、エンジンのコントロールユニットもプログラムが変わってます。



    The program has changed into the control unit of this car and the engine.



    Dsc01409



    ニュースピードのホイールとストップテックのキャリパー。かっこいーです。あとはこすっちゃったバンパーなんとかしようね。



    Wheel of NEUSPEED and caliper of stop Tec. It is ..good-looking!



    またきてね!Moreover, it comes.

    オールロードクワトロ ARQ 再び 

    またまた登場 オールロード!今回も気合い入ってます。まずはブレーキ!



    Dsc01370_2Dsc01391

















    一目瞭然!ストップテックの4POTです。かっこいいね!



    Obviousness. It is 4POT of stop Tec. It is good-looking!



    なんでもブレンボにいた人たちが立ち上げた会社だそうで、性能は折り紙つきです。



    It seems to be a company that the people who existed in Brembo started up, and the performance seems to be considerable.



    次回に続きます。



    MTG1000はどーよ ぱーと2!

    なぜか一番アクセスの多いこのネタです。さびしいですが使う機会があったので報告します。



    Dsc01399 これは90のヴィッツで使用です。結構いろいろアクセスしてくれますな。



    んで、気になる何ができるの編ですが、Dsc01403















    ちゃんと初期化と学習できました。Dsc01402



    カスタマイズは見にくいですがこんな感じです。



    これはいいですね。



    まさみちゃんだけじゃなく、上戸アヤチャンも夢に出てきてご機嫌ですが、なにか?



    それはさておき、現実的な使い方ができる診断機だと思います。

    W124 リフレッシュ! パート2

    前回の続きです。今回はサスペンションです。Dsc01380



    フロントまわりです。ロアアームのブッシュやらショックやらハブベアリングやらです。



    結構くたびれます。年だからでしょうか?



    続いてリヤです。



    Dsc01374 こんな感じです。オーナーさん車を大事にしているのですねって思います。



    私、最近節煙しようとしまして、パイポを加くわえていますが、全然減りません。パイポに火をつけてしまう勢いです。



    それはさておき、これだけやるとシャキィーンとします。きっと出たばっかりの新車のときはこんな感じなんでしょね。

    W124  リフレッシュ! パート1

    W124の220TEです。お客さん部品持ち込みでのリフレッシュというかそういうやつをやりました。いろいろやりましたが、結構おなじみのエンジンのハーネスです。



    Dsc01382 一見、なんでもないようでしたが、あけてみたらやっぱりです。



    私がこの職業についたころは配線というのは切れたり腐食したりはするもののこんなごっそり交換するというのはなかったように思います。



    Dsc01389 でも、こういうの見ちゃうと、やっぱ交換かなーって思いますね。



    定番になってきたとはいえまだまだ交換してない車両も多いんじゃないでしょうか。



    4気筒は初めて交換しました。結構めんどうでした。



    話は変わりますが、宝くじの一等に当たる確率は2分の一だっ!って思っているのはわたしだけでしょうか?



    おじさんのところにはまさみちゃんはでてこないとコメントされてしまいましたが、昨夜でてきました。いっしょにウィンドーショッピングっていうのしました。なんか変ですか?

    ランクル80 ODランプ 点灯

    ですって、なんでしょうね。お話聞くと、加速したり、Dレンジに入れたりバックに入れたりすると



    付くそうです。へー。困りましたね。いろいろ考えましたがどっか配線がこすれてんじゃねーのっていうことで確認です。Dsc00257



    みずらいですが、ここら辺にA/Tのハーネスが通っています。ちょうどヒーターのパイプと交差しています。ハーネスをよく見ると、ヒーターのパイプのステーに挟まれきつそうです。





    Dsc00258



    ハーネスをはずしてみました。 ありました、ちょうどODの配線です。ちょっと取り回しかえて、ごにょごにょやって直りました。



    最近、おつかれちゃんな私ですが、なんとか頑張っています。しかし、最近夢に長澤まさみちゃんは出てきてくれません。いい方法があったら教えてください。

    BH5 レガシィ 異音

    ですって、なんでしょうね。とりあえず乗ってみました。お客さん曰くなんかうなる音がする、ってことでよーく聞いてると、どのギヤでも車速に比例して音が聞こえます。ちなみにこの車MTです。



    1~5速以外で音がする、ということはミッションの出口、プロペラシャフトに近いほうだと思います。ミッションおろしちゃうとアレもコレもやりたくなるのは修理をしてる人だったらわかると思います。でもお金かかっちゃうので、よーく考えまして、センターデフをはずしてみました。



    Dsc00925 もうはずしちゃってる写真ですが、ここにセンターデフとそのカウンターのシャフトがあります。



    そのカウンターのベアリングをはずして、たたいて、こわして(?)みてみたら、スジスジになってました。思わず、にやけてしまいました。



    やっぱり思った通りだと、40近くなってもにやけてしまいますね。



    Dsc00926 この辺のベアリングを4つ交換して、乗ってみるとうーん静か。やりましたな。



    いつもこんな風にはいかないのでこういうことがあるとうれしくて、長澤まさみちゃんが夢に出てきそうです。



    上戸 彩ちゃんも出てきてほしいです。

    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター