バルブだめだっぺよ

    <20180312_121922.jpg
    インジェクター交換や高圧ポンプ交換などやってだめってことでやってきたトゥーラン。1.4の2つ過給機のエンジン。
    2つ過給機といえば俺ら世代はマーチです。あーいうの日本ではもう作んないんですかね?
    で、最初からの話を聞いてくと、タイミングのずれだよね~ってことで見てみると、4コマぐらいチェーンが飛んでます。IN EXとも仲良く飛んでるのでクランク側でずれたっぽい。






    20180321_184932.jpgバルブは無事なのか?
    ...................ですよね。
    最初にチェックランプついたらしいので、その時だったら助かったかもしれません。
    幸いインテークだけで済みました。








    20180321_184856.jpg
    掃除が大変。
    バルブのすり合わせも、ポンコツタコ棒のおかげで手間。16本やり終わった後に、エアーで動くやつを買いました。
    注文の順番が逆ですが、修理屋とはそんなもんです。








    20180326_102622.jpg
    で、できたのかよ?タンタンタンタンタンタンうるさくて、メシくえねーよ。
    なんだと、腹減った時しかこねーのに。
    でも、最近めっきり顔を出してくれません。安いメシなのがばれたのか。









    20180327_150758.jpg
    カプラーのツメっていうツメがなくなってたので交換。っていうか、壊したら直しておいてほしい。










    20180331_132438.jpg
    やった、終わった、エンジンかかった♪
    が、ちょっと乗ったらブーストかからな~い、っていうわけでそれを直してまたチェック。
    インテークのフラップが開きっぱなしですよダンナ、の故障コード消えず。このコード最初から入っていたんですが、いろいろ外してるからだろう、なんておもっていてスルーしてたのが悔やまれる。
    で、またまたインマニ脱着。





    20180331_145207.jpg
    インマニのフラップを組むときにいい塩梅のとこで固定する穴が開いていて棒をいれといて組むんですが、インジェクター交換チームがそれをやらずにゴリゴリやったらしく、フラップがナチュラル湾曲していたのが原因。それを曲げちゃー組んで、曲げちゃー組んで。何回やったのかな?おかげでインマニ外すの早くなりまして、なんとかエラーも消えて、大変楽しい修理でした♪

    んなワケない。





    スポンサーサイト

    ももひき脱いだ~。

    20171123_111822.jpg
    コルベット。かっこいい♪
    乗るなら年とってからって決めてます。まぁ買えんのか?って感じですが。









    20171123_110008.jpg
    パワステオイル漏れ。この辺やるのにABSのユニット邪魔なので外したいとこですが、外したくないのが修理屋。
    なんでって、戻した後漏れの確認や~エア抜きだ~掃除~があるから。









    20171123_111431.jpg
    あんまりにも違う部品きてびっくりしましたが、対策だそうです。取り回しが全然わかりませんでしたが、ちゃんと資料が提供されてました。ついでに運転席のエアバックエラーも対策ハーネスで修理。情報は大事です。



    つい癖で、内またになってしまいました。





    20180220_101102.jpg
    チルトオープンのボンネットシリーズ ピアッツア。いろいろ修理。やっぱり部品で苦労します。
    左ハンドル用マスターバック装着とか、なんでそこにつけた?水温センサー交換とかetc.。








    20180220_120452.jpg
    水温センサーは配線も?なので別配線に引き直し。カプラーもベンべの余ってたやつで外すときも楽に。










    20180216_105917.jpg
    エキマニスタッドボルト折れちゃったのよ~で交換。折れたのは原因はいろいろでしょうが、エキマニのフランジが反り返ってました。
    とっても親切な業者さんフランジの面だししてくれたのでぴったり装着できました。ありがとうございます。








    20180220_204609 (1)
    静かになったエンジンから聞こえてくるのは何かがこすれる音。よく聞くとタイミングベルトのケースから。
    外してみると、なんということでしょう。クランクのスプロケットが逆でございますのよ、おほほほほ~。
    クランクのボルトもあんまりしまってなかったんですのよ、おほほほほ~。

    さぼりがちですが、またみてね!




    うちに来るネコは、耳がとおい。

    20171027_180337.jpg
    7L V6 トゥアレグ タイヤ外そうとしたら1輪につき2個のロックボルト。
    しかも回すやつなし........................。
    中古車屋さんあるあるですが、出品する方もちゃんといれといてほしい。
    みんな買うときは、記録簿があーだとか、ディーラーでどーとか言ってるの聞きますが、買ってからどーするのかが大事だと思う。
    もちろん、最初が肝心というのも大事ですが。
    次の人困るなって、大事に乗れば自然に考えるんじゃないのかな?
    ふ~ん、って言われそうなことですけどね。




    20171114_165440.jpg
    ナビを外して、ナビをつける。
    なんだ、入れ替えジャン、ぽいぽいジャン。
    巷では、そんな認識があるとかないとか。
    ついてたもの次第では、ものすごく大変です。








    20171115_175548.jpg外すのでおなかイッパイです。












    20171115_230501.jpg
    ミッションマウント交換。簡単そー♪











    20171115_224339.jpg
    が、マウントはなんだかSSTで外径を縮めていれると修理書に書いてありましたが、なわけねーだろーって始めたら、その通りでした。うまい寸法のパイプを買って、入り口をテーパーにして。
    うまいこといきました。








    20171226_162848.jpg
    エンジンマウントも交換。と同時にリジカラ装着。アライメント調整。
    プラグやなんやらやって終了。










    20180130_083641.jpg
    たまに遊びにくるネコ。後ろから呼んでも気が付かない。
    お年寄りらしい。このネコの手は借りられそうにないです。

    今年もよろしくお願いします。

    20170925_180650.jpg
    カイエン リアゲート自動で開くやつ。
    自動で開くって言い方もなんだかオジサンぽいですが、自動で開くやつ開かない修理。
    ダンパーがダメになったままで何とかごまかしているとコントロールユニットがダメになります。
    たまたまだろーって思いたいのですが、以前にBMWでもなりました。最近じゃベンツやトヨタなんかでも同じ仕組みで自動で開くやつついてますよね。
    動きが遅いとか、手動で閉めてみて重い場合は早めに直した方がいいですよ。
    今回は頑張ってユニット修理。あっ、ダンパーは交換です。

    20170907_153052.jpg
    C26 セレナ ハイブリッド。左前を結構な勢いでぶつけると、そこにはECUがあるので大変です。










    20170906_155623.jpg
    こーなりました...................................。
    なので










    20170906_155615.jpg
    こーしました。
    どーしたんだよ?
    いや、エンジンかかんないかと思ったら、ハーネス修理してとりあえずつけたらかかったのよ。
    へー。
    でも、カプラーつくとこバキバキなんだ~。
    へー。
    調べたら中古ユニット使うの大変そうだったから、箱替するんだ~。
    へー。




    20170905_174715.jpg
    ハーネス修理。調べまくってECUカプラーゲット。後で困るので、同じ色で修理。
    も―大変。

    修理屋は、思ってる以上にいろいろ考えて直しているんだな、って鼻くそほじるついでに思ってくれればいいかと思います。





    今年もみなさんありがとうございました。

    20171024_122816.jpg
    ルーテシア3 RS なんだかマフラーから、ポン ポポン ポン ってする。
    故障コードなんかはありませんでした。EXマニの温度測ったら1気筒だけ30℃ぐらい低い。
    インジェクターを違うシリンダーと入れ替えれると、30℃低い場所も変わる。
    ここって見つけるまで大変です。
    インジェクター交換。ほんとは4本やりたいが、なぜか日本に在庫一本だけ。
    まぁあるだけいっか。




    20171102_144602.jpg
    R56 ミニ 勝手にトランク開いたりする。へー。
    っていうか、一回エンジン止めたらかかりません。
    足元のジャンクションボックス水浸し。一番下についてるコネクタのなかで、ピンが折れちゃってます。
    ジャンクの基板から、ピンだけ抜いて10数本差し替え。コネクター側も端子交換。
    ここって見つけるまで大変です。







    20171206_204002.jpg
    R50 ルームランプが消えなかったそうです。 この辺水浸し。42ピンコネクター腐りまくり。
    30本ぐらい修理。コネクターはオスメスあるので、60本修理.......................................。
    配線とかの修理は、結構大変です。ここって見つけるまで大変です。







    20171211_200056.jpg
    不運な事故から、修理お待たせしました、Z3Mクーペ。
    ついでに気になってたクラッチ&フライホイール交換。
    かっこ悪いですが、ボルトは締めたらピッって書いてます。順番忘れちゃうんだ~オジサンは。

    というわけで、本日で仕事納めです。
    来年もよろしくお願いします。



    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター