

    当たり前のことをやるのは大変です。

    20170626_171537.jpg
    944S2 もともとは、ときどきリヤワイパー&リアの熱線動かない修理。
    追いかけてヨコハマすると、ラジエターのファンレジスター不良。
    配線もカチカチ ボロボロ。配線引き直して、レジスター交換。
    配線はボロボロ被膜をテープで巻いても動きますが、配線はなめない方がいいと思う。
    配線の太さも重要です。配線図見ると、たいてい線の太さ書いてあるのに、全然ちゃんちゃらな太さで修理してある車をよく見ます。





    20170401_102319.jpg
    E92 335i ブロアモーター回らない。
    モーターも駄目ですが、配線も熱もっちゃってカチカチ。
    カプラーも変形なので交換&配線修理。
    そのままでも動きますが、配線はなめない方がいい。








    20170413_093939.jpg
    シトロエンDS3 どこからか雨漏り。
    カウルトップのドレンがドンずまり。車検のときとかに、エアコンフィルター見るついでに掃除した方がいいとおもマス。









    20170424_211630.jpg
    車検でお預かりのE65。カウルトップのドレンはこれでもかの、ドンズマリ。
    6万キロ弱でメーターにサービスマイナス5万キロって出てるくらいの車だったのでやっぱりって感じ。
    否定はしませんが、1日で車検を終わらせる風潮はなくならないのかなぁ。
    ちなみにウチはできません。車検って大変ですよね、いっぱい点検するとこあるし。





    20170606_233927.jpg
    アルファ147.バックランプつかなくてヒューズがきれてしまう。
    切れてしまうので、どんどんアンペアの大きいヒューズをいれたら、配線燃えたそうです。へー。
    その前に見せてくれればいいのに。
    できる限りの配線点検。くっついちゃった配線除去。配線引き直し。
    もうどこがショートしてたのかはわかりませんが、ここじゃねー?ってとこがあったので大丈夫だと思います。
    配線はなめない方がいい。ほんとに燃えますよ。






    最近の鼻歌は八代亜紀!

    20170228_210505.jpg
    NV350 インタークーラー交換。ついてる場所が場所なので、右フォグランプあたりを強くぶつけるともれなく穴があきます。
    ちなみに左フォグランプの後ろはミッションクーラーがつくので、NV350に乗ってる人は気をつけましょう。








    20170324_163502.jpg
    E90 空燃比うすいぜチェックランプ点灯。
    インジェクターのOリングから吸ってました。1個だけ違うやつ付いてました。
    ゴムならなんでもいいわけではないです。








    20170124_144219.jpg
    C1500 アイドル不調&エンジンかかんないときある。
    ECUお疲れ様。
    他に、フューエルポンプ O2センサー ISCバルブ お疲れ様。
    故障はためない方がいいと思う。








    20170610_233509.jpg
    E65 メーターがタコメーターしか動かない。チェンジ 中古メーター。
    ホニャララマークも消えました。










    20170602_183538.jpg
    アウディ 8EのS4。純正ナビニコイチ修理。めんどくさい。


    E46いろいろ。

    20170519_213350.jpg
    業務連絡。E46 M3のYMのO様。シフトフォークが折れてます。たぶん、うちにハズレ部品を送ってきた罰です。
    冗談はともかく、部品の手配をお願いします。











    20170407_125438.jpg
    アルピナ B3.3 オイル漏れ。VANOSのとこ。
    中はとってもきれい。
    よーく仕組みを見てもSSTがあっても、この辺を外すときはシングルだろうが、ダブルだろうがすげー確認します。









    20170407_203436.jpg
    バルブタイミングもバッチリ。全部組んで、キュキュキュブーン。











    20170401_130509.jpg
    ブレーキブースターのお助けポンプ。案の定ヒューズ切れてましたのでスモークマシンで確認。ポンプからモクモク。
    スモークマシンは便利です。もう、タバコスモークには戻れません。









    20170412_160047.jpg
    E46 330i オイル漏れ。オイルパンガスケット交換。なんでオイル漏れするんですか?それはオイルが入ってるからですよ♪
    などと答えると、もれなくアホ修理屋と思われるので言わないようにしてます。








    20170412_152521.jpg
    ついでのエンジンマウント交換。すげーな、つぶれ具合。
    だいぶ低重心になるので、このまま使いました。ウソです。










    20170408_140206.jpg
    遊びが大きいステアリングは、いろいろ原因あります。ついでにできるこのジョイントのガタがあったので交換。修理と車両価格のかねあいが難しくなってきた感があるE46。直せば、まだ乗れるんですが、車って難しい。


    ももひきは卒業しました。

    20170310_232449.jpgW211 バッテリーあがっちゃう。
    時間のかかる修理のひとつです。クランプの電流計では長時間モニターは不安定なので、こーやって24時間体制で監視。
    途中でACアダプターが壊れました..........................。









    20170313_172420.jpg
    後ろでも見てますが、怪しい場所を絞ってそこでも測定。なんだか不思議な動きをしているユニットがいます。
    診断機上では、僕はいたって正常ですと言ってますが、あなたはおかしいです。
    俺もいたって正常だと思っていますが、人に聞くと変わってるとよく言われます。
    知ってる限り、仲間内では一番まともなのは、俺です。






    20170316_120838.jpg
    F10 プログラミングしたらエンジンかからない。ガソリンが入ってないのかと思いましたが、そうではないようです。
    故障コードは180以上入ってましたが、一度消去したらここまで減りました。
    つっても、100以上ですが。







    20170316_185636.jpg
    あの手この手でなんとか復活。
    のはずでしたが、故障コードがどーしてもひとつ残ります。
    俺もビールとか缶コーヒーとかすっかり飲み干したと思うと、なぜかワンフィンガーぐらい残ってます。








    20170327_224451.jpg
    このへんに用事がありましたので、アチョー、ハロホロヒレー、アベシ、と頑張りました。
    最後のアベシを忘れると直らなかったと思います。










    20170329_184700.jpg
    故障コードがあるときは、オイルレベルが表示されませんでしたが、なんとか復活。
    こーなった原因はイグニッションコイルでした。なんで?という人は、週刊 イグニッションコイル Vol.3 嗚呼 イグニッションコイル
    で詳しく書いてあります。

    4月でも やっぱりももひき ぬげません

    20170311_100349.jpg
    ヘイ、ブラザー。調子はどうだい?
    あ、マーチ先輩。ちょっと骨折してるみたいなんです。
    骨折ぐらいで、ガタガタいってんじゃねーよ。
    先輩はどうかしたんですか?
    オレはお客さんのうちから戻ってきたばっかりで、久しぶりの休暇だよ。
    代車も大変ですね。
    まーな。





    20170314_183656.jpg
    というわけで、ルーテシア?クリオ?。ややこしい。
    フロントのスプリング折れてます。スプリングはバネレートごとに色分けされてるそーで、カップシャーシのスプリングは、一番値段が高い設定でした。4本の値段だと思いましたよ。








    20170316_151430.jpg
    他にもガタがあった、ナックル回りも交換。凝ってる足回りは、外すのもチョイ面倒。










    20170306_172850.jpg
    他に、タイミングベルトも交換。
    SSTばかり増えます。でもないとできない。










    20170204_221818.jpg
    アルピナD10。ドアミラーぶつけちゃった。中古で交換しようと探すも、左ハンドルの右側が出てこない。
    左ハンドルと右ハンドルはベース確度が違うので、中古も右ハンドル用とニコイチ。
    結構、メンドー。







    20161212_151431.jpg
    メンドーといえば、アルファ156GTA。セルモーター交換。どっから外すの?って感じですが、ここからなんとか出す。
    交換して不良品だったらどうしよう?とか思いながら交換。ちゃんとしてました。
    当たり前だろって思うかもしれませんが、ハズレ部品っていうのは結構あります。俺だけ?









    カウンター
    プロフィール
    輸入車、国産車問わず、修理 整備承ります。ご相談だけでもお気軽にどうぞ。空飛ぶ車にしてくれ!とかいうのはデキマセン。

    C.Kmotors

    Author:C.Kmotors
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    カウンター
